T o p - T e x t s

04/05/3116:34
・・・それにしても。暑い。急に雨が降ったかと思えば次の瞬間には止んでいるような。夏が近づいてくる。
林檎嬢。"今の段階では、ひとりきりで作る音楽はやり終えてると思って居ます。私にとってバンドというのは、“ここだけは汚されてはならない”みたいな部分がはっきりした、最良の形であります。"・・・苗場で見る林檎嬢。あんな異常なアルバム作ったあとにこういうこと言われると妙な説得力があるな。
殆ど一日中寝ていたような。体が周囲の変化に対応し切れていません。奇妙な夢(奇妙じゃない夢は見ないのだけど)に頭痛が。

04/05/3015:50
ダービー。独特の雰囲気。納得の結果。◎-▲ならまずまずかと。ハーツクライはやっぱ2着までか。・・・それにしてもタイム2分23秒3ってジャパンカップじゃないんだから。やっぱ化け物としか言いようがない。
えーと。密かに土曜の競馬も今日とまではいかないまでもかなり楽しみにしていたんですが。タップ強過ぎ、スティルインラブの惨敗にがっくり、ブルーイレヴンまともに走ればやっぱ強いのか、と突っ込みどころ満点のレース。それにしてもエアグルーヴやヒシアマゾンはとんでもない馬だったんだな、と改めて思う。

04/05/2906:27
早朝覚醒。朝2時とか3時に起きるのが半ば当たり前になりつつあるんですが。明るくなるのが随分早くなった。
新居昭乃"鉱石ラジオ"を聴きつつ。この人は菅野よう子経由で知りました。"concept album"と銘打ってありますが、かなりビザールな作品。いわゆる3分間ポップとはちょっと違うところにあるかな。タイトルの通りの音楽、というと抽象的過ぎますが。きらきらしてます。それも角度によっていろんな色に光る石のかけらをちりばめた、くぐもった感じの。電子音の使い方にChildisc、というか竹村延和の作品を少し思い出したり。えっと、随分長いことリリースが途絶えてますが先日やっとレコーディング終わったそうで。新作楽しみ。

04/05/2819:26
暑い・・・ここ数日で急に暑くなったような。三ツ矢サイダー。
折角日本ダービーなんだし予想でも晒してみよう。
キングカメハメハ・・・えーとですね、端的に言ってしまえば夢の続きが見たいわけです。エルコンドルパサーとクロフネとタニノギムレットの夢の続き。丁度今くるりの"ワールズエンド・スーパーノヴァ"を聴いてるのですが。どこまでもいける、って感じの。少しぐらい希望ってやつを持ってみたいわけで。
コスモバルク・・・正直府中の2400でどこまで走れるか不安。TVでも特集が組まれたりしているようですが、この馬はハイセイコーにはなれなかったし、ハルウララなんてもってのほか!愛ダービー制覇の父の血に期待。
ハーツクライ・・・個人的に橋口厩舎と横山ノリの2getコンビが好き、ってのが大きいのですが。でもそろそろ呪いは解けたはず。サンデー×トニービンの底力を見せて欲しい。
ダイワメジャー・・・普通に強いような気が。
・・・こんな感じ。でも心情的にはハーツクライかなぁ。
カペッロ、ユーべ監督に。びっくりした・・・ミランの一番のライバルはほぼ確定っぽい。

04/05/2720:30
いまいちこのサイトの存在意義がよくわからないのだけど、こんなものを見てしまったからかここ二日ほど"Being Boring"ばかり聴いている。とりあえず歌詞の書いてある壁紙をダウンロード。"what many people consider the most beautiful song ever created"はちょっと大袈裟だけど確かに名曲だなぁ。"PopArt"のDVDがHMVで安いので買ってしまったし。CD2枚分の曲とヴィデオクリップとでこの値段はお買い得、なんてHMVの回し者みたいだけど。PS2を起動して、眼鏡もかけずにランダム機能を使ってぼんやり眺めてたり。
久々にチャットというものをやってみたのだけど。あの感覚って凄くシュールだよなあ、と。今はもう君のこと 探す夢も見ないけど、なんて昔良く聴いた曲が。

04/05/2701:01
2000トンの雨は降り止むことはない、そんなことわかっているつもりなのだけど。ウォール・オブ・サウンド。be closedなのかcloseなのかはわからないけれど、結果的には閉じられた空間。自分でも発狂しないのが不思議に思う。いや、違うな、デフォルトで発狂してるんだな。僕が狂人でなければとっくの昔に死んでいただろう。
随分久しぶり(多分一年は連絡を取っていなかっただろう)にある女の子にメールを打った。七尾旅人絡みで知り合った子。今もきっと可愛い女の子だろう、と思う。

