T o p - T e x t s

04/08/1503:49
世間ではお盆なわけで。案の定親戚が集まって一緒にご飯を食べたのですが。飲み過ぎ。自分で言うのもどうかと思うけど、親戚の従兄弟曰く僕は「結構いけるクチ」らしく。理髪店では二度続けて「中学生?」なんて言われてしまったりして、自分が酒を買ってるとき他の人はどう思っているのか気になったり。
おそらくこれからオリンピックが終わるまでは再びユーロの時のように昼夜逆転の状況になるかと。苦笑。好きなんだからしょうがない。
なんだか。ここ数日ほど随分涙腺が緩くなっているらしく。水泳見てるだけで涙がこぼれそうになる瞬間があるのは何故なのか自分でも可笑しいのだけど。
Azure Ray"Hold on Love"を聴く。Saddle Creekと言えば個人的にはBright Eyesなのだけど、一時的に在籍ってのはほんとなんでしょうか。幽玄、なんて言葉が似合う女性ヴォーカルが凄く良くて。地味といえば地味。でも今はこういう静謐な音を聴いていたい。

04/08/1406:17
「Tiesto オリンピック」で検索して来られる方の多さにびっくり。あー、そうか、遂にオリンピックがはじまるのかとつくづく実感する。見たけど個人的にはこれはこれでありじゃないかと。なんだか妙に感慨深い。ステップ踏んでる人結構いたし。Bjorkの姿は・・・もう歌ってるとか歌ってないとかどうでもいいよ。あの姿。あの姿に。ちょっと適当な言葉が見つからない。ただ、涙がこぼれた。
何度も何度も書いたことだけど、どうしてあんなに優れたアスリートの姿は美しく見えるのか。父が陸上競技観戦が好きなので僕も自然とそうなったのだけど。
アンドレア・ラドゥカンは今どうしているだろう。当時のニュース。随分太った、なんて風の噂に聞いた。ソルトレークのヒロイン、サラ・ヒューズも然り。

04/08/1312:59
音楽を聴いてこんなに泣いたのは一体いつ以来だろう。Thee Michelle Gun Elephant"Girl Friend"。何故こんなに涙がこぼれるのか自分でもわからない。多分、この歌が「本当のこと」しか歌っていないからだ。イントロから涙腺が緩んでチバの声が聞こえてきた時には涙を止めることが出来なかった。
世界はくだらないから ぶっとんでいたいのさ
世界はくだらないから ぶっとんでいたいのさ
天国はくだらないから ぶっとんでいたいのさ
天国はくだらないから ぶっとんでいたいのさ
希望は嘘だらけで ぶっとんでいたいのさ
だから僕はあの娘と ぶっとんでいたいのさ
I Love You I Love You I Love You I Love You I Love You I Love You
悲しみでこの世界は 作られているから
僕はあの娘と二人で ぶっとんでいたいのさ
アルコール ドラッグス ロックンロール ラヴ・アンド・セックス チルドレン
この子達は守りたい
争いはどうして 起こってしまうんだろう
殴りたいから殴るんだろう 殺したいから殺すんだろう
そこに理由はないだろう そこに理由はないんだろう
悲しみでこの世界は 作られているから
僕はあの娘と二人で ぶっとんでいたいのさ
ラヴ・アンド・セックス チルドレン
この子達は守りたい この子達は守りたい この子達は守りたい
I Love You
・・・特定の曲のリリックを書くなんて久しぶりだ。いいんです。所詮自慰行為ですから。

04/08/1214:40
Childisc vol.8、ということで。随分久しぶりのような気がする。個人的にはコンピレーション盤よりも竹村延和の新作が聴きたいんだけどなぁ・・・音楽活動やめるなんて噂が立ってたけどどうなったんだろう。。
ミステリーサークル。ダグとデイヴという爺様がはじめたお遊びもここまで来ると流石に驚愕。
なんだか。虚無感にとらわれている、ような。こんなこと書くと心配される方もおられるかもしれませんが、自分でもよくわからない。ありとあらゆるものを手に入れた(少なくとも自分ではそう思っている)はずなのに。

