T o p - T e x t s

08/07/2716:01
さっきの日記の続きを。

Dennis Bergkamp Holland vs Argentina Goal
98年ワールドカップ準々決勝。フランク・デブールのロングフィードを見事なトラップでさばき相手DFをかわしてゴールを決めたベルカンプ。彼はスーパープレイを何度もしていますがこれが一番印象的。今までサッカーを観てきて一番興奮したシーン。

Mayano Top Gun-97.Tenno Sho Haru-
マヤノトップガンの末脚を引き出した田原成貴の騎乗の素晴らしさ。晩年の彼は大レースになるといつも異常な強さを発揮した。
個人的な話ですが、中学の修学旅行である先生がスポーツ新聞を広げていてそこで載っていたのがこのレースの予想だった。僕は迷わず「トップガン」と言った。

1996 Japan Cup
超が付くほど豪華なメンバーがそろった96年のジャパンカップ。3歳牝馬のファビラスラフインがあれほどまでに粘るとは!勝ったシングスピールは翌年のドバイワールドカップを制して世界一になる。彼女は最も美しい敗者だったように思う。仔が活躍してくれればなあ…

Fernando Carlos Redondo
彼のプレーは優雅さと力強さを兼ね備えていた。何も言わずに映像を見てください。そして酔いしれてください。

98長野五輪スキージャンプ団体
定番中の定番。原田でなければあの一回目のジャンプはまともに飛べなかったとすら書かれた。原田のあのジャンプは決して失敗ではなかったというわけだ。10年前ですか…

08/07/2713:46
オリンピック開幕直前特集。僕が感動したスポーツ名場面集。

Mike Powell vs. Carl Lewis - Tokyo 1991
走り幅跳びの超ハイレベルな戦い。このときのパウエルの世界記録は今でも残っている。普通なら負けたルイスの記録でも圧勝なんですよ。

Jelena Dokic vs Martina Hingis 1999 wimbledon
動画が見つからなかった…寂しい限り。僕は99年の夏精神的に最悪の状況にあった。その時たまたま見たTVに映っていたのが僕より若いドキッチの姿。女王ヒンギスに圧勝してしまったのだから衝撃度は凄かった。また彼女の姿が見たい。

Yelena Isinbayeva vs Svetlana Feofanova 2004 Athens Olympic
この動画には世界新を出されて苦笑しているフェオファノワの姿が映っている。
あの時イシンバエワは窮地に追いやられていた。 4m80cmを一回で成功しなければならなかった。もし失敗すれば4m75cmを成功しているフェオファノワが金メダル。
見事成功。
その後イシンバエワは世界新も出して金メダル。
一方のフェオファノワは…彼女の姿に寂しさを覚えた。彼女にもっとスポットライトが当たって欲しい。あれがあったから、イシンバエワはまた世界新を更新できたんだと思う。

Takanohana vs Musashimaru 2001 Natsu-Basho Day15th
貴乃花最後の優勝、といえば思い出す方も多いだろう。八百長は(兄弟優勝決定戦以外)全くしなかった貴乃花。何故優勝できたのが未だによくわからない。武蔵丸のメンタル面に問題があった、というのがいちばんわかりやすい推測だけど。あの勝った後の鬼の形相。某首相のパフォーマンスもあって日本人の心に深く刻み込まれることになった。

Maria Butyrskaya 1999 worlds
26歳で世界選手権優勝!凄すぎる。近年の女子フィギュアではチャンピオンの低年齢化が進んでいるが彼女は異色だった。「演技後にガッツポーズをし、弾けるような笑顔になったのはアマチュア時代には後にも先にもこの時だけである。」ウィキペディアの記述が全てを物語っている。

Takanohana vs Chiyonofuji 1991 Natsu-Basho Day1st
もはや伝説と化している一番。わくわくしながら取り組みを待っていた。大横綱を倒した18歳の貴花田。千代の富士はこの場所の途中で引退する。引退会見のことは鮮明に覚えている。

とりあえずこれだけ。分けて書こう。

08/07/2411:35
なんだかよくわからないけどmixiミュージックが使えるようになった。まあないよりはあったほうがいい。

今日は診察日。あまり風呂に入っていないこと、右手の症状がだいぶ快復した(キーボードのタイプもだいぶ出来るようになったし)ことなどを話した。外出しないから汗もかかないしいいや、みたいな感じで風呂に入るのが億劫になっている。

Verve…再結成、しかも来日か。複雑な気分になる。suedeには間違ってもそんなことをして欲しくない。老いたsuedeなんて観たくない。昔ファンサイトを作ってた程あのバンドが特別だった者の意見です。