04/05/2608:30
泣ける。いや、本当に泣いてしまった。ああ、そういえばこういうことがあったような、なかったような気がしないこともなく。えっと、俺21だったっけ?そうだ、俺はそういえば21だったんだな、と思い直す。また頭の中をバーブラ・ストライサンドの「追憶」が流れる。幼すぎた季節のことを思い出すことは最近では殆どなくなった。数年前だろうか、今となっては自分でも不思議なほどに毎日涙を流してばかりいたのが嘘みたいだ。
やはり、というか。今もジョアンを聴いている。In Tokyo.今になって行かなかったことを後悔している自分。また来てくれるかな。彼の音楽は一種の鎮静剤でもある。

04/05/2605:10
山下達郎について。何とかまとまった文章を書きたかったのだけど結局書くことができず、中途半端なものになってしまった。というのも、彼については最高のポップ・マエストロであり、素敵なポップスの伝道師、という認識しかないから。かつて自分がスウェードや七尾旅人に持っていたような過剰な思い入れはない。一番好きなミュージシャン、ということは間違いないのだけど。
iPod Celebrity Playlists.もうね、ア(以下略)詳しくはこちらで。以前ケミストリーだったかがiPodいいね、みたいなこと言ってたけど。無神経過ぎる。CCCD出しといてそれはないだろ、という。自分で音楽の楽しみ方を制限してることがわかんないのか、とか言い出すときりがないのでこの辺で。
さてわたくし、今日は久々にサガ関連のサイトを巡っていたのですが。昨日書いたけど・・・Square-Enixよ、サガは一体どうなってるの?という。アンリミテッド・サガ(現時点でのサガシリーズ最新作)の中古での値段の下がり方が尋常ではなかった(要するにそれだけ多くの人がすぐに売ってしまった)だけに・・・10年前の状況を思い出すわけです。あの頃サガはFFに次ぐスクウェアの主力だったし、僕自身電池が切れるまでロマサガをやったものです。やはり懐古厨といわれても仕方ないな・・・

04/05/2512:10
ここ2年ほどだろうか、ずっと続いている症状。ここには全てがあるのに、たった一つ、人間だけがいない。最近では少々の酒でごまかすようになっている。そして、ジョアン・ジルベルト。カエターノ・ヴェローゾの言葉は(少なくとも僕にとっては)紛れもなく真実だ。「沈黙をも凌駕するのは、ジョアンだけだ」
Joao Voz E Violao.「ジョアン 声とギター」・・・何も聴けないとき、聴きたくない時に、僕はこのアルバムをCDプレイヤーにセットする。多分このアルバムとは死ぬまで付き合うことになるのだろう。
久しぶりにアンダーワールドとフィッシュマンズのDVDを観ていたのだけど。やはり・・・きつい。音がじゃなくて。映画が観れない理由に近いかな、疲れてしまう。もう聴覚だけで充分、というか。そしてまたジョアンを聴く。

04/05/2508:21
久々にSquare-Enixの公式サイトを覗いたら・・・激しく萎えた。新作ゲームの情報とか全然見てなかったし。そこまでFFっつーブランドにこだわるか、と。懐古厨と言われそうだけど。10以降はプレイしていない。もうゲームは幻水とウイイレと・・・あと競馬関連いくつか。PS2は殆どDVD専用。
いくらなんでも酷すぎないか、これ。1050×8=8400円・・・けど全部買う人いるんだろうな。昔Nine Inch Nails(今年やっと新作出るそうで)の"We're In This Together"で似たようなことをやってたのを思い出した。
何度も何度も書いたけれど、エリオット・スミスのことを考えていた。もう半年以上経つ。特定の、それも一回見ただけの人のことを思って涙するなんて久しぶりのような気がする。あのニュースを聞いたときも涙は出なかった。僕はまるでゴーストタウンのようなデトロイトの街の観光者向けと思しきタワーの地下で彼の音楽に出会った。きっと幸福なことだったのだ。少なくとも、彼の音楽を知らないよりもずっと幸福な。

04/05/2419:29
・・・あー、こんなことやるもんじゃないな。いや、新興宗教について調べていたのですが。ふぅ・・・なにやら日常生活の中では聞き慣れない単語が次々と出てきて頭がくらくらと。気が滅入ってくる。ふと発狂した女性のことを思う。こんなのをまとめている人も凄い。このサイトの人も書いてるけど妄想ってやつは偉大だ。そいつのせいで殺された人も殺した人もいる、とはいっても。疲れた・・・
そしてああいうものを見てあれこれ思いを巡らせたあとは目の保養にとイラストサイトを回って見るわけです。BGMは(前も書いたことがある)Pet Shop Boysのライヴ音源。一曲目"Being Boring"が素晴らしすぎ。オリジナルよりずっといい。