04/08/1116:50
滅茶苦茶久しぶりにオザケンを聴いてるんですが。え、こんなに良かったっけ?って感じで自分でもびっくり。"エクレクティック"は大好きなのだけど、それ以前の作品はちょっとあのヴォーカルが苦手であまりしっくりこなかったのが嘘みたい。"刹那"を聴いてます。カスタマーレビュー数53って・・・やっぱみんな大好きなのね。今更ながらやっぱこの人凄いわ。
自分の名前がアツシだということが悔しい。泣けと言ってるようなもんじゃないか。使い方を忘れた言葉のことを思う。
・・・やっぱウイスキーをストレートで沢山飲むもんじゃないですね。いつもにも増して(と書かなければいけないのが悲しい)頭痛がひどい。

04/08/1016:13
この世界は果てしなく深い。こういうことには疎いのだけど、みさくらなんこつの名前は知ってるんだから凄い話だ。1000万アクセスもあれば当然か。マリみてのテンプレに爆笑。「みさくら語」なる自分だけの言語(これをそう言っていいのかはかなり微妙なのだけど)を持てるって凄いことだよなぁ、と改めて思う。
オリンピック開会式でTiestoが音楽流すそうで。いつだったかな、ソルトレークの閉会式にMobyがパフォーマンスをしていて、それが実に開放的ないい空気を醸し出していたことを思い出す。あの時の映像ないかな。
ありがちですが。タイプ別性格判断。問題数がやたら多くて疲れた・・・えっと、INFJ型でした。かなり当たっているような気が。あー、これとかこれとかまさにそうだよ、っていう。男らしさ云々とか。
なんだか。最近長い文章が書けない。この日記の一日の文章量が随分減っていることからもわかると思うのだけど。あまり自分の日常を書こうという気にならない。だからディスク紹介とか気になるニュースでお茶を濁してる、という。こういう形式ならblogのほうがいいのだろうけど、昔からこのスタイルでやっているから今更変えるのもどうかな、という感じで。

04/08/0913:39
良スレ発見。いわゆるソフトロックの世界に足を踏み入れたらカート・ベッチャーの名前は絶対どこかで聞くと思うのだけど。こうして改めて見ると聴いたことない音源がかなりあることに気付く。ミレニウムやアソシエイションにはぶっ飛ばされたけど、カート・ベッチャー名義のアルバムは何故か聴いたことない。レア音源の類よりはやっぱオリジナルアルバムが聴きたい、という感じで。
なんだか。気分が晴れない。天気のせい・・・ではないらしい。あぁ。

04/08/0817:43
こういうのを見ると流石に滅入りますが。とりあえずあのアウェイの状況で優勝できてよかった。しかし、なぁ・・・なんともやりきれない思いが残ってしまう大会だったな。オリンピックは大丈夫か。
今聴いてるもの。Bonnie Pink"Even So".
正直ジャケ写を見てびっくりしました。これがあのボニーピンク?ちょっと艶っぽすぎるぞ、みたいな。いいなあこの写真は。詳しいレビューは佐々木敦氏の文章に任せるとして。"黒っぽさの計測とはまったく異なった次元にあるソウル"、と書いておられるけれど、まさにそんな感じ。何と言うのかなぁ、以前の身を切るような切なさが少々薄れておおらかになったような。うん、いいアルバムです。

04/08/0722:16
レドンド 全盛期でぐぐって来られた方がおられまして。切なくなった。今回(ウイイレ8)のマスターリーグはエディットで変えたパラメータは反映されないのね。でもルックスのエディットは反映されるので長髪にしてみました。まだ移籍先はわからないけど、そろそろ彼のキャリアも終わりだろう。せめてTVで見たいものだけど。
あー疲れた・・・いろいろありすぎだ。とりあえず今は眠りたい。おやすみなさい。

04/08/0622:21
Gary Lewis & Playboys / Best Of.
このベスト盤のシリーズ、他にクラシックスIVとか出てるんですけど安すぎ。1200円ですよ。勿論国内盤。かと言って手抜きじゃなくてきっちり解説と対訳もあるし、20曲収録してあるので十分に楽しめる。
あー、こういうのを良質なポップチューンって言うんだな、って感じ。"Everybody Loves A Clown"のイントロが頭から離れない。山下達郎や大滝詠一の曲の元ネタも聴けるし。
今日も相変わらずウイイレ8。前作、というか7よりはよく出来てると思う。ヘッドが弱いとか不満点も解消されてるし。やっぱ世界中の国のクラブが実名ってのは嬉しいな。今までずっとエディットしていたことを思うと。

