T o p - T e x t s

05/03/1513:19
どうしてこうも色恋沙汰になると(恐らくその多くは無駄に)エネルギーを使い果たしてしまうのだろう、と自分でも嫌になるんですが。いつのまにかこういう人間になってしまったんです。ごめんなさい。

アヤックスの新監督にブリントが就任。ああ・・・クーマンの次はブリントか。あのアヤックス。94−95シーズンのチャンピオンズリーグを制したあのアヤックス。セードルフもクライファートもオーフェルマルスもファンデルサールも若かった。あの時のキャプテンがブリントだった。
ファンバステンがオランダ代表で、フリットがフェイエノールトで、そしてライカールトがバルセロナで。時は過ぎ行く。

今聴こえているもの。My Little Lover"スロウな恋"。密かに彼女たちのキャリアの中で一番好きな曲だったりする。アコースティックライヴ盤と裏ベストに入ってます。もしよければ聴いてみてください。地味だけど。凄くいい曲なので。

05/03/1422:57
何か書こうと思うのだけど。いつもなら「脳が働かない」で済ますところ。今日は無駄に脳が働き過ぎ。

久しぶりに背景を変えてみた。なんとなく。

ユーミンの"海を見ていた午後"ばっか狂ったように聴いています。小さな泡も 恋のように消えていった。

05/03/1319:08
山下達郎"Spacy".
今の自分の心情に一番合っているアルバム。山下達郎の作品では一番内省的なものだと思う。参加ミュージシャンがまた凄い。黄金のコンビの吉田美奈子は勿論、村上"PONTA"秀一、細野晴臣、松木恒秀、佐藤博、坂本龍一etc・・・最高のミュージシャンによる最高の演奏。2曲とっておきのナンバーのリリックでも書いてみよう。

僕等は皆 逆立ちの Dancer
押し黙ったまま ただ
踊る
Stepも決めず 冷えた身体揺らすだけ
窓の外は 闇
窓の外は 闇

ほんのすぐそばでは どうしようもない程
心も愛さえも 火の様に荒れて
声も届かず 街は枯れて行くだけなのに
窓の外は 闇
窓の外は 闇

どうすればいいんだ 逆立ちの Dancer
僕等がずっと 踊り続けるためには
どうすればいいんだ
どうすればいいんだ
僕等は皆 逆立ちの Dancer

"Dancer"

ドアの影の夜 君は眠ってる
さけられぬ 時へと

誰もいない街には 僕一人きりで
心と さまよう

ビルの窓へ 写る空は
よみがえる雲 今 埋めてゆく

また一つ生まれ また一つ消えて
ハイウェイ・スポット そして朝

そそり建つ街並 歩道とシグナル
姿さえ 見えない

ビルの窓へ 写る空は
君の髪さえも 今
染めてしまう 何もかもを
もしも君がそばに居れば
もしも僕が
もしも僕が
もしも・・・・・・

"言えなかった言葉を"

05/03/1218:08
いつまでもPSBPSBといっているのもどうかと思うので。最近聴いたものでも。
Brendan Benson"Alternative to Love".
パワーポップ、なんて言葉がありますね。個人的にはファウンテインズ・オブ・ウェイン(B面集ほんとに出るの?)とかをイメージしてしまいます。その辺の音では特に好きなアーティスト、ブレンダン・ベンソンの新作。ジャック・ホワイトとつるんでるのが話題になってましたが、それはとりあえず置いといてやっぱりいいです。グッドメロディー。前作が6年も空いてしまったから新作いつ出るのかと思ってたら2年で出て良かった。

またこっちは雪です。明日で祖母は来世へと旅立つそうです。祖父には会えたのでしょうか。こんなんですが見ていてやってください。

05/03/1120:01
ああ、頭痛がしないというのはこんなに快適なことなのか、と思ったりする雨の金曜日。一年中頭痛が当たり前だから。花粉症は季節が過ぎれば治るかもしれないけど、こいつはそうもいかない。

ストーミーカフェ骨折、春断念。あーあ。これでディープインパクトにかかる期待は更に大きくなった。皐月賞後に骨折・・・とかならないでくれよ。アグネスタキオンの時はタキオンがいなくなってもジャングルポケットがいた。今年は・・・どうかな?愛するロンドンブリッジの仔がそれぐらいの存在かどうか。

えっと。母の買い物に付き合って久々にあるスーパーマーケットに入っての感想。
「もしハルマゲドンが起こったら間違いなく僕はここに買い物に来てるおばちゃんたちに殺されるな」
PS2(70000)も改めて購入。薄い!小さい!感激。いやーこれで前買ったやつ(15000、4万円以上)の半分の値段ですよ。

