T o p - T e x t s

04/07/3016:40
ほんとにファンバステン監督やるんですね・・・・・・なんだか複雑な気分。ドイツのクリンスマンにしてもそうだけど今まで監督やったことないわけだし。名選手必ずしも名監督にあらず、なんてのをJリーグとか今の代表とかで嫌というほど見せつけられてるからなぁ。少なくとももう「ドアフォカート」(前監督、アドフォカートの蔑称)なんて呼べませんな。
こ、これは・・・いろんな意味で凄いジャケット。Mansunの3枚組アルバム。・・・・・・どうですか、と疑問形で尋ねてみる。
真面目に働いて汗を流しておられる皆さん本当にごめんなさい、と言ってみる。結局今週は寝てばかりで一週間が終わってしまうようです。先週ちょっと調子に乗りすぎてプールに何回か行ってみたりしたのがいけなかったのでしょうか。

04/07/2916:44
雨、そして雷。苗場は大丈夫・・・でしょうか?やっぱりこの週末はずっと向こうの天気が気になる、かな。第一回のあのあまりにも悲惨な、凄まじい状況を見ている、というのもあるけど。どうしても。
本格的に夏風邪っぽく。冷えピタ大活躍。ほぼ一日中寝てました。苦笑。なんだかいつも同じようなこと言ってるような気がしますが気にせずに。
Kim Hiorthoy"Hei"を聴いてます。一応エレクトロニカの範疇に入るのでしょうが、メロディーがしっかりしているからか凄くキャッチーで聴きやすい。ちょっとハラカミさんの作品を思い出すところがあります。俗に「牧歌的」なんて言われるような類の。ローファイな音の作りなのに妙にハイファイに聞こえてしまうのはどうしてなのでしょう。

04/07/2816:41
さて、音楽に興味を持って以来当然CDに触れる機会は増え、PSが出てからはゲームソフトも、ついでにDVDなんてものまで出てきて、今はそういうものもなにやらいろいろと扱っているわけですが。はじめてそういうディスクの類を割ってしまいました。二つ折りにする感じでバキッ、と。
というのも、以前から値段が下がらなかったあるPS2のゲームをやっと安く購入できたので早速プレイしようとすると・・・読み込まないorPS2のロゴは出るもののそこから先が続かない。で、説明書にあったサポートセンターなるものに電話してみたのですがそこの対応のいい加減さといったら!もう誰が○○のゲームなんて買うかよ、って感じで怒りが瞬間的に爆発してやってしまったわけです。
おお!マナたんがこんなところに!・・・エヴァの中でもかなりマイナーな部類に入るキャラですが。昔も書いてましたが大好きなんです。おもひでぽろぽろ。
ひどいですねこの書き方。風来坊さんのとこで知ったんですけど。まあ所詮はゲンダイネット、と言えばいいのかもしれませんがやっぱり腹が立ったので。

04/07/2721:23
まあ・・・過去2年苗場には行っていなくて、今年も行かないわけだけど。以前「モチベーションの問題」と書いたけど、まだ自分の中で自信らしきものが沸いてこない、というか。それに2年も行っていないとそれに慣れてしまう、という感じもある。
それでも毎年これはやってました。妄想タイムテーブル。フジみたいにいろんな形でいろんなことを楽しめる場所のことをシミュレートするのは、大袈裟に言ってしまえば自分の今のあり方、みたいなものを再確認する作業になる。まあそんな難しいこと考えなくても、今の自分の音の好みを確認できて面白いのだけど。
で、こんな感じ。
青春18きっぷ、テントで前夜祭から会場に乗り込む。とりあえず会場をまわって牛串を食べる。やっぱ外せないでしょ。で、過去2年は全く飲んでいなかった(というか味を知らなかった)ビールやワインも飲む。食べ物は出来るだけいろんなものを食べてみたい。
では初日から。Little Tempo→Red Marquee周辺にしばらく居座る。Snow Patrolの途中辺りまで。→Havenは微妙。見たいけど見ずに天国に行ってポラリスっぽい。→ピクシーズ→東京事変を途中から少し。→オールナイトフジへ。あまり無理はしない。
二日目。ゆったりしたスケジュールになりそう。Eskobar→UA→ベン・クウェラー→ベルセバ(絶対外せない)→シャーラタンズ→あとはずっとRed Marquee、かな。Armand Van Heldenが特に楽しみ。
三日目。South、Mum、Praxis,featuring Bill Laswellとずっとホワイトに。→ここからRed MarqueeでKeane→Ash。→最後はグリーンで。TBAは誰なんだろ。渋さ知らズもやっぱ欠かせない。
・・・こんなもんか。なんだか割とUKっぽいですね。スウェードも久々に聴いたらやっぱり良かったし、最近ちょっとそっちのほうに戻ってるような。所詮行かない者の妄想ですが。でも過去にこういう妄想通りに進んだことは一度もなかったのだけど。