04/05/2412:45
レアル悲惨すぎ。ここまで酷いとちょっと的確な言葉が思い浮かばない。銀河系の行く末はなんともお粗末な。来シーズンはサムエルが過労死しそうな予感。

metamorphose 2004
date : Saturday, August 28, 2004 venue : to be announced
solor and luner stage
Mouse On Mars, Africa Bambaata, Tony Allen, DJ Sneak, Green Velvet, Jimmy Cauty (KLF), DK, Sebastien Leger, Date Course Pentagon Royal Garden, Eye, Mayuri, DJ Q'hey, Kenji Takimi, Kaoru Inoue, Kihira Naoki, Hifana, DJ Klock and lots more!
!k7 stage
Funkstorung, Dani Siciliano, Max De Wardener (Accidental), Vikter Duplaix, Steve Kotey (Chicken Lips) and lots more!

・・・というわけで。メタモルフォーゼ。今はフジロックよりこっちのほうが(単純にラインナップを比較すれば、だけど)心ときめく感じ。!k7ステージなんてのがあるのね。ダニ姐さん(マシュー・ハーバートの歌姫)出るし。アフリカ・バンバータって・・・他に気になるのはヴィクター・デュプレー、瀧見憲司、DCPRG、ファンクストラング辺り。

04/05/2322:38
遂に買ってしまいましたよ、Like Omigod: 80's Pop Culture Totally (Box)。いやー濃いね、いろんな意味で。無駄に化粧してる感じが80年代なのかな、と思ってしまった次第。エア・サプライやクリストファー・クロスみたいなAORが一服の清涼剤というか。デザインは凝ってるし、ブックレットの充実振りも凄くいい。この辺は流石Rhino。曲は聴いたことあったけど名前は今まで知らなかった、ってのがやっぱ何曲かありました。それにしてもこうやって142曲あっても"Video Killed The Radio Star"が際立ってるのが凄い。超名曲。
えーと。突然ですが。Shaggsの"Yesterday Once More"を聴く機会がありまして。そのあまりの凄まじさと美しさに、なるほどザッパもああ言うわけだ(Better Than the Beatles)と納得したのですが。アルバム買おうかなぁ、でもなぁ・・・と思案中。

04/05/2317:41
オークス。思わずTVの前でガッツポーズ。98年の桜花賞、馬場アナが言った「夢の架け橋ロンドンブリッジ!」の言葉。あの時は繋がる直前に断ち切られてしまった橋が6年かけてやっと繋がったような感じ。正直逃げ切るなんて想像も出来なかった。祐一にとっては会心の騎乗だろうなあ。キングへイローで暴走したダービーは・・・これも98年だったか。彼もたいしたものだと思う。
奇跡ってやつはたまに起こってしまうからそう呼ばれるのであって。大袈裟かもしれないけど自分にとっては奇跡。

04/05/2217:33
夢はいつも悲しい。PCのある部屋にはナポレオンとジョゼフィーヌの姿が飾ってある。ああジョゼフィーヌ、貴女は何を思っていたのだろう?
頭痛はひかず、朝食を食べたあとはすぐに再びベッドに向かい、午後3時に起きた後はそのままぼんやりとTVを眺めていた。いつもの土曜日のように競馬が行われ、他のチャンネルでは北朝鮮との会談のニュースが流れている。発泡酒を飲む。ビールにはない良さがある。ああ、未だに疲れがひかない。

04/05/2115:13
というわけで。スパンクスばっか聴いてたかと思ったら次は"普通の恋"ばかり聴いてる今日この頃。久々にぐさりときた感じ。普通の恋、か・・・
輸入音楽CDに関するAmazon.co.jpからの重要なお知らせ。遂に動いた、という感じですね。少なくとも、この問題を一人でも多くの人に知ってもらうには凄く効果的だと思うし。こうやってきちんとマニフェストしてくれるとこちらとしても嬉しい。
最近雨続きで、しばらく続けてたジョギングもお休みだったのですが。台風も通過して久々に晴れたので早速、と思ったのだけど。昨日の頭痛を未だにひきずっている。日光を浴びると頭がふらふらと。自分に甘い。

