T o p - T e x t s

04/09/2917:18
キュアーのデビュー作のデラックス・エディション。聴きたい!キュアーは最初の頃が一番好きで。隙間だらけのスカスカな音。
このデビュー作のうちの何曲かを削ってかわりに初期のシングルを足した米編集盤の"Boys Don't Cry"を聴いたのが確か13歳くらいの頃で、そのときはじめて引き算の美学みたいなものを知ったような気がします。ビートルズやカーペンターズ、オアシスやブラーと並ぶ洋楽の原体験の一枚というか。

04/09/2817:14
何か書こうと思ったのだけど、昨日と同じことしか書けそうにない。すなわちずっと寝転がってテクノをだらだらと流していたわけで。起きたら夕方だし。溜息。弱ってます。
やっぱまりんはいいなあ・・・ほら、こういうところでロジャニコ"Love So Fine"が聞こえてきたりする。今日発売の馬なり新刊とか買いに行こうと思っていたのだけど中止。そういえばマリみてももう読んだ人いるのかな。散々引きずってきたスールの件がどうなってるのか気になるところ。
ビューティフル・サウスの新作はカヴァー集。気になる・・・Lushの曲とか。

04/09/2719:16
相変わらず体が言うことを聞いてくれない。一日中テクノを垂れ流しにして寝て過ごす・・・とか書いててまたかよ、と嫌になってくるのですが。
こんなページがあったなんて知らなかった・・・あんまり情報量は変わらないけどアルバムのジャケットが表示されるのがいい感じ。ダスティ・スプリングフィールドとジャスティン・ティンバーレイクが激しく浮いてるのはたぶん気のせいではない。
結局タップはやっぱ凱旋門賞に出るっぽい。とりあえず嬉しいけど、向こうでの体調管理は大丈夫だろうか。

04/09/2619:57
あー。気付けば一日中HDD内の整理で終わってしまったような。そういえばこのアルバムMP3にしてなかった、みたいな作品をいくつかエンコード。
それで、久々に聴いたのがMansun"Six"。やっぱこれ大好きだわ。改めて聴いてみても一曲一曲面白いし、アルバム一枚通して聴くとより面白い。幸い最近になってもかなさんアキウさんみたいに同じような感想を持っておられた方とやり取りできて嬉しかったのですが、それにしてもジャケットボロボロ・・・CDケース汚いし。ほんとに一時期はこればっかり聴いてたしなあ。
今聴いてみると、特に革新的なことをやってる、って感じがしないんですよね。でもアキウさんの言葉を借りれば「衝撃」だったのは、ポール・ドレイパー(フロントマン)流の折衷主義を突き詰めたら結果的にわけのわからない変なものになってしまったというか。
新作まだ買ってないんですが。CCCDかよ・・・はぁ。結構良さげな感想が多いので早く聴きたいのだけど。

04/09/2613:10
"Mille Plateaux Media"で検索してこられる方がさっそく。Oops!のニュース。うーん。どうなってるんでしょ。
それから、マリみてのWinamp skinを探してる方結構おられるようで・・・自分で描いたイラストをskinにするなら話は別だけど、多分日本のサイトにはないような。海外での知名度どれぐらいなんだろ。海外のサイトに"レイニー止め"って書いてあるのには驚いた。
タップダンスシチー・・・凱旋門賞辞退ってなんだか秋の楽しみがひとつ減ってしまった感じ。日本のG1が盛り上がるからそれでいいか、とはちょっと思えない。理由が理由だけになあ・・・残念。

04/09/2516:20
延々とリンクを整理。趣味のサイトもいろいろと。折角のバナー使ってなくて申し訳ないです・・・各種サイトごちゃ混ぜなので使いづらくて(言い訳)。
紹介文は書きません・・・というより書けません。ある程度限られた文字数でサイトについてあれこれ書くってのは僕には難しすぎるようです。カテゴリ分けとかも・・・やろうと思えば出来ないことはないだろうけど、なんだかためらわれてしまって。難しい・・・そんなわけでただのリンクの羅列になってしまいました。申し訳ない。

04/09/2418:26
雨。なんだか。妙に投げやりな。ずーっと昨日買ったIndividual Orchestra"Music from A View"を聴く。丁度一時間。何と形容すればいいのか。テクノ?エレクトロニカ?ちょっと違うような気がする。「音」。それ以上でも以下でもない。ただ、音に耳を傾けることがどんなに心地よいことかを思い出させてくれるような、あまりにも特異な一枚。

Amazonの視聴って何故か突然できなくなる(視聴先へのリンクが消える)ことがあるんですね。昨日の"Paris, Texas"のサントラ、今見たらまた視聴できるようになってたし。
今更ながら。きみのためなら死ねる。あの衝撃的な音楽はまあ横に置いといて。タイトルにいろいろ思うところがあり、今まで書いてなかったんですけど。タイトルのようなことを思った時期もあったなあ、と。苦笑するしかないのですが。Too Young.

