T o p - T e x t s

04/10/1418:36
病院へ。なんだかんだ言って、最近は一定の枠内に収まっているのだからいい感じと言えばいい感じなのだろう。すっかり慣れたもので、以前は電車に乗るのもきつかったのに今は普通に通うことができる。有難い。
帰りはいつものように街を歩いて古本やらを見ていたのだけど。昼過ぎだと言うのに高校生の姿が妙に多い。あー・・・今テストの時期なのかな、とふっと思う。制服姿の女の子を見て口ずさむのはユーミンの「あの日にかえりたい」。・・・・・・書いていて自分でも笑ってしまうのだけど。
青春の うしろ姿を 人はみな 忘れてしまう
あの頃の わたしに戻って あなたに会いたい
・・・そんな雨の木曜日。なんだかなぁ。

04/10/1315:47
Winampの動作が不安定・・・すぐに落ちてしまう。再インストールしたりしたけど意味なしっぽい。Audioscrobblerのプラグインを付けて以降メインで使ってたのに。

ムスカ・・・「人がゴミのようだ」という名言と共に恐らくアニメ史上最も有名な悪役の一人か、と。IQ300に苦笑。どんな人だ。平均が100。ジャスティン・チャップマンか、はたまたルパン三世か。
ついでだし、とIQについても少し調べてみた。エド・ケンパー、テッド・バンディといった「その筋では」知らない人はいない有名な男の名前が出てくる。またlowになる。検索で引っかかった柳下毅一郎氏のサイトの文章を読む。溜息しか出ない。

04/10/1205:00
すげー・・・溜息。なんと罪深いアルバムか。僕は何しろファン歴が浅いので(ここ数年だしな)、持っているSMiLE関連の音源はGV BOXのやつとCD-Rでもらった何枚かのブート、ってな具合なのですが。このアルバムほど音以外の物語が多い作品はそう滅多にないわけで。うーん。
Massive Attack"Danny the Dog".
悪くはない、というかいいんだけどなぁ・・・この前のアルバムと同じ感想になってしまう。つまり、マッシヴにこういう音は求めてない。基本的には前作の路線を踏襲していて、よくできたエレクトロニカって感じなのだけど。こういう音は他の人がやってくれればいい、というか。彼らの何に魅力を感じていたか、ってこと、か・・・。あまりにも真面目過ぎて、黒さがすっかり消えてしまったのが悲しい。

04/10/1113:53
えーっと。何か気のきいたことが書けないかと思案しているのですが思い浮かばず。「そういえば昨日だるくてずっと寝てばっかだったしな」なんて、それでは平日と特に変わらず、いやむしろ平日よりも悲惨で悲しいのですが。
BGMはRicardo Villalobosの3時間のDJ Mix音源。こういう長い時間のファイルを途切れることなく流せるのはmp3のいいところかもしれない。
ここ数日「戦後史開封 (社会・事件編)」なる本を読んでいた。なんだかLowになってしまうような感じ。強迫観念。御巣鷹山での事故のことを調べてみる。胸が痛い。

04/10/0918:12
TVの台風関連のニュースを見ては「あーこんなんばっかやな」と呟く夕方。いつものように、あまりの頭痛にそのままベッドにへたり込みそうになるところを何とか起きて週末の仕事をこなし、リッチー・ホウティンのDJミックス音源を聴きつつノートパソコンに向かう。頭痛は未だに治まらない。
いつのまにか外は暗くなった。今日一日で随分酒をあおった気がする。ただ、そうしていないと気がおかしくなりそうだったからそうしたまでに過ぎない。おやすみなさい。よい週末を。

004/10/0823:40
プーリキューアー、プーリキューアー・・・、とあの主題歌を口ずさみたくなる。馬の名前にも変なの多いですね。バブルガムフェローの子どもにサイモンセッズなんて名付けてるのを見たときは洒落てるなぁ、と思ったんですが。バブルガム→1910フルーツガムカンパニー→サイモンセッズ(彼らのヒット曲)、と連想ゲーム。

04/10/0802:46
さて、数日が経過して「どうやら本当に時代はネコミミモードらしい」と確信するに至ったわけですが。やっぱAmazonではチャート上位。あまりの「らしさ」に苦笑。ディミトリもこれでファットボーイスリム並みの知名度の人気アクトに・・・なるんでしょうか。視聴してみましたがこの飛ばし具合は素晴らしいですね。Neko Mimi Mode.

