T o p - T e x t s

05/10/1414:16
正直言ってかなりストレスが溜まっています。虚無ーん。勿論音楽もろくに聴けません。
でもこの人の音楽だけは別です。
Joao Gilberto In Tokyo.
何故彼の音楽だけが聴けるのか?勿論、彼が特別な存在であるからに他なりません。アコギと歌だけの静謐な世界。一曲ごとに起こる拍手。ただ黙って歌だけを聴く。それだけ。余計な言葉は何もいりません。音だけが全てです。
残念ながら、もう来日公演は難しいのではないかということです。

ジョアンは(アルフレッド・ディ・ステファノのように)リヴィング・レジェンドの領域に達している人間です。リヴィング・レジェンドに余計な期待をするのは悲しいことです。ただ、感謝を。

05/10/1223:17
久しぶりにTextsにひとつ追加しました。勿論あの人のことです。以下。激しく痛いですがそれもファン心理だと思って許してやってください。


岡村靖幸への手紙

あなたは罪作りな男です。いや、勿論聡明なあなたのことだからそれはきっとわかっているはず。だからこんなことを言ったんでしょう?

「血液が、体中の血液が腐っていきそうなくらい毎日苦しんでいます
でも、苦しいのは自分だけじゃない、自分のせいでたくさんの人が苦しんでいるんだ」

この言葉に僕は何度も涙を流しました。ああ、あなたはなんて罪作りな人なんだ!


ここで、僕のモノローグを聞いてください。
岡村ちゃんがずっと歌ってきた「青春」。
僕にとってそれはあまりにも遠い存在でした。中学校から高校での生活で、残ったものは底なしの虚無だけでした。自分には青春なんて存在しない、独り寂しく死ねればそれでいい。理性ではずっとそう思っています。
でも、でも、そこにどうしようもない気持ちが絡んでくるのです。そうです、あなたがずっと歌ってきた「女の子」のことが。

あなたは、そこらのプロテストシンガーや変なカリスマ気取りの連中より、はるかな強度を持った凄まじい音で、圧倒的なファンクネスで、鮮やかなステップでこんな言葉を歌いました。
あなたの音楽はまさに孤高の天才のそれそのものでした。だから僕はあなたの音楽を、あなたの言葉を信頼したのです。


歴史に残る勇気を 振りしぼって ぼくは言ったよ
君さえよければ この夏一番の愛を築こう
She said 「車のない男には興味がないわ」
「あきらめて 出直して 勉強でもしてて」
言葉より脆く 心より強く ガラスは砕け散った


ジャンパーの袖にしがみつけよ
命懸けの恋が世の中を救うよ
缶ジュース振るとときめくから
今もぼくの胸の中の奥ずーっと

何だって僕らはできるのなら
真夜中のサイクリングにでも行こうよ


楽しみだった全校フォークダンス
面倒くさいけれど 頬っぺたは熱いんだ
排他的世代 必須アイテム
暗号と携帯フォン 便利だけどなんか変だ

だってなんで目が塩っぱい味すんの?
愛情を逃がす青春選ぶの?


自分の健気な春のマーチ 弾んで飛んで寛大に生きて 空回りのemotion


友情なんか、僕は欲しくない newtonなんかの言葉じゃ、
baby だまされない 本当だぜ


ねえ いちばん大事なコトって何か知ってる まあ いろいろあるんだけどさぁ
リアリティ
もし そんなものがリアリティだったら ぼくは リアリティなんかいらないよ


愛は、まだ人々に愚かなことをさせる
テレビのニュースでまた「悲しい少女の恋」
I love you, You love me ぼくが泣けば許してくれるの?
あと 君の夜汽車まで もうすぐ けれど心の中は とても遠い


そんなに言うなら今から実際ここで
アイシャドーが剥がれるぐらいに泣き続けてよ
サイダーの様です 涙がこぼれ落ちる様は


Don't you Don't you know
わかってよ ちょっと 勉強すりゃ解るよ
Baby I got 愛が人生のMotion 14回もしょげずに
本当の Dance Chance Romance は自分しだいだぜ


「一生、30代、いらない」
コーナーに突っ込んだ スターは まだ今
実際、まだ10代 そうじゃん ギターなんてモウレツさ


あの頃の僕は ターザンボーイ 怪獣や猛獣たちと
ダンボールいっぱいの子分と戦っていた
誰だって昔は ターザンボーイ 腕白小僧だけど
君のために ライオンと戦える男でいたい


