T o p - T e x t s

08/08/2920:05
ボサノヴァコミュの自己紹介のところにしょっちゅう出てくる「癒し」とか「癒されます」という言葉。僕はあれが大嫌いだ。というか正確には「癒し」というものがよくわからない。…ってこれ何度も書いてきたけど。 僕がジョアン・ジルベルト原理主義者だからかもしれない。「三月の水」を聴いて世間一般で言うところの「癒し」を感じる人がどれほどいるだろう?あの緊張感を言葉にすることは難しい。

僕の一日に癒しなんてものは存在しない。ただ虚しく在るだけ。いや、その存在すらも怪しいものだ。罪悪感にさいなまれて、ごめんなさいごめんなさいと思いながら在るだけ。

僕の一番の望みはその存在を抹消することなのだ。

08/08/2508:03
百合ヲタの間で話題になっていた「オクターヴ」。伊達に騒がれてないです。凄くいい。ジェットコースターみたいな展開。これからが楽しみ。
Candy Boyは肝心の歌が平凡なのが悲しすぎる。DVDは画像のクオリティが素晴らしい。ニコニコで配信されているアニメも異常に絵が気合入ってるし。

以前から注目していたちょうちょさんが大ブレイク。あ、ニコニコでの話。素直に嬉しいです。確かにこれは凄い。最初の「すやすや」の時点で前のテイクとは全然違う。

08/08/1707:12
オリンピック、殆ど観てません。 だって自室にはTVないしTVのある部屋には入りづらいし。家族でそろって日本選手応援とか凄く生理的に嫌なんです。だってさ、日本の選手が活躍できる種目ばっか放送するんですよ?そんなの面白くないよ。僕には居場所はない。僕には「日本」なんて虚構に過ぎない。


徳永英明、シングルベストなど3タイトル同時発売。
正直これはレコード会社の売れるうちに売っとけというやり方が丸見えで凄く嫌になった。だって、徳永さんのベストって何種類出てるの?「intro」シリーズとかあるわけで。まあ会社からすれば儲かるうちに儲かっとこうというのは正しいやり方なのだろうけど昔からの熱心なファンとしては納得できない。「VOCALIST」も3枚をボックスにして3種類、それぞれ別のおまけをつけて出したりして。醜悪だ。

08/08/0917:50
世間がオリンピックで沸き立つ中で、当然僕はスポーツを観るのが好きなので興味津々なのだけれど、今はハイビジョンの太平洋戦争の番組を見ている。黒焦げの死体。これが人間だったのかと思ってしまうような「部分」。無差別爆撃。ああ、書いているだけで泣きたくなる。

そういえば。今更ですがiPod買いました。どうしても親に遠慮してしまって今まで買うのを躊躇っていたのです。ごくつぶしの自分がこんな高価なもの持ってていいのかって。フジロックに行くのをやめたのと同じ理由です。

08/08/0407:56
このサイト様の「はやて×ブレード」ソートをやってみた。疲れた…
1 天地ひつぎ
2 宮本静久
3 祈紗枝
3 黒鉄ナギ
5 神門玲
6 上条槙
7 染谷ゆかり
8 黒鉄はやて
8 無道綾那
10 斗南柊(ナンシー)
11 士道美沙子(シド)
12 久我順
13 静馬夕歩
14 氷室瞑子
15 月島みのり
16 宝田りおな
17 朱炎雪
18 浅倉みずち
18 ナースキャプテン
20 犬神五十鈴
21 ジャッジリーダー
22 鬼吏谷桜花
23 星河紅愛
24 ちはるさん
25 雉宮乙葉
26 貴水蒼
27 放送部のお姉さん
27 猿楽未知
29 帯刀洸
29 吉川司
29 布袋朋
29 みき
29 単行本折り返しのジャッジ
29 吉備桃香
29 ドナ
36 スマイリーファイナンス社長
37 武器屋
37 美術部副部長
37 辻
37 加護
37 鈴木園絵
37 相田
37 増田恵
37 根本美鶴代
37 神門玲一
37 ひつぎの父
37 紅蜂清子
48 松本美香
48 稲葉響子
48 シャバ蔵
48 久我のお父さん
48 静馬のお母さん
48 市原さん
48 雑魚その1
48 雑魚その2
56 現国教師
56 細木カヅ子

やっぱビューティーペア最高ということで。
ナギはまだ本格的に戦ったことないけど強さは相当のもんだろう、と踏んで。玲はやっぱヘタレだし、と選んでみたらこうなりました。
次は「白服すきーさんに46の質問」でもやってみようか。
とか書いてるけどこのネタわかっておられる方がどれほどおられるのか激しく不安なのですが。

08/08/0218:48
ジッタリンジン、再燃中!
このベスト盤持ってます。Ver.2じゃないけど。
早すぎたバンドだったんだな、と思います。「SINKY-YORK」なんてあまりにも愚直で直球で切なくて泣けます。人並みの中学、高校時代を過ごせなかった自分にとっては「時をかける少女」の数百倍の切なさをもって迫ってきます。

 ああ いつの日か ああ この恋も ああ君のような
 ああ 風になるよね
 十七の誕生日 夢を見てた微熱の中で
 月明かり君の寝顔に おやすみのキス おやすみのキス

T o p - T e x t s