やっと秋らしくなってきたような気がしないこともない。週末はまた台風だそうですが・・・。
地元に熊が出るに至って改めてその異常さに思いを馳せてみる。熊がいそうな山は歩いて数キロのとこにしかない・・・となるとやはり数キロ歩いてきたんだろうか?誰にも気付かれずに。ほんとに田んぼしかないようなところですよ。想像すると少し笑える。

04/10/0617:04
大好きです、こういうの。世界30都市でフィールドレコーディングされた音だけで製作されているそうです。日本からはsoraが京都の音をネタにして参加してます。全部落とすとアートワーク含めて200MB以上あって結構大きめですが、好きな方は十分楽しめるのではないかと。

04/10/0514:43
只今家(正確には一部屋)改築中につき壁紙も剥された殺風景な部屋から更新中。それにしても・・・まさかこんなとこに熊が出るとは思わなかった。あ、ニュースにもなってたんで今どこにいるかわかってしまうけど。
だって、山なんて歩いて数キロのところにしかないし、周囲は見晴らしのいい田んぼだし。こんなとこに熊が出るなんて普通は考えられない。誰かが連れてきたとか?まさか。で、「これから麻酔銃で眠らせて捕獲します」なんて放送が流れているという。びっくりした・・・

今や時代はネコミミモードなんでしょうか。今日からはじまったアニメの主題歌だそうですが。2chのスレはあっという間に1000行きそうな勢い。やるなディミトリ。

04/10/0416:50
背筋が寒い。こうやって見せ付けられると流石に。まぁ・・・生きていればいろいろあるもので。いろんなことを考えるものだけれど。エルコンドルパサーは凄かったんだな、と改めて思う凱旋門賞が終わった今日この頃。
今日聴いていたもの。Paris Sisters"Best of".以前から気になっていたのですが、(webvanda.comのレビューにも書いてある通り)この値段は安いので早速購入。30分足らずでヴォリュームは物足りませんが、ウィスパーヴォイスに弱い自分としてはいい感じ。もう一枚のほうも聴いてみたい。
あー、そっか、大阪ではもうジョアン・ジルベルトのライヴあったんですね。うーん、大阪なら行こうかとも思ったのだけど・・・なんだか。惰性が働いてしまったというか。今の生活の中でライヴってものが必要な感じがしない、と言ってしまうとどうかと思うけど、そう感じる時があるのも確かで。

04/10/0318:49
イチローの背番号馬券か・・・。あれだけ差をつけて逃げ切られたら他の馬の陣営も素直に参りましたと言うしかない。こういうサイン馬券って買ってる人やっぱり結構いるんだよなぁ・・・それにしても大西はやっぱ男前だ。サニーブライアンが97年だから7年振りのG1。結構上手いんだしもっといい馬回してやればいいのに、なんてのは素人考えか。
今晩は凱旋門賞です。イチローで盛り上がるのもいいけどこっちも。グリーンチャンネルでしか放送しないのか・・・それにしてもシチーの馬のイメージが大きく変わった。まさか現役最強馬がシチーの馬だとは。タップの一口を持ってる人が羨ましい。

04/10/0217:08
ブライアン・ウィルソン名義の"Smile"、本日Amazonから到着。
個人的には(ブルーナイルの新作と並んで)、そしてたぶん多くの人にとって、今年の音楽関係のニュースの中で一番の驚き、かな。
山下達郎も、ラジオで(余計な言葉はいらないとばかりに)簡単な説明だけして曲の解説もせずにぶっ通しでオンエアしましたが、確かにもう散々語りつくされたこの作品について今更あれこれ語るのは野暮というもんなんでしょう。
ブライアンのヴォーカルについてはいろんな意見が出てますが、個人的にはこれはこれでいいんじゃないかな、と。確かに時間の経過はいろんな物を奪ったけれど、得たものだってあったわけで。

緊張した。実に一年以上彼と会っていなかったのだから。かつてのように話せるか不安だったけれど、杞憂だった。シド・ヴィシャスのこと、CCCDをやめる会社が出てきていること、グリーン・デイが新作を出したこと、その他諸々。妙に晴れやかな気分。

04/10/0118:49
下訂正。二年じゃなくて一年と九ヶ月。そうだ、このサイトを今の形で始める直前のことだった。残っているログに当時の混乱振りがよく現れているなぁ・・・どう対応すればいいものか。まだわからずにいる。
BSで世界の競馬をやってたので見ていたのだけど。今年の凱旋門賞はメンバー小粒、と言われてもしょうがないな・・・これなら古馬にも十分チャンスがある。スラマニ回避で混戦振りに拍車がかかった感じ。

04/10/0111:59
正直、戸惑っている。昨日母からそれを告げられたのだけど。二年と・・・九ヶ月?随分久しぶりに会うことになる彼になんと声をかけたらいいのか。彼がいない生活にも(変な言い方だけど)慣れてしまった2年目の秋、である。
毎年恒例廃盤セール。数年前は滅茶苦茶重くて買い物どころじゃないという状況でしたがましになったんだろうか。

T o p - T e x t s