いつも大人たちにふられ続けてた
パパやママの涙など見たくなかった
雨がシトシトと振り続けている
こんな気持ち 君だけはちょっと解って

僕はまるで誰もいない教室の机に書いてある
意味のない落書きさ


君が好きだよ 心に住んでる修学旅行が育つんだ
いつも いつでも 子供の頃から上達するため練習中だい

男の子なら絶対に誤魔化しちゃだめさ
苦しく切ない思いだけは


君が大好き あの海辺よりも 大好き 甘いチョコよりも
こんなに大事なことはそうはないよ
君が大好き あの星空より 大好き 赤いワインより
女の子のために今日は歌うよ


"僕達の生き方って正しいのかな? そりゃ すげえ楽だしさ
あの お金に困ったらママが仕送りしてくれるしさ
暇だったらさ ビデオとかファミコンとかあるし
何時だってコンビニエンスストアはやってるしね
素晴らしい世の中だよ 素晴らしい
でもさ でもやっぱ 自分自身はどうなの? 自分自身は
まわりは素晴らしいけどさ 裸の自分はどうなの
素晴らしい? 素晴らしい?
よく女の子がさ TシャツにGパンが似合う人がかっこいいとか言うけどさ
やっぱ 俺はやっぱ裸がかっこいい人がかっこいいと思うよ
ねえ 僕達は子供の育てられるような立派な大人になれんのかなあ?"


Baby 君は強かだけども 賢いとは思えない
でもBabyこの世の中は 男以外は女しかいない
なんでそれを解ってくれない


電話なんかやめてさ 六本木で会おうよ いますぐおいでよ
仲なおりしたいんだ もう一度 カルアミルクで


真夏の雨の様に 18,19が蒸発したけど
このぼくらは 今ならば大人だろうか


ありふれたHEART BEAT
ゆきすぎる誰もが 真実につまづく ぼくを笑うだろう


なんで ぼくらが生まれたのか ぜったいきっと女の子なら知ってる
なんで ぼくらが泣き出すのか ぜったいきっと女の子だけ知ってる
ほら もうじきさ苦い青春 グッドバイ

諸君! 今夜お前の実力をあの娘に見せてやれ


びしょ濡れでいいじゃない 手をつないで歩きたい
びしょ濡れでいいじゃない
僕はステップアップするため倫社と現国 学びたい×3 そうさ


曲がる順序 間違えて最終のバスに乗りそこねたけど
平凡な自分が本当は悲しい
君のために歌の ひとつでも作ってみたい


あともう15秒でこのままじゃ35連敗
ぼくの胸のドラムがヘビメタを熱演している
汗で滑るバッシュー まるで謡うイルカみたいだ
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう?

誰もがもう諦めて苦く微笑むけれど 僕らならできるはず
革命チックなダンキンシュート

青春って1,2,3,ジャンプ 暴れまくってる情熱
青春って1,2,3,ジャンプ あの娘だけの汗まみれのスター

あともう15分でこの街とお別れしなくちゃ
窓の外からぱパパとママが手を振っている

寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない
大事なことはそんなんじゃない

青春って1,2,3,ジャンプ 暴れまくってる情熱
青春って1,2,3,ジャンプ あの娘だけの汗まみれのスター

・・・・・・baby お前からのパスなら必ず決めてみせるぜ


・・・・・・これ以上何の言葉がいるというのでしょうか。全てあなたが、岡村靖幸が書いた言葉です。今のあなたは滅茶苦茶格好悪い。けれど僕は(幸か不幸か)滅茶苦茶格好いいあなたの姿も知っています。滅茶苦茶格好いいあなたが帰ってくるのを待っています。

05/10/1212:15
Murcofを聴く。新作(Remembranza)出たばっかですね。メキシコのアーティスト、というと珍しい印象だけど当地のエレクトロニカシーンはそれなりに盛んらしい。彼の別名儀の作品もそうですが、何とも不思議というかつかみ所がない。でも全体としてはクールで少し重い感じ。クリック、グリッチ、主にクラシックで使われる楽器の音色、飛び交う電子音。不思議な世界。

Hanson。懐かしいな。今はレディオヘッドのカヴァーとかやってんのか。

ウォメ・・・・・・どうしても94年W杯後のコロンビアのエスコバルを思い出してしまう。

そうだ、これは書かなければ。少年逃亡兵さんがタグ打ちでの更新を再開されました。リンクにうちのサイトまで入れていただいて何とも面映いです。
"BOYS DON'T CRY"