04/07/2712:04
まあ、皆さんが楽しめればそれでいいかな、と。苗場から帰ってもリストバンドを外すのが惜しかったっけ。リストバンドの部分だけ日焼けしてなかったりして。と、なんだかノスタルジックな感情に支配される時。
オフェルマルス引退・・・嘘、って感じ。信じられない。「好きな選手は?」と聞かれたらレドンドとオフェルマルス、って答えるぐらいに好きなのに。まさか。あのドリブルはもう見られないのか。10年間第一線で屈強なディフェンダー相手にやってたら足もボロボロになるわな。お疲れ様でした、と言いたい。
シャラポワ・・・周りの男の視線に爆笑。
今聴いているもの。Aeroc"Viscous Solid".
いわゆるクリックハウス周辺の音が好きな方にはお馴染み、個人的にも大好きGeoff Whiteの別名義ということで早速聴いてみたんですが。いきなり生音が聞こえてきたときは正直何事かと思いました。アンビエントであったりヒップホップビートであったりチル系のインストだったり、15曲もあって曲によってかなり雰囲気が違うので一言でどんな音、とか言えないんですが。この人の懐の深さを再確認した感じです。

04/07/2612:34
HMVのエレクトロニカ特集。聴いたことないのが5枚。他のアルバムなら聴いたことある人もいるけど。それにしてもHMVは(Amazonに比べて、だけど)CDの値段高い・・・まあこういう類のCDはプレス数が少ないから仕方がないのか。やっぱ最初は"Clicks + Cuts"か"Artificial Intelligence"シリーズ、になるのかなぁ。というか"Clicks + Cuts"って今入荷できるの?というかForce incの件ってプレスリリースらしきものがないのが気になる。ゼパンスキーもこの件については何も言ってないみたいだし。
うわー・・・いくらになるんでしょうか。自分にはこういうのを10万も出して買うなんてとてもじゃないが考えられないのだけど。確かにZombies"Odessey and Oracle"なんていったら超が付く名盤なわけで。ここにひっそりと置いてある別サイトみたいなもの(なのか?)のタイトルの元ネタはこのアルバムの曲だし。"A Rose for Emily".

04/07/2516:58
2億、か・・・時々キリスト教が普及した他国との違いを考えるけど。こういうのって当たった人にいろんな団体からの寄付のお願いがある、なんて話を聞いたことがありますが。一度お願いされてみたいもんだ。
ファインモーション・・・まあ2着ならよくやったほうなのかもしれないけど。かつて、彼女には多くの人が夢を見た。僕もそのひとりだったし、夢がどこまで続くのかなんて想像も出来なかった。でも夢は所詮夢でしかなく。単勝オッズを見ると、今でも彼女に夢を見ている人がたくさんいるらしい。切ない。
のび太・・・彼には申し訳ないが笑ってしまった。映画版の友情はつかの間。

04/07/2417:40
メールアドレス変えました。headejp@yahoo.co.jp
喉の渇きがひどい。あぁ。以前にもあったのだけど、薬の副作用かもしれない。それにしても飲み過ぎた・・・うぅ。
・・・深い。身に覚えのある項目がいくつかあったりして。まぁ・・・こうして延々と文章をネットに書き散らして5年になるのでその辺はある程度分かっているような気がしないでもないのだけど。昔のことを思い出すと恥ずかしくて穴に入りたくなる。今もあまり変わらない、と言われれば否定できないのだけど。
やっぱスタミナないなー、と再びプールに行って実感。2時間半のうちかなりは泳いでいたのだけど。親子連れの中ひとり泳ぐ姿はなんともシュールな。
Loadedさんで知ったのですがAphex Twinが"Drukqs"の曲をリミックスしてます。いいなぁ、これは。元々あのアルバムは大好きなので嬉しい。他にもいろんなMixが置いてるんで一度見てみては。

