T o p - T e x t s

珍しく掲示板なんぞに親記事を立ててみる。
自分で立てるのって全然してなかったんだけどね。なんとなく。 今、何聴いてます?ってそのまんまなのですが。 僕の場合…ダニー・クリヴィット以外にはノラ・ジョーンズとか旅人(オフィシャルできましたね)とか バカラックの「One amazing night」とかビル・エヴァンスとかです。 あー、疲れてるね。今は普段なら大好きなガルニエのミックスを聴いてもしんどい感じ。(03/02/28)

ここ数日は頭痛が延々と。
PCに向かうときはずっと"T'en Va Pas"を聴いてる。ほんとは昨日病院の予定だったのですが。 電車に乗ったはいいが頭痛悪化&発作に耐えきれずに結局すぐ降りて帰ってきてしまったし。 まぁ薬は残ってるんだけど。数年前から延々と続く頭痛。
こいつが無くなったらどれだけ楽になるか、と思う。いつも自分の頭が熱っぽく感じる。 実際はそれほどでもないみたいなんだけど。 駅まで来たのでどうせなら、と近くのブックオフ寄ったら「ジョアン・ジルベルトの伝説」を発見。
ヤフオクで一万円ぐらいで取引されてるやつ。「The Original Bossa Nova Recordings (1958-1961) 」の文字。 1250円。いい買い物でした。 とか書いてる間も頭痛。
凡人は絶対に天才には敵いませんな、などと当たり前のことをつくづく思う。(03/02/28)

なんとか10時に起床。眠れたらしい。
上村愛子のFlash (http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Sunnyvale/4734/aiko.swf)
で久々にelsaの"T'en va pas"を聴いた。キャンディみたいな曲。
最近smithsの"this chaming man"をカヴァーしたT.A.T.Uが流行ってるみたいだけど この曲には敵わないだろ、なんてどうでもいいことを思ってしまう。 父親との別れについての歌。13歳のロリータヴォイス。久々にこの曲ばっかリピート。(03/02/25)

前日に些細なことで落ち込む→そのまま無理矢理寝る→中途覚醒→頭痛・だるさがひどいけど眠れず→ そのままぐったりとして一日何もせず過ごす…ありがちな嫌なパターン。 只今午前3時。はい、昨日はlowなまま眠ってしまいました。
頭が割れそうな感じです。だるい…
というわけでPCに向かっていられるうちにアップしてみる。(03/02/25)

今日届いたもの…ジョージ・ベンソンとリタ・クーリッジのベスト、ウェザーリポートの"8:30"。 ジャコパスの名前はSNOOZERの岸田氏の連載ではじめて知ったほどで疎かったのですが。 なるほどねぇ、これは格好いいわ、と。 ジョージ・ベンソンのほうは歌モノのベスト。ずるいね、ソフィスケイトされ過ぎ。 いや、それぐらいが今の自分の耳には合うんだけど。
割とそういう洗練の極みみたいな音を最近はよく聴いてて。Steely DanとかSadeとか。 そう言えば。プロフィールを思いっきりシンプルに変えました。 どうせ日記であれこれ書いてるし。(03/02/24)

"わがままは 男の罪 それを許さないのは 女の罪 若かった 何もかもが あのスニーカーはもう捨てたかい"
こんなベタな歌詞が頭をよぎります。
HN占い。僕もたくさん使ってきたので色々調べてみたのですがろくな結果が出ませんでした。 そんなもんさ、と。
もう恋なんてしない、という歌が昔ありましたが。 あのツッコミどころ満載の歌詞の歌詞に頷いてしまったり。 一度はそう決心したんだけどね。やっぱそういうわけにもいかないようで。 あー、そういう風に出来てるのか。しょうがないね。(03/02/23,2)
えっと、ここ来る人がどれぐらいタブブラウザやProxomitron使ってるかわからないんだけど。 ポップアップうざすぎませんか?とか質問してみたり。 僕もProxomitronは最近は使ってないけどDonut P愛用なのでポップアップは即消えるのですが。 つーかフレーム3分割はまずいだろ、とか思ったり。
まぁ、別にそんな気にすることでもないのかもしれませんが。 でもやっぱ気になったので変えてみました。 そうなんですね。くだらないことが気になるんです。 これも自分の特徴のひとつらしいのでまぁ諦めてるんですが。 あ、今日は一競馬好きとしては特別な日かもしれません。
さよなら河内のおっさん。(03/02/23)

外は…曇り。
気分も…やっぱ晴れては無いらしく。 周りの状況がシリアス過ぎて。痛い。 落ちるのはしょうがないし。 ぼーっとしながら。22日、ですか。 2月は逃げるとはよく言うけれど。 不思議なもんだな。あれこれ場所は変えつつももう3年もこうやってアップしている。 自分の中で完結するもんだと思ってたのが何故かそうではなくなるときがある。 泣かなくなった。その代わり随分体が重い。 なんとなくlow。
コーヒーと恋愛が共にあればいい、とは曽我部は流石だと思う。
一杯のコーヒーで随分変わるもんだな、と。(03/02/22)