05/03/1020:44
昨日も取り上げましたがやっぱビッグニュースなので。サイレンススズカが死んだ時に新聞に大きくそれが出ていて驚いたけど、今回はそれ以上の取り上げ方だったし。ノーザンテーストの死など想像もつかなかったように、この人がターフからいなくなるという実感が沸きません。ルドルフは見てないからやっぱタイキシャトルかな。負ける気がしなかった。最後は負けたけど。JRAの素早い対応に苦笑。Xデーがいつ来てもいいように準備してたんだな。

さて、相変わらずペットショップボーイズなわけです。おかしいよな、とは思いますが。今になってPSBが凄くいい、ってのはどういうことなんだろう、なんて考えるのだけど。一番聴いてるのは多分これ。Very.ゴーウエスト。PSBのアルバムはどれも明確なコンセプトを持っているわけですがこれはその最たるものかも。アートワーク、ヴィデオクリップ、あえてヴィレッジ・ピープルをカヴァーしてしまうセンス。

05/03/0920:23
ずーっとペットショップボーイズを聴いていた。一段落ついて、ふっと急に七尾旅人のファーストが聴きたくなった。あの当時のSNOOZERをめくる疲れ様でした、としか言いようがない。2chで見た「単勝0.9倍でも買うよ」って言葉に泣いた。。涙が出た。旅人にどうこの思いを伝えたらいいのだろう。わからないけど。彼は19歳で、僕は16歳だった。貴方に。貴女に。会えたことに感謝を。間違いない。旅人がいなければ今の自分はいなかった。それは間違いない事実だ。

もうこの人に余計な言葉はいらないでしょう。お疲れ様、では済まない。2chで見た「単勝0.9倍でも買うよ」って言葉に泣いた。いろんな思いが駆け巡る。どのスポーツ誌も一面トップで伝えている。言葉にできない。

05/03/0816:11
週末ごとに法事のある日々もまもなく終わりです。日曜で四十九日になります。
・・・と。気になったもの。以前、若い人がビールを飲まなくなってきている傾向がある、というニュースを目にしましたが、僕はビール普通に好きです。(私信:数年前の夏だったっけ、東京で4人でお会いした時までビールを全く飲んだことがなかったというのは恐ろしいことに本当だったりします)法事ということでいろいろ飲んだり食べたりする機会が増えているのですね。
この表を見た結論。「つまみはがまんしましょう」

最近買う予定のDVDが多いので晒してみる。岡村ちゃん大百科にもDVDあるけど。
Gene"Rising for Sunset"
CDも持ってるけど5曲多いみたいだし。
鈴木祥子"Life,/Music&Love"
そりゃああのライヴ盤聴いてしまったら買いますよ。
曽我部恵一"無政府主義的恋愛 "
値段が嬉しい。ライヴ盤と500円しか変わらないってのは大きい。

05/03/0717:50
悪夢で目覚めるのは朝だけにして欲しい、と思ったブルーマンデー。いつのまにか夕方だし。登場人物はやはりいつもの通り(以下略)。心の闇、とか書いてしまうと嘘っぽくなるけど。相当根深いらしく。もう彼らに対する軽蔑や悪意は遠いところへ行ってしまった・・・はずなんだけど。気が重い。

今日もプリファブのライヴ音源を聴く。「ヨルダン」以降の作品が好きな自分としては、80年代のライヴ音源はそのインディー然とした佇まいがちょっと微笑ましいというか。90年代以降の完璧なんて形容詞も許されそうな作品との対比がなんとも。ウェンディのコーラス!

05/03/0611:10
サニーデイ・サービス"MUGEN"を久しぶりに聴く。
そうだ、1999年10月といったら自分の精神が変調をきたした時期だ。ずっと家に閉じこもって七尾旅人を聴いていた季節だ。はじめて女の子に恋をした季節だ。彼女にクリスマス・プレゼントを贈ろうと思ったけれど、恋なんてものから百万光年離れたところで生活していた自分はどんなものを贈ればいいのかわからなくて。結局迷った末にこのアルバムを贈ったのだった。今も彼女の部屋にこのアルバムは置いてあるのだろうか?
曽我部恵一の声は変わらずセクシャルで。漂白された白さの中に溶けて消えてしまいそうな淡い恋の思い出を老人の瞳で見つめているようで。"うぐいすないてる"は「ああ駄目だな聴けない」と思ったけれど、このアルバムはすんなりと僕の心の中に入り込んできて。すーっと通り抜けていった。さよならなんて言う必要は無い、あのおまじないを思い出す。「だいせんじがけだらなよさ」・・・

05/03/0510:31
体調不良で一日ほぼ寝込んでいた昨日。起きてみるとほんの少しだけ雪が積もっていました。今外に出てみたら既に溶けてたけど。中山競馬も普通に開催されるみたいで。

こちらにまたプリファブ・スプラウトのライヴ音源が上がってます。只今DL中。新規登録は・・・できるようになったのかな?