04/09/2400:15
えーっ・・・まじかよ。ミルプラトー復活、なの?(情報元:Discaholic Funkyjedi)Mille Plateaux Media、となってるけど。Thomas KonerとBizz Circuits、そしてClicks+Cuts4(!!!)の情報まで・・・Force incはどうなってるの?とか気になることは沢山あるけど今は取りあえず情報待ち。嘘ぉ、って感じ。ディストリビュータのEFAが潰れて、それに巻き込まれる形で消滅・・・したんだよなぁ、なんて思っていたところでこれ。びっくり。

04/09/2317:25
まとめて購入。
Ry Cooder "Paris, Texas" OST(あれ?視聴できなくなってる?)・Kitty Winter/Gipsy Nova"Feel It"Tokens"Intercourse"Joyce"Essential 1970-1996"Individual Orchestra"Music from A View"七尾旅人"およそこの宇宙に存在する万物全てが【うた】であることの最初の証明"
・・・こんな感じ。今はライ・クーダー。掲示板で教えてもらったやつです。案の定映画は観たことないんですが、いいわーこれ。ゆるーい。なんだか新鮮。
寺山修司の詩が切ない。先日ブックオフ行ったら沢山置いてあってびっくりしました・・・なんだか寂しくなるな。

04/09/2216:21
頭痛はもう半ば諦めていますが、ここ数日はよく眠りました。頭が半分寝ているような状態でキーボードに向かっています。
さて、今はFishmansを久しぶりに聴いてます・・・とか、本来ならAudioscrobblerを見ればすぐにわかるはずなのですが、一応復旧したとはいえ調子が悪いらしく、朝聴いてたはずのサニーデイの曲が表示されてたり。
ゆらめき IN THE AIR。彼らの最後のシングルがこれってのはなんだか象徴的な気がします。「君が今日も 消えてなけりゃいいな...... IN THE AIR」

これから日記っぽい文と気になったことのクリップの間は一行開けることにしよう。なんだかよくわからない文の羅列が少しはましになるだろう、と。
凶器にできそうだったPS2がこんなに薄くなるなんて・・・ショック。
今やジェフ・ミルズもblog。凄い時代だなぁ。更新楽しみ。
2chは久々に祭り・・・か。あーあ。これほどネタになる人も他にいないな。"田代はもう俺たちの手の届かない所へ行ってしまったのかもしれないな"なんてスレが立ってたけど。確かに遠い所へ行ってしまったな・・・
ロマサガ新作のテーマソングに山崎まさよし。うーん、彼の作品って殆ど聴いたことがないのでどう言えばいいのかわからない・・・会社の気合は伝わってくるのだけど。とにかく聴いてみないと。

04/09/2115:16
Aco"Absolute Ego".
中古で購入して久々に聴いてみました。以前聴いたのは丁度まりんの作品に凄くはまっていた時期で、それ故まりんプロデュースの作品のあまりの素晴らしさと、その他の楽曲のギャップが凄く気になって正直アルバム全体としては微妙な印象を持ってたんですが。
久々に聴くとまりん以外の楽曲も結構いい感じで驚いた。この人の声の存在感が大きいですね。なんと形容すればいいのかな、自然なんだけど切実というか。下手をしたら感情むき出しのしんどいものになってしまいそうなところを、ぎりぎりの境界線で踏みとどまっているような。そしてそれが不思議と気持ちいいという。そこら辺はプロデューサーの手腕によるところが大きいかな。プロローグから"悦びに咲く花"への流れは何物にも変えがたい。それにしてもまりんの新作まだかな・・・
中野独人(著)"電車男"。作者名が泣ける。「ネット上で話題騒然、各紙誌絶賛。百万人を感動させた今世紀最強のラブストーリー、遂に刊行!!」素敵。
うわー、レアル・マドリー監督辞任。就任期間4ヶ月だそうで。まぁなぁ・・・あのチームをまとめることができる人って相当限られてくるだろうし。

04/09/2013:00
深い・・・のだろうか。「肺がんはパンクではないからです。肺がんはどちらかといえばサナトリウム文学です。」・・・確かに。ステレオタイプな印象だとベッドでひとり本を読みながら過ごす、時々ゴホゴホと咳をする美少年、みたいな。
どうでもいいといえばいいのだけど気になるので。Gel:のアルバム2枚とGuitar"Honey Sky"は日本盤しか出てないのでしょうか。discogsにも載ってないし。超先行発売とか・・・っていくらなんでもそれはないよな。いまいちそこら辺の事情がよくわからない。
ユリ・ゲラー・・・視聴できてしまいます。怖いよー・・・あまりの凄まじさに笑うしかない。一体なんなんだこれは・・・

04/09/1920:46
あーっ、サンデーソングブックのSmileオンエア聴けなかった・・・正しくはSmileがオンエアされてる間寝てた。・・・1時半にラジオをつけて待機、起きたら昼3時。悪い冗談みたい。
この人凄く気になる。こんなアルバム出してたの?ユリ・ゲラー。これか!「このCDを買った人はこんなCDも買っています」が"Meet Triste Janero"になってるのが謎。トリステ・ジャネイロは大好きですが流石にこのアルバムは聴いたことがありません。聴いてみたい、でも怖い・・・やっぱ気になる。
そんなわけで。某所にて本日放送分のmp3を入手して早速聴いております、Smile。
・・・達郎何も喋らず。黙って聴け、そして感じろって感じでしょうか。やっぱわかっていても凄すぎて適切な言葉が浮かんでこない。震える、涙が出る。You're under arrest!