04/05/2016:25
夢・・・「1 睡眠中に、あたかも現実の経験であるかのように感じる一連の観念や心像。視覚像として現れることが多いが、聴覚・味覚・触覚・運動感覚を伴うこともある。」
この1の意味の夢って奴に頭痛やらだるさが付きまとうことは何度も書いてますが。登場人物はいつも決まって今は何をしているのかも知らない中学校の同級生。あの季節のことは相当深く染み付いていると見える。自分語りが好きな人間の不幸。
・・・菊地成孔 feat.岩澤瞳"普通の恋"に涙した方、友達になりましょう。うぅ。

04/05/1916:33
マックスウェルズ・シルバー・ハンマー=医者はぬるぽ・・・最近はあまり見かけないですね、素敵な邦題。個人的にはSugar Ray"Floored"→"シュガー・レイのアメリカン・ドリーム′97〜爆走街道まっしぐら,俺らに勝る敵はナシ!!"が一番のショックでした。ザッパのやつとか普通考えられないよな・・・
ブライアン・ウィルソン、"Smile"をリリース・・・遂に来た、というか。全部新録。うーん・・・・何と言ったらいいのか。ちょっと適切な言葉が思い浮かばない。でもこれがオフィシャルの「Smile」ということになるんだろうし。

04/05/1815:45
相変わらずスパンクス"Vendome, la sick KAISEKI"ばかり聴く。なんなんだろう、何がこんなにツボにはまったのか自分でも不思議なのだけど。瞳ちゃんの声?うん、確かに彼女の声は大きい。デカダンな雰囲気?うーん、デカダンといえば確かにそうなのかもしれないけど。それは一部でしかないし。抽象的な概念を無理矢理言葉に変換しようとすると摩擦が起こってしまってどうにも消化不良気味になってしまう。もどかしい。こんなときにつくづく自分のボキャブラリー不足を思って苦笑するわけですが。そういえば最近こういう歌もののハウスって全然聴いてなかった。一時期ダニー・クリヴィット(今何故か"Grass Roots"がAmazonで凄く安い・・・)にはまって随分聴いてたんだけど。
さて。時間のあるときにはゲームやら何やら(最近ならマリみてとかね)のイラストサイトを巡って目の保養をするのが趣味となっているのですが。絵は凄く上手いのに落ち込むことが時々あります。「右クリック禁止!」・・・はぁ・・・どうしてなのかなぁ。これ見る度に「Macの人は?」とか「そんなの専用のソフトを使えば簡単に落とせるんだから意味ないのに」なんて思うのだけど。そこらへんのことはここに上手くまとめられているんで是非。毒吐きネットマナーの影響力の大きさに溜息をつく。・・・ってこういうこと前にも何回か書いたな・・・ふぅ。

04/05/1800:12
何故だろう、病院へ行った日は決まって目がさえてしまってなかなか眠れない。最近こんな時間にPCを触ってることなんて殆どなかったんだけど。
そういえば。前からしばしばAmazonでboxのセールやってくれないかな、と書いてましたが。セールがはじまったのはいいのですがもろに円安の煽りを食らった感じのレートになってるのであまりお得という感じがしない・・・Rhinoの80年代のboxの他にもS&Gとかライヒとか気になるのだけどなあ・・・

04/05/1718:25
2003-2004シーズンも終わり、ですか。(去年の8月から)随分久しぶりに興味を持ってサッカーを見ていたような気がする。あの悪夢のような日韓W杯のあとしばらくは見る気にもなれなかったし。レドンドはどうするのかなぁ、とりあえずミランは出るみたいだけど・・・このまま引退じゃ寂しすぎる。
ここ二日か三日か。前書いたけどSpank Happy"Vendome, la sick KAISEKI"ばかり聴いている。難しいこと書こうと思えばいくらでも書けそうだけど。単純にベッドルームでこれを聴くのが気持ちよくて。ひとりで踊る。

04/05/1616:11
あめあめあめあめ。淀のターフも水しぶき。
米国競馬。プリークネスS・・・勝った馬だけ別の競馬してる感じ。Smarty Jones、だっけ。無敗で2冠。ここまではやれる馬が多いんだけど。無敗の3冠ってSeattle Slewだけ、か・・・日本でもシンボリルドルフだけだし。
本来ならこれからオークス、ダービーと競馬が盛り上がる時期なのですが、僕を含むかなりの数の関西人がオークスの季節が来る度にまた倒壊ドリーム、か・・・なんて憂鬱な気分を味わうことになります。
説明すると、競馬中継は各競馬場ごとにローカルTV局が製作しておりまして。関西でレースがない来週からしばらくは関西テレビ製作のドリーム競馬ではなくて東海テレビ製作のドリーム競馬を見ることになる、と。番組名は同じですが内容は・・・(以下省略)そんなわけで一部の人の間では「倒壊」ドリームなどと呼ばれているわけです。

T o p - T e x t s