04/08/0601:18
三人に二人以上が鬱って・・・想像もつかない。恐ろしい。あんなたちの悪いものがそんなに流行ってたら国づくりどころじゃないだろうに。
ウイイレ8をAmazonで購入。サッカー熱が自分の中で随分上がっていることもあるのだけど。肝心の試合だけじゃなくて、エディットだけで延々と遊べてしまう。レドンドやオフェルマルスだけは全盛期のパラメータでやるんだよ!なんてのも許されてしまうのが嬉しい。随分多くのクラブチームが実名になっているのも。早速プレイしてみたけどなかなかいい感じ。

04/08/0412:17
幻の名盤『Smile』が37年振りの歳月を経て遂にリリース!
既出のニュースですが改めて。鳥肌もののライヴ音源だけでも十分に凄かったですが。ブライアン・ウィルソン名義でもあのジャケ使うのかなぁ・・・と思ったらこれ・・・になるのかな?

04/08/0407:54
中の人などいない!・・・苦笑。
サッカー。漫画みたいな展開。中国のサポーターがどう対応するか気になる。
良スレっぽい。こういうスレってしばしば1の書いたやつが延々繰り返されるもんだけど。個人的には(このスレでも多く出てますが)98年W杯のオランダVSアルゼンチン、ベルカンプ神トラップからのシュート。F・デブールからのロングパス一本で決めたやつ。生中継で見ていてガッツポーズしたもんだった。これでオランダ優勝!とか思ってしまったのがいけなかったか。でもあの大会のオランダは凄くいいチームだったな。
2週間ほど前にBrian Wilson"Sweet Insanity" (Millennium Edition)を購入しまして。そればっか聴いてます。何を今更、と言われればそうなのですが、なかなか買う機会がなくて。なんだか相当エディットされてるっぽいですがこれはこれで好き。"Rainbow Eyes"や"Make a Wish"はこの前の新作よりもこっちのヴァージョンのほうが好きかな。いい曲揃い。

04/08/0302:19
2004年9月8日から10日間、歴史あるヴェネチアの市内100ケ所に掲示され、日本館展示のアピールとなる予定です。深い。自分ではあまり認識したことがないのですが、やはり自分もそれなりにオタクなんだろうなー、と。マナたんとか言ってるし。小林智美先生の新作サガ絵が見られると知って喜んでるし。
スミスのコピーバンド・・・ですか。確かに海外のフェスではやってそうだ、そういうの。

04/08/0207:59
さっきTVでGlayの野外ライヴの様子を流してたんですが。いつだったっけ・・・こうしてフジロックと被る日程で大規模な野外ライヴをやってたの。今調べたら99年だったようです。
何故そんなことが気になるかといえば、苗場からの帰り、東京から青春18きっぷで乗れる夜行列車に乗り込んだら、超満員の車内の中でそれらしき袋を持った人が横にいたからで、一晩車内で眠れず過ごしたこともあってそれを強烈に覚えていて。何か物事があるたびに「あれから○○年・・・」なんて言ってるような気がするけど。5年前、か。
ライブビートを聴き直す。Sigur RosとPixies.アイスランド語なんて普段馴染みのない言語をカタカナにするとかなり間抜けだ・・・Viorar Vel Til Loftarasa :ヴィラル・ヴェル・ティル・ロフララサ。なんだかんだ言ってピクシーズは観たかったなぁ・・・

04/08/0109:42
雨が降ったりやんだり。もう七月も終わりですよ、あー夏なんて嫌いだ。八月になればまた七尾旅人の歌を思い出すんだから。オモヒデ オーヴァ ドライヴ。リスナーズハイって確か2000年だったからもう4年も昔のことになるのか。早いなぁ。4年も経てばティーンエイジャーじゃなくなるよな、と納得してみたり。
HMVにアクセスする度にこのジャケットが気になって仕方がない。苦笑。
やっと、というか、風邪から回復しつつあるようです。頭痛は風邪の症状には入りません。浜田省吾の"二人の夏"が聞こえてきたりして。"Sings Sugar Babe"で山下達郎がカヴァーしたやつ。オリジナルは聴いたことないんですが・・・
二人の夏は 青い月影に つつまれた 二十歳の 夢のかけら
T o p - T e x t s