T o p - T e x t s

08/04/2700:34
エヴァ劇場版を観た。素晴らしい。10年以上の歳月はアニメーションをここまで進化させるのか、と。
何も考えなくても一流のエンターテインメントとして楽しめる…と言いたい。だが僕にはそう言うことができない。エヴァに対する思い入れが強すぎる僕にはそう言うことができない。

エヴァと僕。
「考え過ぎ」と何かにつけて言われる僕にとってこれほどまでにふさわしい娯楽作品は他になかった。「Air」において一時的に奇跡的に復活したアスカの格好良さといったら最高だった。そしてその後の…

父性が欠落した家庭で育った僕にとってシンジは僕自身を映す鏡だった。アニメ版放送当時僕はチルドレン、14歳だったのだ。僕とシンジの違いをあげるとすれば、シンジは自分の存在を極度に見下していたが僕はその逆だったということ。いや、僕もシンジと同じだった。僕のナルシシズムはいつも自己嫌悪の裏返しだった。
他人に少しでもよく見てもらいたい、という欲望がひねくれた形で表出していたのが中高の僕の姿だった。もちろん自分から誰かに話しかけるなんてしなかった。それが格好いいと思っていたから。ああ、今となっては……なぜあの時ああできなかったのか、という後悔ばかりだ。

ミサトさんの台詞は何度も僕に突き刺さった。
僕は生きていない。死んでもいない。今の僕はその中間を漂っているだけだ。


ああ、エヴァのことになると自分語りになってしまう。 嫌だ嫌だ。

08/04/2604:41
Cowsills「The Rain The Park And Other Things」を聴きつつ。「究極の一曲」だと思う。

昼夜逆転。まあこんな日も。こういう日は無理やり起き続けて直してしまうなんて方法をとることもある。
あー、Amazonで予約したエヴァの映画届くのは今日か。映画館では観ていない。というか近くに映画館がない。宇多田ヒカルの主題歌が発表されたときは大丈夫かと思ったけど意外とはまっていてよかった。
最近「まごころを君に」のほうをよく観ている。なぜあの映画にカタルシスを感じるのか。書き出したらきりがない。

08/04/2320:08
ここ数年でなくなった、もしくは激しく減少したもの

性欲。自慰行為とも無縁の暮らし。シンジ君、アスカをオカズにできるうちは君はまだ健康だ。人間の三大欲求のうちのひとつがほとんどなくなったことはちょっと深刻に受け入れなければならない。はあ…

新作CDをほとんど、もしくはぜんぜん買わなくなった。Perfumeが久しぶりだった。あと去年出た作品だけどBurial「Untrue」(傑作!)。以前から強く思っていることだけどNO MUSIC NO LIFEなんて嘘だと思う。少なくとも僕にとってはね。 その代わりに漫画を読んでる。中学生の頃読んだ「アドルフに告ぐ」や「空気の底」。手塚は僕にとっての先生みたいなものだ。

外出することができなくなっていく。風呂に入ることが億劫になっていく。人間らしさが失われていく。どうせ外出したって何もないんだけどね。僕はどうしてこんな田舎に生まれてしまったんだろうと何度思ったことだろう。これも何度書いたかなあ…
甘ったれで薬がないと生きていけない身だから(その薬の副作用も強烈なものだ、一人で買い物もできないほどに)ひとりでは生活できない。車の免許も取れない。
ひとりでは何もできない。いつ死んでもいい、とすら思ってしまう日々。

08/04/2220:53
Perfume熱に便乗。いいですね。普通にいいです。
はあ…PCでお気に入りのサイトと2chのスレを巡る日々。元気とはいえない。今日は病院行き。はあ…こんな刹那的な日々を送っている自分が嫌になる。エヴァの劇場版(97年のやつ)を見てた。感想はいくらでも書けそうだけど。やめとく。

08/04/1620:43
ここ数日エヴァのDVDばかり見てる。
明日は病院行きだ。気が重い。体が思い通りに動いてくれないのがこの2週間顕著で。薬の副作用だろう。でも薬を飲まなきゃ僕は僕でいられなくなるだろう。それこそ発狂して刃物を振り回すかそれすらできずに一日中ベッドに包まったままだろう。
06年の悪夢のようなフジロックを境に僕はメンタル的にもフィジカル的にも悪くなりつつある。酒は飲まなくなったな。その代わりにインスタントコーヒーをブラックで飲む。
気の許せる数少ない友人(と僕が一方的に思っている人)とカルアミルクを飲みたい。

08/04/1222:37
シートベルツを聴いています。そういえば菅野さんのCM仕事集をまとめたCDが出るそうで。もちろん買います。

春、か…
書店に行ったのだけど、高校の自転車に貼るシールが僕の学年と同じ緑色の子がいた。今年入学の子なのかは知らないけれど、ただそのシールがまぶしかった。そしてどうしようもなく悲しくなった。

この前の日記を書いて以来憂鬱が続いている。片っ端から本を読んで、そして疲れて長時間眠る。そんな日々。この3・4月だけで何冊本を読んだだろう。

08/04/0904:56
僕が無神論者だということは今まで散々書いてきました。どうすればこの苦しみから逃れることができるのか?答えはありません。僕と同じぐらいの年の頃、父はマルクスにそれを見出した。でも僕にはやはり何も信じることができないのです。いくら手塚が「ブッダ」でそれを描いても、七尾旅人が仏教徒になったと聞いても、僕にはそこまで信じることはできません。何か信じることができるものがほしい。僕の中学生の頃からの一貫したテーマのようなものです。最初は小林よしのりだったなあ。ああ。少しでも気が楽になれば、と思うけど。
まず僕は神という存在は絶対に信じることができません。神より人間です。「神の子」キリストより、人間であり続けたブッダのほうを僕は選びます。でもブッダを信じきれるかというとそうではなくて。ああ。

08/04/0520:27
痩せそうで痩せない。一番ひどかったときからは10キロ落ちたけど。
最近もまた相変わらずゲームや宮崎アニメのサントラを聴いております。「トトロ」とか「聖剣伝説」とか。アーティストのエゴが入ってないのがいいのかな。そういえばG/9 Groupのレビューを書きましたが、たとえばジョビンの「wave」とか、あの辺とセルメンの折衷というか。要はゆるいボサの頂点というか。

ここ数日は比較的落ち着いております。好いことです。

T o p - T e x t s