T o p - T e x t s

04/02/2915:49
相変わらずいまいち調子に乗り切れない日々。こういうときはポップスを聴けるほど気力がないのでドローン強めの音を流してぐったりしていることが多いのですが、今はSnd"Stdio"を。一言にクリックハウスといってもアーティストごとの個性はやはりあって、僕はこの人の出す音が特に好みで。尖っていた音がすーっと丸くなっていくような感じがなんとも独特。ちょっと言葉で形容しづらいのだけど。
コミック版「マリア様がみてる」1巻購入。文庫版のときも書いたけどまさかこの歳になってマーガレットコミックスを買うことになるとは。AmazonでCDと一緒に買いました。流石に書店で買うのはややためらってしまうというか。で、内容ですがこれがまた面白いです。小説版の1巻を上手くまとめてて。小説のほうが気に入った方なら買って損はないかと。個人的には「薔薇の館」のイメージがいまいち頭の中で想像できなかったのでうまく書かれていたのが嬉しかったかな、と。

04/02/2708:58
起きたらいつもと何かが違う。ふっと外を見やったらびっくり。真っ白ですよ。こっちはもうそろそろ春だな、などと勝手に思い込んでいたというのに。
最近気づいたら電子音ばかり聴いている自分がいます。いまいちポップスに乗り切れない、というか、3分間で完結するものがちょっとつらいというか。で、久々にAutechre"Amber"を聴いてたんですけど。こんなに良かったっけ?と。カスタマーレビューで書かれてあるとおり最後の曲で音が一瞬飛ぶ以外は最高。むしろその音飛びすら心地よかったりして。個人的にはオウテカは"ep7"のインパクトがあまりにも強すぎて、他の作品をちょっとないがしろにしていた感があったかな、と今になって思ったり。オウテカの最近(というかlp5以降、か)の作品が「音の彫刻」とでも形容できるとしたら、これは地を流れる川のような。ところどころ淀んでいたり、はっとさせられる美しさがあったり。

04/02/2607:58
"悲しくて悲しくて とてもやりきれない"と歌ったのは誰だったか。検索したら加藤和彦作曲のフォーク・クルセダーズの往年のヒット曲だとわかったのだけど。そんな気分。最近何故かこの曲が頭から離れない自分がいたりして、"かーなーしーくてかなしくて・・・"と口ずさんでしまいその後ふっと我に返って苦笑しているという。
読んで「あー、俺のことだ」と。ナルシシズム。僕はパチンコ依存者ではないがアル中ではあったりするわけで。溜息。残念ながら、いや、幸福なことなのかもしれないけれど僕の中に神様はいない。
マリみて最新刊。なんというか、今が一種のピークのような気が。小説の中であと半年が経過すれば今の薔薇様は卒業するわけで。祐巳のスールがどうこう、って盛り上がれるのもあと少しの時間だけだし。

04/02/2505:46
この二日ほど飲んでばかりで、多少、いや相当に凹み気味だったのですが。現金なものです。現在行われているブライアン・ウィルソン"Smile"ツアーの音源を聴いたらそんなものは吹っ飛んだ、とは言わないまでも少しの間忘れることができました。
萩原健太さんのレポートを読みながら改めて溜息。20日のやつを聴いてます。そこらのエレクトロニカを軽く蹴散らす、というか、プログレッシブって言葉はこういう音のためにあるんだろうな、って。只今"Wind Chimes"。泣きそうになりつつ。聴いててほんとに泣きそうになる瞬間が何度かあります。オーディエンスの盛り上がり方が半端じゃなくて。ブートやらBoxの音源聴いて自分の"Smile"を作ってたんだろうな。

04/02/2217:30
akiuさんのサイトを見て、見慣れたアートワークに思わず画面に見入ってしまいました。Mansun"Six"ですよ。一時期、このアルバムが出た頃かな。ほんとに夢中でした。去年のMars Voltaのアルバムに近いかも。彼らほど演奏は上手くないけど、プログレっぽさとキャッチーさが同居した不思議なアルバムで。
昨日の競馬中継を見ていて、時の流れのあまりの早さに奇妙な感慨を覚えたのでした。ロンドンブリッジ。もうあのファンタジーSは6年以上昔の出来事。あのレースのパドックを見て僕は彼女に一目惚れしたのです、いや、大袈裟ではなく本当に、こんなに綺麗な馬がいるのか、と感動したのでした。あれほど鮮烈な印象を受けた馬は、その前にも後にも他にいません。特別な馬です。
昨日の重賞クイーンカップに彼女の娘が登場して、見事に重賞制覇を飾ったのでした。これでクラシック戦線でも戦えるめどがつきました。素直に嬉しかったです。競馬を見ていて良かったな、なんて柄にもないことを思ってしまったのでした。