The Tearsを検証する。
バンド名とアルバムタイトルについて・・・このセンスはどこから出てきたのでしょうか。この「(無駄に)大風呂敷広げてみました」な感じ。"Tears"も衝撃でしたがアルバムタイトル"Here comes the Tears"って・・・よほどブレ兄さんとバーニーは自分たちの新しいプロジェクトに満足しているらしいと思われます。

ブレ兄さんの立ち位置について・・・基本的には今までバーニーと一緒にやってきた人たちの中にブレ兄さんが加わったという形なんですよね。mixiで「マッカルモント&バトラーのヴォーカルをブレットにした感じ」なんて意見があってなるほど、と思いましたが。なんでも「2ndアルバム用の曲もできた」なんてのも目にしましたが、やはりよっぽど楽しいんだろうなあ、と。

そういえばブレ兄さん「DEMONが蘇った」とまで言ったとかどうとか。正直聴くのが怖いです。蘇った悪魔は僕にどんな夢を見せてくれるのでしょうか。

05/03/0317:35
さて、mixiのほうに折角霧島マナのコミュを作ったことだし、と。久しぶりにPS版「鋼鉄のガールフレンド」をプレイしてみました。
例のデート、あの白いワンピースで登場したマナちゃんと至福の時を過ごしたシンジ君・・・そこまではいいのですが。で、ディスク入れ替え。
・・・・・・(5分経過)読み込まない・・・ディスク2がプレイできない・・・はぁ。このPS2だいぶ型古いしなぁ、と諦める。
マナちゃんって要するにルシール(リトル・リチャードの)なんですよね。まばゆいばかりの輝きを残して、風のように現れて風のように去っていく少女。

デトロイト。初めての海外。廃墟と化した街の中心部の風景。
昔から僕の日記を呼んでくださっている方なら「またかよ」って感じだと思うのですが、改めてGalaxy 2 Galaxy"A Hi-Tech Jazz Compilation"を聴いていて。やっぱりデトロイトの風景を思い出したわけです。
デリック・メイやケヴィン・サンダーソン、DJロランドetc・・・彼等の作った音がどうしてあんなにも輝いているのか。そこで僕はためらうことなく「希望」なんて言葉を使ってしまうわけです。あの街の景色を見てしまったら・・・イマジネーションを働かせないと「希望」なんてやつは絶対に見えてこない。そこでデリックもケヴィンもホアン・アトキンスもイマジネーションを最大限に活用してああいう音楽を作り出した。そしてそれが世界中の人々の心を動かした。そう思っていたいんです。

05/03/0216:30
なんだかmixi(はてなダイアリー)の方がメインになってきているような気がする今日この頃。いや、気がするというより確かにそうなりつつある。好きな歌詞を書くぐらいならまだいいけど。

えーっと、昨日から今日にかけて聴いていたものを挙げてみよう。なんだかやたらたくさん聴いてたので。
Galaxy 2 Galaxyのアルバム(説明不要のデトロイトテクノの金字塔。一家に一枚。)
Landingのアルバムいろいろ(基本的に生音中心のインストのドローンっぽい、シューゲイザーの名残?)
Eluvium"Talk Amongst The Trees"(昨日聴いた中で一番印象に残ったアルバム。ゑさんはGasとかウィリアム・バシンスキーの名前を挙げておられましたが、そこら辺の音が好きならたまらない一枚)
Kuchen Meets Mapstation(To Rococo Rotの人と元Pale Saintsの人のユニットだそうです、from Karaoke Kalkらしいキュートな一枚)
・・・多分こんな感じ。

05/03/0113:34
Pet Shop Boys"Alternative".
最近やたらペットショップボーイズペットショップボーイズと書いてますが。何がこんなにツボにはまったのかなあ。やっぱベタなメロディーか?哀愁を帯びた、いかにもユーロピアンな曲調か?
まあ、それはとにかく。いわゆるシングルB面集であります。流石にシングル曲のような一発で覚えられるキャッチーなメロディーを持った曲は少ないのですが、それがニール・テナントのプラスティックなヴォーカルもあってなかなか面白い雰囲気を醸し出しています。また、彼等にしては意外なほど生音を多用した楽曲が多くみられ、いかにもB面的な実験的な要素も垣間見れます。これはこれでなかなかいい感じ。こういった曲では、普段はクールなニールの声も活き活きとしているように聞こえてしまいます。

まあ。寺山修司少女詩集が愛読書だという時点でかなりあれだけど。
「みずえ」という名の少女よ、君は今どうしているんだい?・・・・・・なんかこんなことばっかり書いてるような気がする。

なあ、(体調不良じゃしょうがないけどさ)頼むからファンに夢を見させてくれ。それが甘美な嘘であったところで何が間違っているというのか。何故競馬を見るのか?その命題への明確な回答はないけど。

鈴木祥子の歌のこんなフレーズを思い出した。
ただの恋だから ただの恋だから
そんなに深く考えることはないでしょう
それは ただの恋だから いつか覚めるでしょう
だけど病気のように あたしは今日も眠れない
T o p - T e x t s