T o p - T e x t s

06/08/2818:36
風邪をひいたらしい。季節の変わり目?というにはまだ暑い。♪さよなら夏の日 いつまでも忘れないよ、ってあの曲が(竹内まりやの新曲と共に)サンソンでかかって。蝉は命の躍動をこれでもかとばかりに見せ付けています。

今日はザバダックの2枚組ベストを聴いてました。タイトルがAmazonでは"HISTORY OF ZABADAK"となってますが正しくは"20th"です。20年の区切りとなる決定版ベスト、選曲は吉良智彦氏。ザバダックのベストは何種類も出てますが、これが現時点で考えられる最高のベストでしょう。はたして上野洋子さんの楽曲はどう扱われているかな、と気になっていたのですが彼女の実力も存分に堪能できますね。プログレッシヴでナチュラルでオーガニック。

06/08/2411:45
Triosk"The Headlight Serenade"を聴きながら。Jan Jelinekとの共作もあるジャズ・トリオだそうです。綺麗ー。空間の広がりを感じさせる様々な生楽器の音。チリチリと焦げ付くようなノイズ。「ジャズ」って言われると(僕自身ジャズには疎いので)よくわからないんだけど。いいものはいい、ということで。

折角退院したのはいいけど調子が悪い。ビールが美味しく飲めないのはつらい。

今日の本・・・ぱにぽに(9)。
アニメは全く見ないようになってしまった僕ですが(それが故に自分を2次元オタと言い切れない)漫画はそれなりに読みます。この作者の人物の書き方っておかしいと思います。あ、勿論褒め言葉で。なんでこんな変な形の輪郭なのに可愛く見えるんだろう。不思議です。とりあえず南条さんかわいいよ南条さん、と。

06/08/2312:21
最近聴いたものでも。
William Basinski"Variations For Piano & Tape"
鬼才、ウィリアム・バシンスキーの新作はピアノの音色が印象的なドローン。ピアノの音色は大好き&ドローン大好きなので個人的には大満足。一曲45分。
DoF"Sun, Strength, And Shield""Mine Is May"
前者はライナスの売上でも1位でしたね。はじめて聴いたのですが、アコースティックな部分とさまざまなビートの響きが印象的な素晴らしいエレクトロニカ。キレがある、というか。普通にエレクトロニカ好きならツボに入るであろう音。そりゃあ1位になるよな。これこれはただで落とせるんで是非聴いてみてください。
Tortoise"A Lazarus Taxon"
トータスの新作はレアトラック集、圧巻の3枚組。一括することの出来ないバラエティ溢れる楽曲郡に、彼らの奥の深さが垣間見えます。ファンなら買いでしょう。いわゆるポストロックのフィールドを代表する彼ら。やっぱり凄いわ。
米米CLUB"WELL COME 2"
今年になってはまった米米。タイミングのいいことに今年期間限定で再結成です。いきのいいグルーヴィーなファンク・チューン。シュークリームシュのダンスの振り付けが入ったDVD付き。ア・ブラ・カダ・ブラのマッシュアップは正直微妙でした。DVD見て思ったのが「やっぱ米米は早すぎたんだなあ」ということ。10年前ならこうしてDVDで簡単に振り付けも覚えられる状況なんて想像も出来なかった。

ADSLの回線を1.5からモア・スペシャルに変更しました。おお!速い。モデムとスプリッタ変えたら以前ぐらいの速度は出ていたので一安心していたのですが、これでダウンロードも快適になりそうです。

そういえば。つくつくぼうしの鳴き声が聞こえるようになりました。夏も終わりだ。

06/08/2012:46
久しぶりに最近聴いたCDでも。
「創聖のアクエリオン」OST2。
そうです。菅野よう子さんです。あまりにも膨大な量の仕事をしているので彼女の音楽的なバックボーンとかあまりよくわからないんですけど。なんとも溜息が出る経歴。彼女が素晴らしい「アルチザン」(職人)であることに異論を唱える人はいないと思います。
個人的には「アルジュナ」のサントラが彼女のベストワークではないかと思っているのですが、当然この作品もクオリティは高いです。楽曲によって全く異なる魅力を放っているので一概には言えないのですが、強引に言うとちょっとプログレっぽい、クラシカルで叙事詩によく合うような気がします。アニメのほうは見ていないのでどのようなシーンで使われたのかはわからないのですが・・・・・・
「アルジュナ」にしても「エスカフローネ」にしても、比較的叙事的な作品(光栄のゲームのサントラとか)で彼女の楽曲は多く使われていますが、これも例外ではない、といったところでしょうか。菅野ファンなら安心して聴けます。個人的には「ナップルテール」のようなこじんまりとした作品ももっと聴きたい、と思わないこともないけど。
サントラ「1」のほうはamazonのレビューでは歌詞カードがこき下ろされてますが個人的には結構好きですこれ。わかる人向けに書くと「よつばのお絵かき」みたいな感じ。

まだつくつくぼうしは鳴いてくれません。「よつばと!」を読んで以来ずっと気にしているんですが・・・。

06/08/1917:19
えっと。思ったより早く退院できそうです。来週の水曜日まで家で生活してみて特に問題なければそのまま退院、ということで。
病院ではルシールのことばかり考えていました。彼女にルシールと名付けたのは勿論リトル・リチャードです。多くの男の人の心の中にルシールは住んでいると思います。名前は様々でしょうが・・・いや、名前がない場合も勿論あるでしょう。寺山修司にとっての「みずえ」。ぼくにとってのルシール。

普通に好きなんだけどなあt.A.T.u。それにしても300人が埋まらないのは悲しすぎる。ベスト盤が出るみたいだけどぜんぜん話題になってないのが切ない。

06/08/13
お久しぶりです。
病院からの一時帰宅が許されたので今こうしてPCの前にいます。そう、今僕は精神病棟に入院中なのです。
5年ぶりのフジロックは、僕の持病である鬱、パニック障害、自律神経失調症を更に悪化させることになってしまいました。ひとつのアクトも観ることなく、僕は苗場から(スタッフの方が使っていた言葉を借りれば)「撤収」することになってしまったのです。

mixiをやめました。理由は一概には言えないのですが・・・ネガな気分のまま後先考えずに。管理をしていたコミュに入っておられる方には本当に申し訳なく思っています。

では。観てくださっている全ての人に感謝を。

ps.BBSを復活させてみました。なにか書き込んでくださると嬉しいです。

T o p - T e x t s