08/07/2111:54
久々にマリみてのアニメを観ていた。やっぱ先代三薔薇は最高だったな、と改めて思った。今の三薔薇(ってうち二人はもう卒業か)も確かに魅力的だけど華やかさではあの3人には敵わない。
卒業。名場面の連続。祐巳が聖にキスするシーンとか。あの三奈子すら泣いてしまう。「あの」新聞部部長がですよ。あの場面が一番印象的だ。

僕は人並みに高校を卒業できなかった。何とかやろうと留年したけど駄目だった。学校に着いても授業に出る気力はなかった。保健室で「この病気は死ぬまで治らないんじゃないか」なんて言って泣いていた。あれから長い年月が経つけど病気は治るどころかますます酷くなっている。

そんな僕の個人的事情もあって、「時をかける少女」を観ていて死にたくなる、と書いたのだった。

08/07/2013:13
昨日から3日続けて放送されている「奇跡の映像 よみがえる100年前の世界」が面白い。
100年前のカラー写真と(こちらはモノクロ)映像の数々!
以前、どこか忘れたけど100年前のロシアの人のカラー写真が載ってるサイトを見たことがあるけどこの番組はさらに凄い。
ある大金持ちが世界中に最新鋭の機材を持ったカメラマンを送り込んで撮られたカラー写真の数々。この100年で世界が大きく変わったことがダイレクトに伝わってくる。感激。今日の放送は主に第一次世界大戦。楽しみ。

08/07/1818:23
先の日記で「都井のようなこと」と書きましたが、あれほどまでではなくても、殺人はやらないだろうな、ということをこの本と「電波男」を読んで確信しました。

明治・大正・昭和・平成 実録殺人事件がわかる本
柳下毅一郎 (監修)

この本も凄く面白かったです。「電波男」の本田透氏は32人の犠牲者を出した「ヴァージニア工科大学銃乱射事件」について書いておられます。

以下抜粋

(スンヒは)やがて、俺をここまで追い詰めたあいつらが死ぬべきだ、と気づいた。ここで、秋葉原でエロゲーに巡り会ってリアル女子大生への未練から解脱した本田透とのルート分岐が生じた。スンヒはあくまでもリアル世界でリアル女子大生と闘い続けようとした。エアラヴァーが時々「ダメッ絶対ッ!」と止めてくれても、「お前なんてただの脳内妄想キャラだ」という一言で打ち消した。

大学の授業で提出した作文は完璧にイカれていて、明らかにスンヒが反社会的なルサンチマンをマグマのごとく溜め込んでおり、いつ爆発するか判らない状態であることを示していた。しかし、誰もスンヒをなんとかしようとは思わなかった。ひたすら放置されていた。少なくともスンヒは自分が放置されていると思いこんだ。女の子に近寄れば通報されるが警察には相手にされず、近寄らなければ無視されるだけ。スンヒとリアル大学との関係性とは、そういうものだった。居場所ゼロ。



これを読んで僕が都井に共感する理由がよくわかった。都井とスンヒと僕は似ているんですね。居場所ゼロ、という。でも幸いにも僕は本田透ルートに向かった、と。
僕はもうリアルの彼女なんて求めていない。いや、無理なんですよ。現実的に会う機会もないし。薬で性欲は減退してるからさらにその傾向は強くなる。
2Dの可愛い女の子の絵を眺めてればそれで十分。毎号「ヤングガンガン」を買ってるけどグラビアは全く見ない。3Dに対する興味を喪失してるという。
まあこれを読んで何だこいつは、と思われる方も多いでしょう。でもいいんです。それで。あ、上記の2冊はぜひ読んでください。買うのをためらう人もいるでしょうがそれでも是非。人間ってやつがいかに難しい生き物かよくわかりますから。

08/07/1807:37
「サムの息子」をご存知でしょうか。
エリオット・スミスは彼のことを歌にしました。
デヴィッド・バーコヴィッツ。

ニコニコに興味深いタグがあったので紹介します。全部観るのはまだ先になりそうです。僕は長年精神科にかかってその類の薬を飲んできたので性欲というものが殆どありません。だから多分都井に共感はしても彼のようなことはしないでしょう。

08/07/1708:10
数年前の僕はアル中だった。
沢山のものをブックオフで売り、その金はビールへと消えていった。
当事既に聞けなくなっていた(耳が受け付けなかった)ギターロックのCDはほとんどなくなってしまった。
Radioheadの「KID A」はそこそこの値で売れることがわかっていたから、これもギターロックのアルバムと共に数本のビールに変わった。

