T o p - T e x t s

06/12/2915:10
やばいよ。ずっと頭の中でサニーデイ"サイン・オン"が鳴っている・・・というのは嘘ですが。40時間ずっと覚醒中の脳はまだまだ過剰な思考をやめてくれそうにありません。そんな今スピーカーから流れてきたのは畠山美由紀"眠ってしまいたい"。素晴らしい。ああ眠ってしまいたい。

・エリザと呼んでいた少女についてちゃんとした文を書こうと思った。彼女のことは自分自身できっちりけじめをつけておきたいことだから。
・とりあえずコミックを読みましたがハルヒ面白いじゃんこれ。人間原理とか大好きなのです。amazonでシリーズ全部注文。
・朝食(いや、昨日の午前から寝てないんだけど)の時にTVで「今年逝った人」特集をしていて今年が終わることを改めて痛感する。
・買ったはいいが今まで放置していた大塚公子「死刑囚の最後の瞬間」 を一気に読み上げる。
こんなものをダウンロードしてみた。切ない。幼馴染がティファって犯罪ですよ。
・雪は降ったりやんだり。
・とりあえず寝ようと思う。けど眠気ゼロ。

06/12/2908:03
mixiで知ったものなのですが。凄いねー。溜息が出る。

雪。この冬はじめての雪。
今年は・・・・・・まあネガなことばっかだったんだけどさ、なんだかんだ言ってこうやってPCを触っている自分がいるわけで、などと感傷的になる。

久しぶりにサニーデイ「MUGEN」を聴いた。「サイン・オン」でふっと魂が抜けた。
遠くから自分を眺めているもうひとりの自分を強烈に自覚した。
(今年の10枚はすっかりロックから遠いところへ行ってしまったけれど)なんだかんだ言ってロキノン的な過剰な自意識からは逃れられないのだと改めて思う。そういえば久々に読んだスヌーザーは知らないバンドばかりで少し切なくなった。これが歳をとるということなのかなあ。
いつだって、かつての僕がそうだったように、ヒットチャートに文句をつけては「ニルヴァーナ聴けよ」とか言っているような人は沢山いるのでしょう。

06/12/2820:21
今年の10枚ですが2枚変更。DanietoとSubmerge live in JapanのかわりにPet Shop Boys / FundamentalとJames Holden / The Idiots Are Winningを。やっぱアルバムトータルで見るとSubmerge live in Japanはしんどかったりするのもまた事実、なわけで。それにしても・・・今や時代はJames Holden、なんでしょうか。アルバムいいわあ。

ディープなあ・・・集保さん鋭いですね。結構世間はクールだったよね、と。有馬記念の入場者はたった11万ですよ。ディープはただとんでもなく強い馬。そこに余計な言葉など必要なかったし、「飛ぶ」ことを願うのみってのは少し寂しい。「ディープのファン」になったからといって「競馬ファン」になれるかというと違うと思う。それにしても今年の有馬は寂しかった。あまりにも予定調和な結末に溜息が出た。ミハルカスは、加賀武見は2006年にはいなかった。
ディープはまさに一種のファシズムだった。さよならディープ。お前がとてつもなく強かったことは歴史って奴が証明してくれるのだろう。

06/12/2417:09
クリスマス・イヴ。今年は山下達郎"Season's Greetings"を聴きながら迎えました。最高のクリスマスアルバムですね。そして「クリスマス・イブ」の英語ヴァージョンを聴きながら、今は遠いところへ行ってしまったひとりの女の子に思いを馳せるのです。
If you were beside me
Then I could hear angels
And I would give you rainbows
for Christmas
今年の10枚。
Brother Kite / Waiting For The Time To Be Right
Divine Comedy / Victory for the Comic Muse
Loco Dice / Harissa
Ben Kweller / Ben Kweller
Arctic Hospital / Citystream
Scone / Maze
Chris Herbert / Mezzotint
Forest Jackson / Cymbalism
VA / Submerge Live In Japan
Danieto / Prebuffer: Abducibot
でも一番良かったのはトータスのボックスだったりする。
今年の一曲はLos Hermanos"Very Existence"のライヴヴァージョン。

06/12/2217:59
せめて、中途半端なヲタらしくマリみて新刊と電撃大王購入。
令ちゃんかわいいよ令ちゃん。この2年位はずーっと3ヶ月に一刊のペースで出てるんじゃなかろうか。
今月の大王の表紙はかなり強烈ですな。ふーかあしふといな・・・

こんなものが出るなんて今日はじめて知ったよ。ええ予約しましたとも。高いけど。

06/12/1819:18
これは確実に病気だと思います。だてに連載を一回お休みしてないというか。異常なまでの描き込み。
今年は「よつばと!」にほんとお世話になりました。2回入った病院でもよく読んでたし。「今までによく読んだ本ランキング」とかつくったら「寺山修司少女詩集」を超えて1位だろうな。

今聴いてるのはloco dice"Harissa"
いいわあ。クリックで柔らかくてヴィラロボス好きならジャストで。

06/12/1713:20
Beautumn"White Coffee"を聴きながら。新作出ましたね。暗黒の中に揺れる光がさすようなドローン。一ヶ月半の入院生活が終わりました。ああ、それにしてもこの一年は散々だった。恋に別れがあるように、とは言わないが。
2回入院するしフジロックもジョアンも駄目だったし。
いや、恋に別れなんてないんですよ。十字架を引きずったまま歩く。

ルーファス・ウェインライト&ニール・テナント!!!!!
キターああああああ!!!!!

さて、競馬好きなら競馬ゲームに手を出すのは半ば自然なことでありまして、「ギャロップレーサー」シリーズも長いこと遊んでます。
で、最新作「インブリード」。前々作「7」と前作「8」をひとつにまとめたお買い得商品、なわけなんですが。僕は「7」と「8」はプレイしたことがなかったので喜んで購入したわけです。データも最新版だし。
・・・・・・ダンシングブレーヴ×エリモシック(父ダンシングブレーヴ)が強すぎるんですけど。2歳から欧州のG1勝ちまくり、余裕で英ダービーも制覇。これじゃまるで昔のダビスタだ。
超近親配合。昔の王族の方にはその同じ血量の濃さのために心身に異常をきたす人が多かったそうですが・・・なんとも。

06/12/0316:57
久しぶりですね。何とか生きてます。入院中ですが。外泊ということでこうしてPCを久々に触っています。
そりゃあ硝子を何枚も叩き割って挙句の果てにびわ湖に入水自殺しようとしたんだから病院にも入れられる、ってもんで。この一年半で僕の右手首は傷だらけになってしまいました。

Hammockの新作を聴いてます。この世界に埋没していたい、という言葉を僕は時々使いますが(カーペンターズとかさ)まさにそんな感じ。

一ヶ月ずーっと病院の中にいたので外がこんなに寒くなっているとは思ってもいませんでした。そうか、街はクリスマスの準備してるのかな・・・
もし24日までに退院できたらフィル・スペクターか山下達郎のクリスマスアルバムでも聴くことにします。ベラ・ノッテ!
病院には音楽の類は全く持っていっていません。病院の一日はそれだけで十分音楽たりえるからです。

T o p - T e x t s