05/10/1018:22
最近天野こずえの"浪漫倶楽部"という漫画を読んでいる。今や"ARIA"という作品がアニメ化されるほどの人気漫画家だが、この作品は彼女の初期のもの。もう10年前の作品だ。これがまた凄く良くて。中学校の「浪漫倶楽部」なる部活動を描いた作品だ。絵は最近の作品に比べると荒い感じなんだけど凄くいい。心が少し暖かくなるような。

・・・・・・ふと自分の暗黒時代を思い出した。あの時あの部を選んでいなかったら少しはましだったかもしれない。自分の予め失われた青春ってやつを思った。方言が喋れなくなった中学校での時間を思った。どうしてこうなってしまったのだろう、と。

その時、部屋ではThree Degreesの"When Will I See You Again"が流れていた。このギャンブル&ハフによる名曲("天使のささやき"という邦題でも有名)を知っている方なら、僕がどんな気持ちになったかは想像がつくかと思う。涙が溢れて困った。

Blurのアルバムのタイトル、「今の生活はゴミだ」。モリッシーが書いたリリックの数々。あの頃、そんなものに僕はシンパシーのようなものを覚えた。そして勿論今もそれは変わらない。死ぬまで消えることはない。

05/10/0920:50
たまたま寄った店でZabadak"Stories"というアルバムを見かけた。あれ?ジャケには吉良さんだけ?ということはいわゆる「のれんわけ」後のアルバムなのか。「新居昭乃を迎えた新曲」?・・・というわけで購入。
そう、「のれんわけ」後のベストでした。個人的にはZabadakといえば上野洋子さんの声だろ、という印象が強いので吉良氏のソロユニットとなってからの作品はあまり聴いてなくて。でもこれが良かった。あの超が付く名曲"遠い音楽"はどうしても上野さんの印象が強いのだけど、吉良氏のヴォーカルもまたいい感じ。楽曲のアレンジも凝ってるし。どうやらのれんわけ以降の作品もチェックする必要がありそうです。

それにしてもオランダがチェコやルーマニアと同じグループでこんなに楽に本大会に出られるとは・・・ファンバステン様々ですな。今まで代表経歴がなかった選手も柔軟に起用して結果を残してる。ロッベンに代表される優れた若手の活躍が大きかった。やっぱファンバステンは特別な存在なんだなあ、とつくづく思います。じゃあジーコは(以下略

05/10/0813:22
うぎゃあああ。Mcmlxvのアルバムが格好良すぎる。・・・・・・名前なんて読むの?日本語検索しても全然出て来ないし。クールな中に微熱を帯びているというか。とりあえず視聴してみてくださいな。mp3も落とせます。これだからあまり有名じゃないテクノのレーベル(失礼)はいいんだ。一体何枚売れてるんだろう・・・
最近はこういうテクノが好みです。ちょっと硬めなんだけどなんとなくウォームな感じがするような。今の自分にぴったり。

タイトルに笑ってしまった。ロッベンもこんな風にならないことを祈る。まだ若いんだし。オランダはどうやらW杯行けそうですね。

05/10/0621:32
最近ラウドな音が聴けない。単純に耳に痛い。あんなに好きだったブランキーもミッシェルもナンバーガールもピクシーズも。シューゲイザーもきつい。切ない。
達郎は凄いな・・・

ビートルズのカタログを聴きなおしてます。やっぱ格が違う。物凄いペースで名曲を書きまくって。個人的にはポール派。ウイングスとか。今聴いてるのは"A Hard Day's Night".
ご存知映画のサントラですね。"If I Fell"、"I'll Be Back"・・・・・・良すぎる。

mixiにロイヤレッツのコミュ作ったら何人入ってくれるだろう。テディ・ランダッツォでさえ今僕含めて4人では・・・きついか。

05/10/0513:28
最近はCDよりネットで入手したライヴ音源を聴いてる時間のほうが長いです。今はニューオーダーの93年レディング。代表曲のオンパレード。最近はやってないらしい"Perfect Kiss"まで!大好き。

自分では失ったと思っていた、もしくは予め失っていると思い込んでいる、「青春」ってやつ。今から思えば岡村ちゃんはそれがどんなものかを自分に提示して見せてくれたのだと思う。だから今こんなにはまっているんだ。

