T o p - T e x t s

05/03/3115:24
しばらく更新はmixiのみになると思います。はてなダイアリーにはとても書けないような痛いことしか書けないと思います。とか書いておいてすぐに再開するかもしれないけど。自室のある2階から飛び降りてやりたい気分を必死で抑えています。

見えるものは 指の間を
つたって落ちる 雨
道の向こう そびえ立つタワー
もうすぐ空へ 届くだろう
僕の想い何ひとつ
伝える術も無いのに

心少し洗われたなら
救われる時 あるだろうか
今は耳を澄ますだけ
炎と雨の響き

僕の想い何ひとつ
伝える術も無いのに

2000トンの雨が降れば
僕は今日も一人
2000トンの雨が降れば
僕は今日も一人

05/03/2822:01
「僕は物語を中断してしまわないと気がすまない。物語が完結してしまうと観客の中に余白が残されない。物語は半分作って後の半分を観客が補完して一つの世界になっていく」
寺山が死ぬ一ヶ月前の対談の映像を見た。そこで言っていたのがそんなこと。自分の思想的なものは滅茶苦茶彼に影響されてるからそれに頷いてしまうのは当然なのだけど。
自分が競馬を好きな理由。自分が七尾旅人に没頭してしまった理由。

そして今日も岡村ちゃんを見て、聴いて涙する。大袈裟だけどあの太ってる岡村ちゃんのダンスを見てると、生きるってこういうことなんだろうな、なんて思ってしまう。

05/03/2721:01
今日もずーっと岡村ちゃん三昧。何度見ても「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」のイントロでギターをかき鳴らす岡村ちゃんの姿に涙が出てしまう。最初は声が出てないので「大丈夫かこれ」とか思ったけど「ターザンボーイ」とか凄く格好いいし。アレンジがいい感じ。彼のダンスに沸くオーディエンス。ほんとにみんな岡村ちゃん好きなんだな、って。
それにしても岡村ちゃんとPSBばっかりって・・・・・・なんというかあまりにも業が深いというか。

ごめん、笑った。苦笑するしかないな。600円のコーラって・・・

05/03/2618:34
ああサッカーの試合を見ないでよかった・・・見ていないのにこれなんだから、もし見ていたらもうあまりの怒りに感情が支配されていただろうから。アントラーズのサポーターはどんな目であの試合を見たんだろう。確かにアントラーズにとってジーコは神みたいなもんだった。彼がいなければ、一時期毎年優勝争いをしていたあの強いアントラーズはなかった・・・多分。はあ。

すっかり岡村ちゃんにやられてしまったわけで。Symposium ~岡村靖幸 フレッシュボーイ TOUR 2003~購入。ただただ涙。あまりにも感動的。
ほんとに岡村ちゃんは出てくるのか?出てきたとして何をやるのか?久しぶりのライヴとなる2003年のロックインジャパンの時、ずーっと2chの岡村靖幸スレをリロードしていたことを思い出します。
はっきり言って声はあまり出てないし、まるでパパイヤ鈴木か葉加瀬太郎かというルックスはきつい人にはきついと思います。でも、「あの娘僕がロングシュート決めたらどんな顔するだろう」でギターを持った瞬間、誰もが声を揃えて唄う弾き語りの「友人のふり」「だいすき」、最後の最後に用意されたデビュー曲「Out of Blue」・・・・・・ああもう何と言ったらいいのか。岡村ちゃんはやっぱり「あの娘だけの汗まみれのスター」だった。最高としか言えません。

05/03/2517:54
もう4月なのに・・・吹雪。寒い。と思ったらすぐに止んだ・・・最後の雪、かな。

New Order"Waiting for the Sirens' Call"聴きました。ピーター・サヴィルのアートワークも個人的にはいい感じ。もうこの辺の人になってくるとあの声が聞こえただけで嬉しくなってしまいます。キュアーとかもそうだけど。「あの」音、としか説明できないです。「あの」NO。存在そのものだけで奇跡みたいな、ただただ嬉しくなってしまうバンド。そんなバンド他にある?少なくとも自分には思い浮かばない。

Stewart WalkerRei Harakamiの新作。待ちました。特に原神さん。やっぱアートワークは原神さんの彼女が手がけてるんしょうか。ヴォーカル曲入るんですね・・・聴くのが怖いです。

05/03/2417:22
Akufenの人の本名名義(Marc Leclair)の作品の評判がいい。"Musique Pour 3 Femmes Enceintes"ってやつ。3人の妊婦のための音楽?はて。うん、聴いたけど確かに良かった。割と綺麗なアンビエントっぽい音が基本。この人こんな音も作れるんだなー、って。
今はSutekhのDJミックス音源を聴いてます。あーやっぱ気持ちいいな。この辺の音からは離れられないみたいです。

「エマ」アニメ版。放送TV局を確認してみたけど・・・見れるローカル局がない・・・はぁ。マリみてもアニメ版見てないしエヴァですら半年遅れだったんだよなあ。狭間の地域に住む悲しさ。そういえば小説版まだ読んでないな。