04/07/2403:29
メールアドレス変えました。headejp@yahoo.co.jp
喉の渇きがひどい。あぁ。以前にもあったのだけど、薬の副作用かもしれない。
・・・深い。身に覚えのある項目がいくつかあったりして。まぁ・・・こうして延々と文章をネットに書き散らして5年になるのでその辺はある程度分かっているような気がしないでもないのだけど。昔のことを思い出すと恥ずかしくて穴に入りたくなる。今もあまり変わらない、と言われれば否定できないのだけど。

04/07/2316:00
夏仕様に髪を切る。個人的には短髪も半袖のシャツもあまり好きではないのだけど、季節が季節だけにしかたがない。
久しぶりに街を歩いてレコ探し。結局購入したのは中谷美紀"私生活"、あと1910 Fruitgum CompanyとLemon Pipers、Ohio Expressの代表曲をまとめたブッタ・レコードのいわゆるバブルガム・ポップのコンピ。中谷美紀のは以前レンタルしてその素晴らしさに買おうと思っていたのだけどしばらくスルーしていて。今までに僕が聴いた中では坂本龍一のベストワークかもしれない。竹村延和も参加してるし。名盤。
ついでにコミック版"マリア様がみてる"2巻も。流石にマーガレットを買う勇気はなく。うん、それにしてもよく出来てるなあと感嘆。原作とはページの都合もあって細かい違いがあるのだけど、それもかえって新鮮だったりしていい感じ。
それにしても。「となりのトトロ」は今までに何回TVで放送されたのだろう。

04/07/2217:42
ありがちといえばありがちですが。個人的には「小笠原はまったく男性だ」がツボ。そういえばアジアカップは・・・もう開幕してるのか。
はて。なんじゃこれは。確かに達郎がそっち方面に造詣が深いのは確かっぽいけど。でも達郎が他の有名人とこうして組むって珍しいんじゃないだろうか。不思議な感じ。最初ラジオで聴いたときはちょっと違和感を覚えたけど、アニメに合わせて見ると不思議といいように思えてしまう。
今日はなんだか。不思議と気分が上がらない。Two Lone Swordsmen"From The Double Gone Chapel"を聴く。ジャケットからして不穏な空気が。最近のプライマルが好きならこれも気に入るかも。しかしウェザオールがヴォーカルをやるなんてびっくりした。何て言うのかな、寄らば切るぞ、って感じ。やっぱ格好いいわ、この人。

04/07/2116:48
Keane"Hopes and Fears"を聴いていた。今凄く売れてるみたいですね。これが売れなきゃおかしいよな。グッドメロディーとシンプルなアレンジ。演歌、って言ってしまえばそれまでなのだけど。
それにしても・・・あちこちでコールドプレイが云々、みたいな書き方を見かけるけどどうなんだろう。曲のクオリティがどうと言うよりその佇まいと売れ方が比較されてる、ってことなのか。正直言って暑苦しいと感じる瞬間は何度もある。でもヴォーカルが全部持っていってしまう感じ。そういう意味では暴力的だよなあ。
リンダ・ロンシュタットがブーイングを受けたわけ。なんだかなぁ。4分の1が退席って凄い話だな。悲しくなる。
さて、今まで僕はPC用の音楽プレイヤーにKbMedia Playerをずっと愛用していたのだけど。はじめてiTunesなるものをDLしてみた。さてどうなるか・・・と思ったけど重いな。やっぱ使い慣れてるのが一番、という結論。

