T o p - T e x t s

07/07/2314:16
ああ・・・昨日の昼辺りから何故か憂鬱。理由はわからないけどあまり動けない。力が入らない。こんな時は・・・素敵な音楽を聴こう。最近岡村岡村と言ってるので「家庭教師」を聴いた。
やっぱ超が付く名盤だ。「ペンション」のこんなフレーズが耳に突き刺さる。
Oh My Baby 素敵だぜ いつか青春を振り向いた時
最高の夏、そして一番美しく心に灯したい
「あのロン」をリピートしてみたり。でも今は「あのロン」より「ペンション」な気分。
今はトリステ・ジャネイロを聴いてます。緩いわー。何も考えなくて済む。
ああやっぱ気だるい。

なんだよそれというかやっぱりというか。バーニー・・・

007/07/2203:20
高校生の頃はじめて聴いた時は、正直よくわからなかった。でも今は違う。「青春」を渇望する気持ち。今のあなたは最高に格好いいよ、岡村ちゃん。
あなたに会いたい。
何故か初めてのライヴのこと、中3のとき見に行ったブラーのライヴを思い出す。ラストは1stの中で浮きまくっている奇跡の曲"Sing"だった。終わった後ボロボロ泣いたあの日のこと。

くるりの新作を聴いた。賛否両論のようで聴くのが少し怖かった。でも個人的にはいいじゃんこれ、と感じた。もうくるりとも10年近い付き合いになる。感無量・・・というのかな。

7/07/2102:17
「musica」に掲載されていた岡村ちゃんのインタビューを読んだ。彼の本気が伝わってきて有難いと同時に少し切なくなった。痛々しかった。そして痩せた!格好いいよ靖幸。
「はっきりもっと勇敢になって」
このタイトルだけで泣ける。彼のことを好きになって本当に良かった。今度こそ靖幸に会いたい。僕は彼にシンパシーを抱いているのです。世界で最も孤独な男。
靖幸に会いたい。

今聴いているのはSeefeel"Quique (Redux Edition)"です。こんなものが出ていたとは知らなかった。Seefeelやっぱいいなあ。リマスターとボーナスディスク付きの豪華な仕様。アンビエントというか少しロックっぽい部分もあったりして。

07/07/1314:42
七尾旅人の新作「911ファンタジア」は3枚組になるそうで。マジかよ!大分前からタイトルは予告されていたから大作になるんだろうなあ・・・とは思っていたけど。オリジナルアルバムを3枚組で出した人って他にいる?レコードならあったかもしれないけどCDで3枚って・・・聴くのが怖い。でも旅人の新作だから絶対に聴かなきゃいけない。旅人だから。

今はWilliam Basinski"El Camino Real"を聴いています。やっぱドローンというかアンビエントというかそういう類の音ではこの人は別格ですね。緩い中に漂う「殺すぞ」という緊迫感。

最近音楽をあまり聴いていません。バシンスキーは別だけど。

07/07/0516:40
靖幸!!!正直あと数年は待たなきゃいけないのかなあ、と思っていたので素直に嬉しく思う。本当に靖幸が帰ってくるんだなあ・・・・・・少し前にもイヴェントに出てたみたいだけど。なんだか感無量としか言えない。ファンになった途端にあれだったから・・・。

スヌーザー10周年。随分分厚くなってまたタナソウ元気になってきたのかな。いや、彼はいつも元気なように見えるけど。今は表紙にもなってるAshの新作を聴いてます。今聴いてるのはDark And Stormyという曲なんですが、いかにも彼ららしい清涼感があって素敵。そりゃティーンエイジでデビューした彼らも歳を取りますよ。でもこっちも元気なようでよかった。前作のへヴィな音とジャケが正直きつかったので。

最近は久しぶりに、というか前の日記でも書いたけどサニーデイをよく聴いています。特に"愛と笑いの夜"。彼らのキャリアの中ではちょっと過剰にすら聴こえてしまうけどそれでも充分すぎるほどに良いです。

T o p - T e x t s