ADSLが開通した。
早い…今まで読み込みに苦労していたHMVもすぐに見れる。 っと、なんだか不思議。 こういう風にプラスティックな文章をタイプできる日もある。 ここ数日はそんな感じ、かな。 Beautiful Southを聴いてた。 なぜか日本では知名度ほとんど無し、でもイギリスでは国民的バンド。 普通にシンプルなアレンジといい声でいい曲を聴かせてくれるバンド。 そう言えば最近話題の(?)Thrills。シングル聴いた…まんまバカラックな綺麗なポップス。
こういうのは普通に好きです。アルバム出たら買うかな。
例えばロジャニコとかゾンビーズとか、あの辺りのいわゆるソフトロック、みたいなのじゃなくて
完全にソフィスケイトされたポップミュージック。カーペンターズが理想形。
Ivyのカヴァーアルバムもそうだけど。あれはちょっと面白みに欠けるかな。
カーペンターズのボックスセット買いたいな…でもやっぱ高い。うぅ。(03/02/19)

ジャズヴォーカルばかり聴いている。
トニー・ベネット、メル・トーメ、そしてシナトラ。 カウント・ベイシーと一緒にやったやつとか最高。 最近生音が恋しくて。 勿論マッシヴも、最近聴いたやつではLuomo"Vocalcity"も大好きなんだけど。 明日からADSLになる。母は本格的にPCを扱う練習をする、と言っている。 僕の住む町は合併云々で揺れている。
時間が経った。(03/02/18)

区切りをつけていないことが多すぎる。 もうどれだけの時間が経ったと思ってんだ、というか。 まぁ…今からでは遅すぎるのだけど。
それも自分の思い込み、か。
マッシヴの新作を聴いた。 特に新しいことはやっていないしエレクトロニカ的な音もある程度想像していたのだけど、 こんなに感情を持っていかれるとは思っていなかった。 なんとまぁ、綺麗で悲しい音。 涙も出ない。(03/02/17)

なんなんだろう。文章が書けない。 いや、正確には日記というフォーマットの文章が書けない。 例えば「Aという事象があってBだと思った」とかそういうやつ。 頭痛がひどい。溜息。 Rainy Day.(03/02/16)

Omoide in My Head.
まぁ…あの娘のためなら死ねる、とか思ってた季節も過ぎて。 そう言えば今度の広末主演の映画の主題歌が山下達郎「2000トンの雨」だそうですが。 今「Ride on Time」も使われてるみたいだし。 あー、日記が書けない。頭の中で書くこと整理しながらタイピングするのができなくて。 せいぜい「疲れた」って書いてるぐらい。あぁ。(03/02/15)

風邪引きました。またです。わかりやすすぎ。 疲れてます。PC向かうのも一苦労です。急に気温が下がったし。 おやすみ。寝ます。(03/02/12)

まぁ…あれこれ生活の中で思うことはあるんだけど。
今はちょっと何もできないな、と。何かしなけりゃいけないのか、と言えばわからないけど。
遮断してる。刹那的ではある。
ずっと「長男」で成績も良かったから家族の期待を背負ってた
(少なくとも昔の僕はそう感じていたし、祖母などは実際に期待していただろう)わけで、
「家を継ぐ」なんて話も昔からしょっちゅう聞いた。
"お父さんとおじさんが相談して、結局お父さんが継ぐことになったんや。 おじいちゃんががんばって残した家だから、どっち(僕か弟)か継いでくれよ" なんて話を何度聞いたかわからない。祖母のことを想うと涙が出そうになる。
父と母は共働き、帰ってくるのも遅かったからずっと祖母に僕は育てられた。 …って何回も書いたな、これ。
こうやって日記を書きながら自分の今までを振り返っていることが何度もあったけど。
土曜日に父と母はフリースクールへ行って弟のこれからを話したようだった。
行く前に母は「(弟への両親の接し方について)何か思ったことはなかった?」と聞いて来た。
同じようなことをここ一ヶ月何回も聞いて来ている。
何と言えばいいのかわからない。ただ、無理しないようにして欲しい、と。
それだけ。(03/02/10)

相変わらずの生活リズム。peleの"the nudes"がいい感じ。
母が少し早いヴァレンタインチョコを贈ってくれた。 ふとサニーデイ「うぐいすないてる」のベタなリリックが頭をよぎったり。
ふふ、「夏が連れていった 僕の恋人 香りだけ 残して」っていう。 エヴァンゲリオンのゲーム版に霧島マナってキャラクターが出てくるんだけど、 あんな感じ。白いシャツでさ。はは、自分で書いててもおかしいんだけど。妄想だね。
遠い夏だよ、もうニューオーダーを見たフジから一年半だよ。 僕は冬が一番好きなのだけど。夏があるから冬が好きなので。 今年は夏が訪れて欲しい。坂本真綾の「走る」を聴いてる。 Summer Breeze、か…Seals & Croftじゃないけど。 今年は苗場行きたいな…まぁ…いつもセンチメンタル過剰だけど。 なんだか。思ってみたり。(03/02/09)