最近PSBPSBと言ってるし。二人ともダスティ・スプリングフィールドを選んでるのが興味深い。

昨日の午後から今日とずーっと寝てました。こんな風に眠れるのはとても幸福だと思った。ほんとに。

05/03/2214:20
外は・・・雨。片手にはこいつなしじゃ生きられない、ダイエットコーラ。選挙カーのウグイス嬢の声。あれで票が伸びるのかよ、と激しく疑問に思う。
彼女の名前を見る度に、以前も書いたあのオスカー・ワイルドの言葉が脳裏をかすめる。
「男はどんな女とも幸福にいけるものです。かの女を愛さない限りは」
愛してしまったらそこでジ・エンド。早かれ遅かれ悲しい終わりが待っている。

ずっとペットショップボーイズを聴いていての結論。音の快楽を極めたのが彼らなのだ、と。確かに彼らの楽曲のリリックには多くの隠喩が散りばめられているし、"Go West"なんて言葉を聞いて俺も西に行く!と思ったゲイの少年もいるだろう。でもそんなこと知ったこっちゃない。一発で覚えられるキャッチーなメロディーと、非個性的であることを体現したかのようなニール・テナントの声は僕につかの間の夢を見せてくれる。だから僕は今日も"Very"を聴く。

05/03/2116:14
すっかりこっちの更新がおざなりになってますね。mixiの方はしょっちゅう書き殴ってるのに。まあ。いろいろあるわけでして。比較的プライヴェートなことは向こうに書くことが多くなってきました。そしてその内容がことごとく痛いのではてなダイアリーにはコピーしてない、と。特にここ数日は客観的な自分がそのあまりの痛さに苦笑しているような、そんな感じで。

相変わらず岡村ちゃん三昧。boxのdisc8、ライヴの弾き語りを集めた音源が物凄いことになってます。ライヴをやる場所や日付によって全く異なる、即興で作った楽曲を演奏してしまうという。全部違う。やっぱ天才としか言いようがない。で、そこで彼ならではの必殺のフレーズが飛び出すわけで、涙せずにはいられないのです。

岡村ちゃんになりたかった。こんな風に歌いたかった。

05/03/2002:14
久しぶりに「CDTV」を眺めていた。・・・・・・駄目だ。全然わからない。なんでそんなに無駄に過剰なの?過剰なのは自らの自意識だけで充分なんだよ。そういえばダフトパンクやケミカルズの新作も聴いたんですけど。これも全然わからなかった。これなら昔の作品聴いてるほうがいいや、みたいな。

で。この数日はずっと岡村ちゃんを聴いてました。1stから順に。"yellow"。まだおとなしめ。岡村ちゃんの才気全開とまではいっていない、まだ普通の良く出来たポップスかなー、という印象ですが(それは勿論後の彼の作品と比べてであって、普通に見たら相当斬新かと思われます)、なにしろそこは岡村ちゃんですから単純に「良く出来たポップス」を充分に楽しめます。デビューシングル"Out of Blue"からしていきなり名曲。

05/03/1817:31
ちょっと待て。ラーズって何?リー・メイヴァース来るの?嘘。Tearsも来るし。この二つが強烈過ぎて他が見えません。

えっと。mixiの日記をはてなダイアリーにコピーする云々。向こうであまりにも痛い文しか書いてないのでここ一週間ほどはあまりコピーしてません。正確に言えばわざわざコピーして載せるに値するような文を書いてない、ってことです。ああああ。

岡村ちゃんを聴く合間にBill Evans"From Left to Right"を聴いてます。ビル・エヴァンスってこんなに快楽的な音を作ってたんだなぁー、と。恐れ入りました。南博さんの去年のアルバム(素晴らしすぎ)のライナーで名前が出ていたので興味を持ったんですが、凄く良かったです。エレピの響き、オーケストラ。心地良い。

05/03/1718:35
mixiのこんなトピックをみてふと自分もBeach Boysの自分用ベストを作ってみようと。流石に書き込むのは恐れ多いのでサイトで晒してみる。

Our Prayer
I Get Around
Wonderful
Do You Wanna Dance
Deirdre
You Still Believe In Me
Forever
She Knows Me Too Well
California Girls
Good Vibrations
Surfer Girl
Help Me, Rhonda
Wind Chimes
Disney Girls
Tears In The Morning
Break Away
Wouldn't It Be Nice
This Whole World
Add Some Music To Your Day
Surf's Up
Kokomo
Fun,Fun,Fun
Darlin' (from Live at Knebworth 80)
Caroline, No
'Til I Die

・・・これで25曲。あれもあれも入ってない!でも自分の好みで80分でまとめようとするとこんな感じになる・・・と思う。あー疲れた・・・

05/03/1615:52
最近サッカーのスーパープレーや競馬の名勝負の動画をあちこちから探してきて見ていることが多い。サッカーのほうはあまりに凄すぎて(ロベカルのFKとかネリーニョのありえないシュートとかいろいろ。ネリーニョのシュートはここで。信じられない。あとベルカンプの神トラップとか)笑うしかない、という感じなのだけど、競馬の名勝負は見ていて涙が出てしまう。テンポイントとトウショウボーイの一騎打ちとかホーリックスのジャパンカップとか。あ、でもマルゼンスキーやセクレタリアトは笑える。何あれ・・・

CDが届きました。岡村ちゃんとかビル・エヴァンスとか。ゆっくり聴きます。

T o p - T e x t s