久しぶりに「KID A」を聴いた。ネットで買いなおしたのだ。 一聴して「なんて心地よい音楽なのだろう」と思った。
弟がベストを買ってきてそちらも聴いたのだけど、それは正直ガツンとくるようなものではなかった。やっぱり「KID A」の音だけが特別だった。
眠ってしまいたい。

08/07/1516:58
ヲタなら「何を今更」と思われるかもしれないけど。kinetixさんに紹介された「電波男」滅茶苦茶面白いですね。前書きからモリッシーのリリック。
みさき先輩、都井睦雄、アスカ……
拾い読みしてるんですけどこれがまた面白くて。確かに大いに頷ける部分が多いです。僕があの30人殺しの犯人に共感してしまう部分。もし都井があんな部落じゃない都会に住んでいたら。もし僕がパソコンを使えなかったら。考えると複雑な気分になります。全部読むにはまだまだ時間がかかりそうですがこの本はとにかく凄い。 それだけは断言できます。
ちなみに、一緒に買ったのは「舞-HiME&舞-乙HiME MY COLLECTION」。なんだか奇妙な感覚を覚えます。

08/07/1217:32
女子棒高跳び、イシンバエワが2年11か月振りの世界新。
凄いなあ、と素直に思う。2cmか。もう記録更新は難しいんじゃないか、と思っていた。彼女に謝らなければならない。
4年前のことはよく覚えている。
アテネ、フェオファノワとの一騎打ち。
個人的には薄幸の美人といった趣(失礼な形容ですが、僕にはそう思えた)を感じさせるフェオファノワに勝って欲しかった。
mixiにイシンバエワのコミュは2つあったけどフェオファノワのコミュは見つからなかった。少し寂しかった。

08/07/1204:56
未読のwarszawaのメールが増えていく。
William BasinskiやDaniel Menche、Francisco Lopez辺りは全部あのメールが情報源だったので新作が出ているかどうかも知らない。
でも今はどうでもいい。
いや、BasinskiやMencheが大好きなことに変わりはないんだけど。

bisの紅一点メンバー、マンダ・リンがソロ・デビュー!1stアルバムを9月にリリース

ああなんと懐かしい!音楽活動してたのか。

08/07/1115:10
lastfmで上位にランキングされている「松任谷由実」。でも僕は苗字が変わったあとの彼女の曲は殆ど聴いていない。聴いているのは殆ど「荒井由実」の頃の曲。理由は…書くまでもないだろう。

ここまで書いてふと七尾旅人のことを思った。近年の活動にはファン離れは激しかっただろうな。そういう僕自身も「911fantasia」が出るまでは不安だった。勿論あれを駄作だと書いている人も多くいる。
でも僕は精神科の入院病棟であのアルバムを何度も聴いた。あれはファンタジーであると同時にリアルそのものだった。

「戦後生まれの 戦後生まれの お父さん お母さん
 ありがとうございました
 僕たち 私たちは 大きくなりました
 そして今 戦前を 戦前を 生きています」

08/07/1100:42
これから書くことは今まで僕の文章を読んでくださってきた方なら知ってることだと思うけど。新しいマイミクさんもできたことだし書いてみたくなった。

小学校までの僕はピュアネスの塊だった
中学校に入って一変した
今の僕の原型はそこで形作られた
人間不信 いや、何も信じない
そう「スタヴローギン」になった
それまで普通に喋れていた方言が喋れなくなるほど誰とも喋らなくなった

それでも僕は夢想した まだ見ぬルシール(それが単数なのか複数なのかは今でもわからない)の姿を

今までで最もよく歌詞起こしをしたこの歌。ちょっと書き加えとくと僕がエヴァに出会ったのは14の時だったけど。ああ、僕は夢の中へ消えていったルシールのことを。ああ。

菊地成孔 Feat. 岩澤瞳 - 普通の恋

二人が出会った場所は おしゃれな場所じゃなかったの
聞こえてくるよアーバン・ブルース 21世紀型のアース・ビート・ブルー
今は退屈と絶望が日課になった知らぬ同士
でも神様だけは上の方で見てた

二人が出会った場所はこの街にいくつもあった
聞こえていたよアーバン・ブルース 有線放送からのヒット・チャート・チェイン
今はチョコレートとカッターナイフを買いに来ただけお客同士
明日なんて知りたくもない そして知るはずもない普通の恋

彼は世界を毎日毎日毎日呪い続けていたの
11歳でドストエフスキー 15歳でエヴァンゲリオン
最悪のコースに溺れていたの
半端に高いIQがいつでもいつでも邪魔になって
革命ばかりを夢見るけれども何も出来ない
悶々として暮らすうちにいつの間にか覚えたことは
自分の手首をちょっと切ること
たった一度だけ恋をしたこともあったけど
それはファーストキッスの夜に考えられる最悪の結末を迎えた