ここ数日の生活。ただいまA.M.2:51。0時から5時くらいまでが一番活動できる。 PCも主にこの時間帯に触ってる。
それ以降はとりあえず起きてる。とりあえず昼も一応食べる。
それ以降は…夕方4時になるまでぐったりしてる。4時になったら即風呂を入れる。そして気づいたら寝てる。 8時ごろ起床。でもだるくてしょうがないのでまた寝る。で、11時くらいにまた起きて一時間経って
やっと活発に。でこの時間帯に食事。
…書き出してみるとおい、って感じだけど。
今日は珍しく一日PCの前に向かってました。ADSL開通のお知らせ。 えっと、LANはどうしようかな…一応2台あるから繋げてもいいな。 こいつもあとしばらくはなんとかなりそうだし。
Macユーザーほどではないとはいえ、やっぱ長年使ってきたPCには愛着が沸くもので。 機能的には最近買ったノートのほうがずっといいんだけど。
ここ数日聴いていたもの。トニー・ベネットとかメル・トーメみたいな定番ジャズヴォーカルもの。 ポリスのライヴ盤。異常な格好良さ。ブラッド・メルドーの「パラノイド・アンドロイド」。 ベアネイキッド・レディースの「ブライアン・ウィルソン」。 あぁ、疲れた。やっぱしんどい。くそっ。(03/02/08)

なんというか。バリー・マニロウとかバーブラ・ストライサンドとかトニー・ベネットとか、
最近はいわゆる良質なアメリカン・ポップスを聴きあさってたので。
フィル・スペクター…人殺しはまずいでしょ、やっぱ。
ウォール・オブ・サウンド。ナイアガラも好きだし。
まぁ、こういうのはどうせ他人事で、フィルの過去の仕事が消えるわけでもないので
別にいいのだけど。
昨日の日記とか読んでるとさ、「もうちょっと無責任になれ、お前」と。
いい加減モラトリアムはいいだろ、みたいな。
自分でも疲れるしさ。昨日は日付が変わってすぐ日記書いて一日中寝てたのだけど。
今午前3時です。今日届いたCDでも聴いてよう…(03/02/05)

まぁ…やっぱ疲れた。でもなんとか母と病院へ。 しんどいけどそれなりにやってます、ということ。 弟が家から消えて一ヶ月になる。 「どうしてこうなってしまったんだろう」と考えてしまう、と言うと、先生は 「あればっかりはわからん、どうしてって考えてもしょうがない」というようなことを言った。 でも考えずにはいられない。悪い方面へのループになってしまうとわかっているのに。
弟よ、僕は君のことを想ってきたつもりだった。
そんな幻想はこの現実の前にかき消されてしまった。
まさか僕より早く彼が病棟に行くことになるとは思ってもいなかった。
あれもできたはずだ、これもできたはずだ…後悔の、懺悔の念は増すばかりで。
君は僕よりずっと社会適応力には優れていた、と思っている。 同世代の友人は数えるほどしかいない僕に対して君は多くの友達を家に呼んでいた。
僕が最後まで馴染めなかったあのフリースクールにすぐに溶け込んでいた、ように思っていた。 君のこれからを想う。そして、改めて僕のこれからを想ってみる。
ただ、震える。息が止まりそうになる。(03/02/04)

一日中寝てた。物が口に入らない。水分だけで生きてる感じ。
明日は病院なんだけど。あまり行けるか自信がない。
…って行く前から負けてるし。気づいたら最近やたらたくさんCD買ってる。
まぁ…ガツンと来たのはZombiesくらいなんだけど。
普段はノラ・ジョーンズ(ジャズの女性ヴォーカルものってあまり好きじゃないけどこの人は別)とか
New age steppersとか聴いてぐったりしてるんだけど。
昨日ポール・マッカートニーの「ラム」聴いてたら泣けてしょうがなくて。
すっごく悲しくなって。だるい…眠るだけ。(03/02/02)

外は…曇り。で書き出すことが今までに何度あっただろうか。
今日はWindowsの再セットアップ。はっきり言ってOSがズタズタになっていたので随分すっきりした。
実は今の今までWindowsの再セットアップってしたことがなくて。99年の夏から今まで。 随分持ってくれたものだ、と思う。愛用ソフトのインストールやらでやたら時間を食ってしまった。
外は残雪で随分と綺麗で。2月。寒さ本番。(03/02/01)

T o p - T e x t s