04/02/2115:07
ジーコ解任要求デモ。熱いなー。あの悪夢のような2002年W杯以降、ナショナルチームの試合への興味が大きく薄れたので、自分としてはどうでもいいや、と単純に片付けられないのが困ったところで。
今日聴いていたもの。Franz Ferdinand"Franz Ferdinand"
なんだかNMEが大騒ぎしてるそうですが。なるほどなー、と。確かに大騒ぎしたくなる気持ちはわかる。去年のRaptureのアルバムなんかがまさにそうだったと思うのですが、最近流行りのガレージ色の強いロックンロールがベースにあるのだけどそれだけではない、こいつらいろいろ隠し武器持ってるな、って感じの懐の深さ。プロデュースがトーレ・ヨハンソンってのも意外といえば意外だけど、言われてみれば納得。こういうバンドはやっぱ色気がないと。音は全然違うんですが、聴いててちょっと初期suedeのいかがわしさを思い出しました。

04/02/1916:38
完全にその存在を忘れてました。クライフお気に入りの選手、なんて言われてた(ような気がする)のは10年ほど前の話か。そういえば昨日は久しぶりに日本代表の試合見たけど・・・叩かれて当然、か。トルシエの頃が懐かしい。
病院へ。2月らしからぬ陽気と久しぶりに乗った満員電車に窒息しそうになる。寝癖ついてるし。昔はそうでもなかったのだけど、数日前に書いた通り、今は外出時には音楽は聴かない。少なくとも自分にとっては、街の音が、電車の音が音楽になってるから。BGMはこれで十分、というか。
帰りにブックオフに寄ってみる。シナトラとセルメンの2枚組ベスト、幻想真書(幻想水滸伝のオフィシャルファンブック)1と5を購入。シナトラのリプリーズ時代のベストは昔出たやつしか持っていかなったので。セルメンのほうは多分通販オンリーの。両方で2500円だから安い買い物。

04/02/1818:14
ぺリエのお願い・・・爆笑。そういえばタムロチェリーって馬いたなぁ・・・エルグランセニョールを唯一破った馬の日本での代表産駒になるのか。競馬好きな方は是非。
最近、22時睡眠、午前2時起きが半ば当たり前のようになっているのですが。朝食には早すぎる、かといって特に他にやるべきこともなく、PCに向かっていたりするわけです。まずMy Yahooのページを開くのですが、デイリー・CDシングル(オリコン)がいつまでたっても同じように見えるのは気のせいでしょうか。未だにSMAP入ってるし。河口恭吾ははじめて聴いたときの衝撃が凄かった。徳永英明もあそこまで露骨にやられたら複雑な気分だろうなぁ・・・
今日はVladislav Delay"Multila"を。破格。この類、エレクトロニック・ダブの作品では一番好きなアルバム。Amazonでは売り切れ、か・・・Classicsに追記。

04/02/1718:40
最近の傾向と対策:対策はなし。
・音楽を聴く時間の減少。正確にはPCに向かう時間以外。外出する時は聴く気になれない、かといって自室で根を詰めてCDを聴く気にもなれない。PCで音楽を聴くことに慣れてしまったからか?よくわからないけど。今聴いているのはSilex"Alphabet"。Chain ReactionからFluxion名義で出してる人の別名義だそうで。七尾旅人が名前を出してて知ったのだけど大当たり。ドローンの中にごちゃごちゃといろんな音が入り組んでる辺りはVladislav Delayに近いのだけど、不思議とキャッチーで聴きやすいのがいい感じ。
・本格的にマリみてにはまりつつある、というかはまっているんだろう。ここ数年、頭痛が顕著になりだしてからはろくに小説も読んでいなかったのに。あれこれサイト巡りをしたりとか。とりあえず白薔薇3人に萌える。
・いい加減節制しなきゃいかんな、と思うほどにアルコール摂取量が増加。1年前は想像できなかった。

04/02/1612:43
あ゛ー。やっぱりか。僕はこういう形で入ってきたCDは買ったことないのだけど、何だかなぁ。そりゃあAmazonで、って何回も書いてるか。3000円あれば2枚買えるっていう。まぁ・・・仕方がないといえば仕方がないのか。
これから音楽を楽しもうと思ったらどういう形になるのだろう。例えば、PCで好きな曲だけMP3にしてストックしてプレイリストを作って、みたいなことをやってると、アルバム1枚10曲で1500円よりとっておきの一曲を100円、それをバラで集める、なんて選択肢も出て来るし、というか今やってるし。流石にテクノはそうはいかないのだけど。

04/02/1605:53
えーと。こういうこと、つまり適当な文章を書いてアップするということをはじめて4年と少し経つのですが。最初のモチベーションは何だったのかなぁ、よく覚えていないのだけど。なんだか面白そう、ぐらいのことだったのでしょう。途中で何度もやめかけて、でも数日たつと禁断症状が現れてまた書き始める、の繰り返しで現在に至っておりまして。だからやめようと思っても、どうせ今までの行動が繰り返されるだけだな、と諦めているというか。意味なんて別になくていいし。
・・・と今アンテナを見たら770BBSが"404 Not Found"になっていてびっくりした・・・再びアクセスしたらハードウェアメンテナンスって出たのでほっとしたのだけど。まさか消えたらどうしようかと思った。いや、最近(というかここ2年くらい?)はROM専なのだけど、とりあえず七尾旅人についての情報を得ようと思ったら昔はあそこしかなかったわけです。今となっては、なんとも不思議な縁があったのだな、というか。ウェブなんて水物もいいところですけど。なくなったらやっぱり悲しむだろうし。

T o p - T e x t s