T o p - T e x t s

Beach BoysのGood Vibration Boxを買った。 当然なのだけど最高。値段は高かったけど。こんなバンドもう出て来ないだろうな。 Good Vibrationのアウトテイクとか凄くて。震える。
あぁ、間違い。恋なんて嫌いだ。なのに彼女の声はmp3になったまま。可愛いミーナ。 K-1?知るか。これだからTVは嫌いだ。(03/03/30)

凄い。これは落ち込む。ネットの文章を見てこんなに落ち込んだことはそうない。 アドレスは貼らないけどね。言葉をこんなことに使うんじゃねえよ、というか。 言葉のコラージュ。虚無が延々と続く。 それを意図してやってる人はまだいいんだ、僕もそうだし。 戦争が良くないことだ、そりゃあそうだろう。前提以前というかさ。 そこにそんなもんを持ちこむ必要なんて無いだろ?馬鹿馬鹿しい。 声なき声に耳を、と昔の偉い政治家は言っていたが。
無言のほうがよほど雄弁なことがあるってさっき書いたところだった。(03/03/29)


要らない物が多過ぎる。自分に必要なものだけを汲み取っていくとそれに気づく。 どうせ生産なんてほかの賢明な方たちが充分にやってるし。 大滝詠一の新曲は「春立ちぬ」というらしい。 商品番号5555。そんなことで嬉しくなってしまう。 そう言えば最近いわゆる日本語のロックやポップスをまったく買っていないことに気づく。
だって、いったん探し出すと面白い音楽が他に多過ぎるという事実。 無駄に値段高いから。それだけなんだけど。 ソウルはダニー・クリヴィットの施したエディットに。 言葉はヴェクセル・ガーランドの作る電子音の中に。 無言故に雄弁、ですよ。ポール・マッカートニーじゃないけど。(03/03/29)

昼夜逆転が治ったり叉起こったり。
起こるきっかけは大抵夢を見た日に汗びっしょりになって目が覚めること。 もう3月も終わり。新聞に学校の先生の新しい赴任先が出たりして。 こっちはまだ炬燵必須。どうしても北海道のことを思い出してしまう。 道路沿いに雪の壁があった街。白鳥にパンの耳をやったこと。 プリファブ・スプラウトの歌。
好きなアーティストの反戦歌なんて聴きたくも無い。 ライヴの前に黙祷なんてしたくない。(03/03/27)

あまり俳優とかTVタレントには興味が無い…って当たり前ですが。TV見てないんだし。 だからamazonで「Good Luck! OST」が売上一位とか見ると戸惑う。 視聴率30%…ねぇ。どうでもいいや。"Ride on Time"は相変わらず名曲ですが。 というかあそこの輸入盤売上ランクで上位がずっと同じなのはどうかと。 ネットがあるんだから買う前に他にもいろいろ調べたら?と言いたくなる。 そんなことはどうでもいいといえばいいのだけど。熟睡できない。だから疲れたまま。 昼夜逆転。a.m2:00。悪夢。頭痛。ミルクティー。カクテル。珈琲。 PS2。1988年ダービーのムチを高々と上げた小島太と、信じられないという表情の岡部幸雄。
そんな感じで過ごす。(03/03/26)

ここ数日はずっとFF9ばっかしてて。相変わらず。 TVは相変わらずほとんど見ていない。今は見る番組といったらスポーツ中継ぐらい。 爆撃とかしてるんだろうけど。どれだけの人が辛い思いをしてるのか想像もつかない。
っていうか今までに何人死んだんだよ。一人の人の不条理な死に方が回りの人にどんな影響を与えるか。 もし9/11がなかったら、でもそれは湾岸以降の歴史を見れば有り得なかった。 ここ数年は世界史の中で重要な位置を占めるんだろうね。 世界史が日常に割り込んでくるのも厄介な話で。 僕にはそこまで消化する力は今はないらしい。 だからただPS2に向かう。(03/03/23)

3月29日にドバイワーリルドカップ、というイヴェントがある。 競馬の祭典。今はドバイへ飛行機が飛ばない。日本馬5頭以上いたのが全部キャンセル。 アメリカ馬は1頭だけ既にドバイ入り。あーあ。こういう些細な楽しみは勿論、 いろんなことに影響が出ていますな、あぁ。ノエルは「反対しても無意味」と言ったけど ある意味これも正しく。所詮大資本の前にはどんなものも無力。
ユーモアが必要、か。そうだね。無力感ばっかだから。 酒を飲んで昼間は寝てる、という日がちょっと続いて。
まぁ。変なものに躍らされずに。いろんなとこにもう影響が来てるし。 向こうじゃ言論統制って感じみたいだし。
あー、頭悪いな。(03/03/20)

