T o p - T e x t s

06/02/2621:22
ちょっと毛色の変わった音楽バトンをちゃこさんから強奪してきました。
【Q1】とりあえず無条件に好きな3曲は?
山下達郎"2000トンの雨"
「2000トンの雨が降れば 僕は今日もひとり」

Brian Wilson"Your Imagination"
your imagination running wild.

Vladislav Delay "Huone"
ダブとハウスミュージックによる奇跡。

【Q2】元気になりたいとき聴きたい曲は?
田中フミヤのmix cd。 七尾旅人は・・・どうかな。きついかな。

【Q3】失恋したときに聴きたい曲は?
サニーデイ"うぐいすないてる"を滅茶苦茶聴いてました。今は聴かないと思います。

【Q4】眠るときに聴きたい曲は?
まりん"take off and landing"をアルバム通して。 でも普段は聴かない。

【Q5】一人でドライブ中に聴きたい曲は?
あえて書くならリッチーホウティンのmix cd。 ミニマリズム。

【Q6】恋人とドライブ中に聴きたい曲は?
サニーデイ"真夜中のころ・ふたりの恋"。あの頃のサニーデイはエロかった。

【Q7】明日から遠恋になるとき、恋人に贈りたい曲は?
Cure"Love song"。ロバスミの今にも途切れそうな声がいいんです。

【Q8】卒業式に聴きたい曲は?
ジョアン・ジルベルトのあの声で"Desafinado"を聴きたい。

【Q9】結婚式で使いたい、または使った曲は?
自分の結婚式が想像がつかないのでわかりません。

【Q10】自分の子供に聴かせたい曲は?
子供は作らないので想像もできません。

【Q11】カラオケで盛り上がりたいときに歌う曲は?
盛り上がる曲・・・「ホテルくちびる」かな。

【Q12】落ち込んでいる友達を励ますとき贈りたい曲は?
ブルース・ジョンストン「Disney Girls」。 この曲に余計な言葉はいらないでしょう。

【Q13】「青春」と聞いて思い出す曲は?
ちゃこさんはGLAYのYoung Oh! Oh!"を書かれてましたが僕は全く同じタイトルの曲の岡村靖幸のほうで。
"自分の健気な春のマーチ 弾んで飛んで寛大に生きて 空回りのemotion"

【Q14】ストリートミュージシャンが演っていたら足を止めてしまう曲は?
下田逸郎"セクシィ"。七尾旅人のカヴァーの素晴らしさが頭から離れません。

【Q15】このバトンを回す人!
やってみたい方はどうぞー。

06/02/0522:40
山下達郎"Sonorite"について実は今までちゃんとした文章書いてなかったような気がします。ここ5年ぐらいで一番好きなミュージシャンの新作なのに。
というのもやっぱ内容が微妙だったからで。Amazonのレビューも凄いことになってるなあ・・・・・・今まで絶賛が当たり前だった山下達郎の新作なのに。そりゃ達郎の新作に期待するのは当たり前ですよ。日本が生んだ最高のポップマエストロといっても過言ではない人なんですから。その7年ぶり(!!!)の新作。
今日ブックオフで買って来ました。今までは買う気になれなかったんです。そして聴いてみる。・・・・・・ああ感想は変わらず。30年前の曲「2000トンの雨」の素晴らしさが悲しさを誘います。何が駄目なのかはAmazonのレビューに多くの方が書かれてる通りです。やっぱりバンドの音が聴きたい、なんて思ってしまいます。

あんまりこういう批判的な文章は書きたくないんですけど。やっぱ達郎だからこそ最高のものを求めてしまう。今後のオリジナルに期待、かな。

ママレイドラグニューシングル。ライヴ映像付き!5曲も。凄く楽しみ。

06/02/0216:19
最近の購入品。Nyantora"97-03:夜を忘れなさい"
さらばスーパーカー、ナカコーのソロ名義Nyantoraもこのアルバムで一区切りです。過去の2枚のアルバムに未発表音源を大量にプラス、さらに3rd"夜を忘れなさい"という何とも豪華なboxセット。多少値は張るけど。
第一印象としては「これほんとに好きでやってるんだろうなぁ」ということ。過去の作品でも思いましたが、肩の力が抜けていて純粋に音と戯れている感じ。過剰な意味付けは全くない。ナカコー自身ライナーのインタビューで語っているのですが「音の引き算」ばかりやっていたらこうなった、という。

フジなあ・・・・・・ここ数年は散々迷った挙句行ってないけど。どうしよう。どうしよう。ああ。

T o p - T e x t s