ふっと川本真琴のことを思い出す。
あの"愛の才能"の衝撃といったらとてつもなかった。ギターをかき鳴らす小さな可愛い女の子。でも実はあの曲のオリジナルでギターを弾いていたのは他ならぬ岡村ちゃんだった。彼女の1stは今やブックオフで300円で買えてしまう。時の流れは切ないな。
2001年、何度も何度も聴いた"ブロッサム"。リリックを書いたのは七尾旅人だった。彼女は前記の二人に負けないくらいの天才だと個人的には思っている。早く新曲が聴きたい。

最近のお気に入り。
DJ Koze"Kosi Comes Around".
久しぶりに心地良いハウスを聴いた。さまざまな音を絶妙のバランス感覚で散りばめた万華鏡。Mix CDではなんとあのLangley Schools Music Project(子供がポール・マッカートニーやブライアン・ウィルソンらの曲を歌っている)の曲を入れてしまう彼の独特のセンスには心惹かれる。

05/10/0311:17
「mixi 岡村靖幸」で検索してこられる方が多いので。えっと、コミュ検索で「ハミング部隊」と入れてみてください。もしmixi入っておられない方で「見たい」という方がおられたら気軽にメール (headejp@yahoo.co.jp) 送ってやってください。
彼は「血液が、体中の血液が腐っていきそうなくらい毎日苦しんでいます。でも、苦しいのは自分だけじゃない、自分のせいでたくさんの人が苦しんでいるんだ」と先日の初公判で言ったそうです。涙腺の緩い僕などはこの言葉だけで涙が出てきます。

自分にとって最も身近な他人が消えた時から半年以上が経ちました。その間ずっと僕はこの曲のフレーズを胸に刻んで何とか今までやってきたのです。
あともう15秒でこのままじゃ35連敗
ぼくの胸のドラムがヘビメタを熱演している
汗で滑るバッシュー まるで謡うイルカみたいだ
あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう?

誰もがもう諦めて苦く微笑むけれど 僕らならできるはず
革命チックなダンキンシュート

青春って1,2,3,ジャンプ 暴れまくってる情熱
青春って1,2,3,ジャンプ あの娘だけの汗まみれのスター

あともう15分でこの街とお別れしなくちゃ
窓の外からぱパパとママが手を振っている

寂しくて悲しくてつらいことばかりならば あきらめてかまわない
大事なことはそんなんじゃない

青春って1,2,3,ジャンプ 暴れまくってる情熱
青春って1,2,3,ジャンプ あの娘だけの汗まみれのスター

・・・・・・baby お前からのパスなら必ず決めてみせるぜ
僕はmixiで病気で中退した高校のコミュに入っています。あの時、高校を辞めたとき、完全に失われたと思った青春へのノスタルジーです。そして、既に終わったはずの青春を渇望している自分がいるのもまた事実なのです。
岡村靖幸の歌はそんな僕の心にあまりにも自然に溶け込んでいきました。

ハーバートのライヴ音源を聴いています。やっぱダニ嬢の声はいいですね。さっきまでトッド・ラングレンのライヴ音源も聴いていましたが彼の曲で一番好きな"It Wouldn't Have Made Any Difference"はやっぱ染みる。山下達郎の名曲"潮騒"はこの辺に影響受けてるのかな。

05/10/0205:37
September そしてあなたは
September 秋に変わった
私ひとりが傷つくことが 残されたやさしさね
September そして9月は
September さよならの国
トリコロールの海辺の服も二度と着ることはない
もう10月ですけど。どうしても秋の歌を一曲挙げろといわれたら竹内まりやのこの歌になってしまいます。 検索してみたらこのサイトで2回このリリックを書いてたことが判明。

「私ひとりが傷つくことが 残されたやさしさね」
このフレーズですよ。 これこそ自分の理性が考えてることそのままで。もう散々素敵な女の子に迷惑をかけてきたから。

でもどうしようもない時もあるという。悲しいことだけど。
また、一人の女の子の名前が加わろうとしているらしい。はあ・・・悲しすぎる。
あなたより先に 眠ってしまいたい
それともふたり 同じ瞬間に
夢の中へと 落ちてゆけたらいい
取り残される 悲しみを避けて

(畠山美由紀/眠ってしまいたい)

・・・こんな気分。
T o p - T e x t s