突然というか、おいおいもうそれかよ、という感じではあるけど。
いよいよ戦争、ですか。まぁ前提だったらしいからしょうがない。 こちらは相変わらず寝てばかりで。ぐったり。頭痛。 何も知らないのさ。そういうことだ。泣きそうな目のブッシュがTVには映ってて。
シナトラを聴いてる。若い頃の彼は本当に格好いい。 絵に描いたような切れ者の格好良さ。マフィア。 そんな人が政治を動かしているうちはまだ民衆もついてくるでしょう。
石原とかね。そう言えば裕次郎もシナトラも似たようなものなのかな。 政治に今期待してる人なんてどれくらいいるのか。戦争反対なんて子供でも言える。
僕が見たアメリカはリンプ・ビズキットをツールとして消費する、そしてどこにでも 国旗がかかっている国だった。ハイスクールの昼食はジャンクフードだった。
いい加減そういうものとはさよならして欲しい、それだけなのかな。(03/03/18)

精神的によろしくないとやはり体にも響いてくる。 一日中寝ていた。頭痛がひどくて動けなかった。 今になってようやく落ち着いたところ。
最近「○○」と名乗る女の人からよく電話がかかってくるらしい。
「○○と言えばわかりますから」とその人は言っているらしいのだけど。 残念ながら僕には心当たりもなく。電話すべきなんだろうか。まぁ。よくわからないことばっか。
連邦の吉野氏に産経から 著作権侵害、とかいってメールが来た件。 やっぱりこれももうア(以下略)と思うのだけど。 無断リンクが著作権の侵害?笑わせるな、って感じ。 zenhitei氏が今は亡き2ちゃんねる研究の一番下に書いていた文字を思い出す。 "リンクは当然自由であるべきだと思うので、 「リンクはご自由に」とは書きません。"
頭が回らない。頭痛は相変わらず続く。(03/03/15)

"そっと 瞳閉じれば 今はもう 遠い 愛の思い出が 浮かんでくる  きっと いつの日か きっと 巡り合えるから 今は独り そっと"

「黙想」って曲。ためいきばかり。 祖母が「ここどうや」と新聞広告を指差してきた。僕は黙るしかなかった。 昼間、家には僕と祖母と二人。ご飯の時などは少し喋る。 今日は「寝袋のやつはもう行かんの?」と。勿論フジのことだ。 ダニー・クリヴィットのMix CDを聴いて過ごす。 涙が出なくなって随分経つ。Only Love can Break Your Heart.(03/03/14)

珍しく苛立ちが収まらないので書いてみる。 「タマちゃん幸せでない」 動物保護団体が会見、だって。もうア(以下略) どっちもどっち。1頭のアザラシでどうこう騒いできたメディアはゴミ。以上。 ってとっくの昔に分かりきってることの反芻でしかないのだけど。
そう言えば最近SUEDE熱再び。久々にヴィデオクリップを見てからなんだけど。 やっぱいいなぁ、と。単純にいい曲をたくさん書いてるし。 外は吹雪。いつのまにか吹雪を見る度にに山下達郎の"Storm"が頭の中で。 イントロの吹雪のSEと吉田美奈子の書いた歌詞が流れる。 「どんなに愛していたか どうしてわからなかった」
昨日行っておいて良かった。
一日中競馬ゲームをやっているのはどうかと思うけど。 こういう生活がいつまで続くんだろう。わからない。 弟はいつ家に帰ってくるのか、それを考えただけで途方に暮れる。 それ以外にもいろいろ。あぁ。こうやって弱気なことばっか書いてるのも あんまり良くないのかもしれないけどさ…溜息。(03/03/12)

疲労。病院へ。アルコールを入れて来てることを話したら頓服をくれた。
通勤電車。座っていても地獄だ。こんなもんに毎日乗るなんて今は出来そうもない。 先生は違うところに変わるらしい。そういう季節だ。 ここ二日でかなりCDを買った。
U:Sagaサントラ。Thomas Koner"Zyklop"。All About Eveのベスト。Elis & Tom Jobim。 ジョアン声とギター。TristezaのEP。DCPRGの去年出た2枚組のやつ。原田知世の、トーレ・ヨハンソンが プロデュースしてるアルバム。Ken Ishiiのミックスアルバム。 …よく自分でも買ってるな、と苦笑。でも聴きたい音は尽きず。
帰りは母と一緒に帰った。母の勤める保育園に行ったら出てきたのが若い人で。 21だという。僕とひとつ違いだ。奇妙な時間。(03/03/10)