女なんて 

そう僕にはカッターナイフが必要 カッターナイフが必要
自分を切り裂くために
だからコンビニに行かなくちゃ あのコンビニに行かなくちゃ
二度と恋なんてするものか
そこで彼氏を待ってたのは驚くべきことだった
人類がけしてやめようとしない それはそこらに転がる普通の恋

彼女は復讐をしてることが分からなかった
子供の頃にパパにされたことに対する復讐を
不倫なんて当たり前 とても人に言えないようなひどいことなら何でもやった
友達なんて誰もいない 私きっと死んだら絶対地獄に堕ちるわ
宗教に入り神様にすがろうとしたこともあったけど
インチキくさくて誰も信じられやしなかった
結局チョコレートが必要よ チョコレートが必要よ
あれがないと眠れないの
だからコンビニに行かなくっちゃ あのコンビニに行かなくっちゃ
最悪な一日の終わりに
そこで彼女を待ってたのは 驚くには値しない
それは神が考えたイタズラ この世界にあふれる普通の恋

二人が出会った場所は おしゃれな場所じゃなかったの
聞こえてくるよアーバン・ブルース 21世紀型のアース・ビート・ブルー
今は退屈と絶望が日課になった知らぬ同士
でも神様だけは上の方で見てた

二人は出会ったときに突然胸が痛み出した
聞こえていたよアーバン・ブルース 恋の始まりはいつもアーバン・ブルース
まさかこの僕が この私が 何が起こったのか分からない
でも神様だけは上の方で笑って言ったの
それが普通の恋

普通に恋をして 普通に手をつないで 普通のキスをして 泣いたり笑ったりしたの
普通に抱き合って 普通に甘え合って 普通に喧嘩して 泣いたり笑ったりしたの
これはどこにでもある 誰にでもある そんなありきたりの当たり前のお話
これはどこにでもある 聞いたことある そんなありきたりのつまらないお話


普通の恋 普通の恋 普通の恋

08/07/1017:44
文章が書けない。
同じように鬱病で休んでおられる方でも素敵な文を書いておられる方は僕の周りに沢山いるのに。病気の程度の問題なのか?
僕はこんなもんじゃなかったはずだ。
悔しい。悔しい。悔しい。

手塚の「W3」を読んでいた。
あの落ちのつけ方はまさに予想外で改めて彼の天才を思い知った。
人間は平等には出来ていない。
悔しい。悔しい。悔しい。

08/07/0910:58
ここ数日は「神無月の巫女」と「ヤミと帽子と本の旅人」のアニメを観ていた。百合好きのお前が何故今までスルーしてた、と言われると返答に困るのだけど。
前者は昔漫画で読んだけどよくわからなくてブックオフ行きとなっていた。改めてアニメで観てみたらよくわかった、というわけだ。漫画も買い直そうかと思っている。こういう切迫感のある作品もたまにはいいかな。

最近はBCD-2ばかり聴いている。やっぱベーチャン最高。Amazonのレビューの言葉を借りれば「おそらく世界一クールな音楽の一つ」。

08/07/0414:07
以前から書こうかどうか迷っていたのだけど。

「w」という表現が大嫌いだ。
「www」なんて語尾につけられた日には「日本語使えよボケ!」と言いたくなる。本人に悪気がなくても(少なくとも僕には)馬鹿にされたように感じてしまうからだ。ニコニコや2chで使っている言葉を軽々しくこういう場所で使うな、と言いたい。もしくは相手を選んで使え、と。
ある人には当たり前の言葉でも別の人には不愉快に感じてしまうこともある、ということだ。

ここ数日は「ストパニ」のTV版を観ていた。
やっぱあのラストシーンは反則かつ最高だ。
「ダスティン・ホフマンのようにさらいたい とらわれた貴女を」なんてリリックを岡村ちゃんファンじゃなくとも思い出すだろう。

08/07/0108:45
もう7月だと言うのに寒くて仕方がない。病気か…精神的にも肉体的にも確実に。相変わらず右腕に力が入らない。字も書けない。でもどうしてこんなに寒いんだろう。 明日はカウンセリングと右腕の検査。

上半期ベスト、が書けるほどCDを買っていない。今の自分にはPerfumeはしんどい。乙ひより先生の漫画ぐらいの空気がちょうどいい。
百合が好きだと何故おかしいんだ?
今の僕は男、いや、男性的と感じるものいっさいが嫌いだ。

T o p - T e x t s