04/07/2015:25
久しぶりのプール。これが思った以上に体力を使う。いや、正確には体力が昔に比べて落ちてる、ってことなんだろうけど。10年位前のヒット曲がかかっていたのだけど、やっぱtrfの"Boy Meets Girl"は名曲だなぁ、と改めて感じた次第。他にも色んな懐かしい曲が流れていたのだけどあの曲は別格。そりゃあ七尾旅人もカヴァーするよなぁ・・・Boy Meets Girl 出会いこそ 人生の宝探しだね・・・ふぅ。
もう「暑い」なんてのは前提なわけですが。それでも書きたくなってしまうのが悲しいところで。改めて"Lost in TV"を観ていて思ったのだけど、結局スウェードはバーナード・バトラーが抜けた時点でひとつの終わりを迎えたのではないだろうか。あのあまりにも美しい"Dog Man Star"は、僕のオールタイム・フェイヴァリッツの一枚だ。
確かにニールとリチャードが加わって作られた"Coming Up"は素晴らしかった。でも、あそこで確かにスウェードのなかの何かが「終わった」ように感じてしまう。"Coming Up"以降、ブレット・アンダーソンは変わった。スウェードは「日常」に目を向けた。"Saturday Night"の素晴らしすぎるヴィデオクリップはそれを端的に象徴するものだろう。
・・・あーこのバンドについて書き出すときりがないな。苦笑。

04/07/1905:32
はて。はてなアンテナに更新が反映されてないのはどうしたことか。
久しぶりに、本当に久しぶりに泳いでみようと思い立ち水着を用意。幸いすぐ近くにプールがあるのでそこで。ダイエットも兼ねて。ろくに運動してないからなー。昔は琵琶湖で遠泳なんかもしたものだけど。
さて、今聴いているもの。Luke Vibert"Yoseph".
あれ、この人こんな音作るんだったっけ、とちょっと意外な感じ。どうしてもWagon ChristやPlug名義の作品が先に頭に浮かんでしまうので。ビートが薄めでエレクトロ色が濃いというか。でもこれはこれで彼の意外な一面が覗けていい感じかも。気持ちいい。

04/07/1820:45
懐かしいなー。映画云々で再びクローズアップされてるみたいで。もう10年ですよ。サントラ凄すぎ。僕はぎりぎりでブリットポップの狂騒に間に合ったのですが、やっぱメンズウェア・・・じゃなくて個人的にはジーンかな。騙されたと思って聴いてみてください。あとはマンサン、ブー・ラドリーズ、クーラ・シェイカー、エラスティカ、パルプ・・・って書き出すときりがない。一番聴いたのは多分ブラーのセカンド。
北九州記念・・・ショック。何がって、スティルインラブの惨敗。史上二頭目の牝馬三冠馬ですよ、あんなに強かったスティルがこれほどやられる(ブービー)なんて。やっぱりラモーヌみたいにすっぱりと引退して子供に期待したほうが良かったのか。溜息。

04/07/1717:43
暑さのせい、と言ってみる。ついつい飲みすぎました。ぐったり。焦点が定まらない。
ちょっとこれは面白いな、と思ったので紹介。Nouvelle Vague"Nouvelle Vague".
Joy Division"Love Will Tear Us Apart"やらCure"A Forest"やら、いわゆるニューウェイヴの名曲をラウンジ風にアレンジしたという。女性ヴォーカルはちょっとウィスパーヴォイス気味で癖がないので部屋のBGMなんかには最適かと。元ネタはこちらに書いてある通り。それにしてもKilling Jokeの曲をこんな形で聴くとは思わなかった。
・・・まぁ、アイデア勝負なのでこの企画が続くのかはわかりませんが。次はピクシーズとかニルヴァーナとかをやって欲しい・・・でもどんなものになるのか想像つかないな。

04/07/1613:01
昨日「HPが低下してるような」なんて書きましたが、モチベーションの低下、と書いたほうが良かったかもしれません。確かにジョアンのライヴなんて見れる機会はもうないだろうから見てみたい、でもそれが自分の生活に必要か?と言われると別にそうでもないかな、あの素晴らしすぎるライヴ盤で十分満足、みたいな。
昔(リア中の頃)オアシスが武道館に来た時には受験直前だってのに行きましたが、今はそれほどひとつのことに熱狂できないというか。現実的な問題として、ライヴってやつが生活の一部にならない、という。東京に住んでたら話は別なんだろうけど。
ははは。モリッシーだし。ミートイズマーダー。

T o p - T e x t s