僕は気に入った3分間ポップは大抵MP3にしてHDDに保存している。 今更ながら、コリン・ブランストーンの「一年間」をMP3にしてみた。 全10曲、全部名曲。容量は削られるけど10曲全部MP3に。 あー、加藤氏はSNOOZER辞めちゃったんだよな。もったいないというか残念。 コリンもジョアン・ジルベルトも加藤氏が挙げてたから気になって買ってみたので。 旅人は両方とも大好きなんだなー、ってこの前出来たサイト見てちょっと嬉しくなったり。 やっぱり、とも思ったり。
アンダーワールド。苗場。ふぅ…今年は…どうだろう。 行けるものなら行きたいけれど。行きたい。(03/03/09)

いつだったかな、ドストエフスキーのこんな言葉を日記で書いたのだけど。 今の自分にぴったりだな、と思って。
「一杯の茶のためなら、世界など滅びてもいい。」
快楽の種類にもいろいろありますが。
例えばRoger Nichols & SCOFの"Love so fine"を聴いて 右と左のチャンネルに振り分けられたコーラスにじっと耳を済ます時のやつ。 苗場のステージでtomatoの映像とカール・ハイドの笑顔を見ながら踊ってた時のやつ。 可愛い女の子と一緒に過ごす時間に感じるやつ。 まぁ…色々ありますが。自分を他人に知って欲しい、ってのもその一つですな。 最初はここは単なる詩のアーカイブにしとくつもりだったんだけど、やっぱそいつが働くというのは どうしようもないようで。自分は生きてますよー、みたいな。
まぁ。そんなわけで。ちょっとだけ説明書きでも。説明というほどじゃないけど。(03/03/08)

昨日の日記を読み返すと自分でも気持ち悪くて苦笑。
一応病院の予約は月曜日に改めて入れた。一人で行けるのかあまり自信がない。 随分この一週間ほど弱気になってるな、というかまいってるな、というか。 特にここ数日はひどくて、ずっと寝てばかりいる。ほんの少し起きた時にこうして文字を打っている。 2chブラウザ(僕はOpenJane Doe)を入れてから、今まで見ていなかった音楽関連の板も見るようになったのだけど。 正直ボサノヴァ関連のスレ行くと痛い発言があまりにも多過ぎでがっくり。 まぁ僕のほうが痛い奴、ということになるんだろうけど。
気力なしです。あー。(03/03/06)

頭痛。溜息。祖母が心配して2階の僕の部屋まで上がってきた。 息を切らして。祖母はすぐに息切れするようになった。もうかつての祖母ではない、わかってる。 最近ニュースにも出ていた「イレッサ」という抗がん剤を飲んでなんとか死ぬまでの時間を遅らせている。 そんな状態の祖母。疲れた。 父と母は弟のことで精一杯で。祖母は僕と弟のことを思い涙する。
切羽詰ってる日々が続いてる。涙なんて嫌いだ。 自分でそう思いこんでるだけなんじゃないの、と言えばそうなのかもしれないのだけど。 ただ、消えないものがあるんだよ。どうしても。 TVで電車を見るだけで回想するもの。春の北海道、というだけで回想するもの。 思い出ばかりはどうしようもならないね。厄介なもので。
君はとても可愛い女の子だったよ、って。(03/03/05)

ここ数日どうも飲みすぎたらしい。
最近"Wings over America"を聴いて少しlowになって。 いや、内容は素晴らしいの一言に尽きるんだけど。もう完全に何も無くてさ。 アートワーク、内容、すでに御伽噺の領域に入ってる感じ。 Popを具現化するとああなる、というお手本。 最初のVenus And Mars-Rock Show-Jetの流れ。格好良すぎなのだけど。 ついでに言うとblurを久々に聴いてますます落ち込んだり。 旅人に対してもそうだったのだけど、ちょっと、いやかなり特別な感情を持って聴いてた 最初のアーティストが彼らだったし。丁度僕がblurを聴き出したのは無題の頃からで。
だから僕にとってはあのPopなblurじゃなくてbeetlebamな存在でありつづけてるのだけど。
あー、この件については書き出すときりが無く。 疲れはずっと抜けず。(03/03/03)

T o p - T e x t s