04/09/1909:39
Audioscrobblerユーザーの中では、僕は新居昭乃ウィリアム・バシンスキーのTop Fanらしい。3回聴いたはずの大沢誉志幸"そして僕は途方に暮れる"がアーティスト名を見ても反映されてない、とかいまいち安定感がないような気もするけどやっぱこれ面白い。このアーティストはこの曲が人気あるのね、とかRachel's滅茶苦茶聴かれてるじゃん、とか。他の人の履歴を眺めてみたり。
・・・・・・とか書いてたら案の定落ちてるし。かなり長い時間続いてるっぽい。やっぱまだ不安定なのかな。
ゲイツ・・・実際に画面が変わったらと思うと怖くて試す気になれない。
CCCDの今後についてはポジティヴな観測を持っていいのだろうか。さしあたってはEMIさん、Mansunの新譜をCDにしてくれと言いたいのだけど。
萩原健太氏も書いておられたけど読売調子乗りすぎ。というかうちは読売を購読しているのだけど・・・

04/09/1811:57
Thrills"Let's Bottle Bohemia"を聴く。前作同様良質なポップソング集。普通にいいポップス、って結構貴重なような。それにしてもこのあまりにも話題になってない、忘れ去られてる感じはどうなの?やっぱりKasabianやMusicみたいな音じゃないと取り上げてくれないの?と寂しくなる。
いくつか気になるものをクリップ。
これは・・・CCCDっていうフォーマットが今後どうなっていくのか注目ですな。というか最初からしなければよかったんじゃねえかよ、と言えばその通りなのだけど。
常石騎手、開眼って・・・知らない人が見たら何に開眼したのかと思ってしまいそうな見出し。とにかく命が助かってよかった。彼がデビューした年(96年)から競馬に興味を持ったので96年騎手デビュー組には特に思い入れが強くて。
Monolakeのアルバムが再発されるっぽい。でもAmazonでもHMVでも高い・・・聴いたことのない方は是非、と言いたいけど。
DQ新作・・・値段高過ぎ。うーん・・・昔ならわくわくしたんだろうけどなぁ。今は最近何度か書いてるようにどうもTVゲームに熱中できないし。
それにしても何とも散漫な文・・・blogにしてしまえばいいのだろうけど。このスタイルに慣れてしまっているので変える気にならない。苦笑。

04/09/1710:13
一体何時間寝たんだ?と自分でもわからないほどに長く睡眠をとったのは久しぶりのような気がする。睡眠薬を飲んでベッドに向かっても、せいぜい3時間ぐらいしか続けて眠れない日が続いたというのに。
それにしても。レドンドは本当に引退なんだろうか・・・そんな噂が流れてるけど確かなソースはないし。オフェルマルスとレドンドが同じ時期に引退って寂しすぎる。今特に好きなサッカー選手・・・誰だろう?オフェルマルスがそうだけど、いわゆるウインガーっぽいスタイルの選手は好きになりやすいかな。ギグスとかロッベンとかポボルスキーとか。あ、マルディーニ!やっぱ彼にバロンドールをあげたかった。
ブレ兄さんとバーニーの写真。この二人がこうしてコンビを組むって10年ぶりなんだよね。最後のほうの写真(37とか36)、兄さんったらこれ自分で撮りながら横を向いてるんだろうか。髪の短いバーニーの姿って今まで見たことなかったから新鮮。
とりあえず安西は2ch風に言えば逝ってよし(この表現も最近はあまり見かけないけど)。全く馬鹿馬鹿しい。いい人を気取った金の亡者が・・・とこの件に関してはもう書き出すと怒りが収まらないのでやめようと思っていたのだけど。あまりにも醜悪。

04/09/1613:07
ロマサガリメイク!遂に来たなぁ・・・最近ゲームにはまれない状況が続いてるけど。これが最後の砦、か。最近折角新作買っても売ってばっかりだけど・・・これは多分大丈夫、な気がする。これにはまれなければもうTVゲームはやめようかな。
気になるもの二つ。
The Verveのベスト。名曲ばっかじゃん。買うならDVDかな。Bittersweet Symphonyのプロモ久々に見たいし・・・でもこっちには未発表曲入ってないんだよね・・・うーん。
Sigur Ros"Von"再発。これって一体何枚ぐらい流通したんだろ。今Amazonで輸入盤を値引きしてるけど、どうせ日本盤が出ててもCCCDだろうしなぁ。
ちょっと欲しいかも。Rioは今自分が使ってるmp3プレーヤー(と言ってもmp3再生可能なCDプレーヤーだけど)でもあって愛着もあるし。
9億・・・誰だろう。やっぱりフサローか?いや、でも彼なら名前出すだろうし・・・ストームキャットか・・・

T o p - T e x t s