T o p - T e x t s

08/09/2909:35
夢を見た。
岡村ちゃんが僕が住んでいる地元の出身で出身校も同じで、時々それを隠して地域紙に投稿していたりしていた。本人は服役中の身でありながら。そして、それに感激している自分がいたりして。

うーん。夢でまで岡村ちゃんを希求しているのか。いや、岡村ちゃん大好きですから。僕には音楽を創ったり踊ったりする才能はなかったけど、岡村ちゃんにシンパシーを感じる部分も強いのだ。

08/09/2813:09
マクロスFO.S.T.2 「娘トラ。」アニメのほうは全然観ていなかったけど予約してしまった。なんといっても「星間飛行」。今年2番目に多く聴いてる曲。それから「私の彼はパイロット」。この動画を見るたびに泣きそうになる。何故かはわからない。わからないけど…泣きたくなる。

それからジンクホワイトさんに教えてもらった飯島真理「Rose」。
なぜか最近出たものなのに異常に値引率が高いのも手伝って注文してしまった。

音楽と百合、この二つの趣味(?)を同時にやろうとするとどうしても高いお金がかかってしまう。舞-HiMEのDVDも買いたいんだけどな…とか。親には本当に申し訳なくてつらい。無人島なら音楽も百合も要らないんだろうけど。

08/09/2712:51
僕の目にはちょっとした魅力のようなものがあったらしく、今の体重はちょうど平均ぐらいなんだけど、それよりかなり痩せていた頃には通っていた高校でも外見だけで騒がれることが時々あった。隣に住んでいた僕の祖母の姉に当たる方などは当事の僕を見て「貴公子」なんて言っていたほどだ。

今となっては、その頃普通の人のような対人関係が築けなかったのが悲しい。僕はいつも自意識過剰の中二病患者で、SuedeやSmithsを愛聴し、登下校時にはMansunやPulpを聴いていた。中3の時に体験したはじめてのライヴがあまりにも凄いものだった(Blurの無題アルバムツアー)から、これが世間に広まっていないのはあまりにも惜しい、という思いからなんとかその素晴らしさを回りに伝えようとした。でも対人恐怖症でろくに他人と喋ったことがない自分にそれは無理だった。結果として見事空回り。

三次元の女性から完全に別の世界に居る今の状態が、何故こんなことになってしまったんだと思うことは時々ある。人並みになりたかった。そう、普通でよかったんだよ。Common Peopleで…

08/09/2608:16
セニョリータ君に
「他人にすすめる究極の一枚を教えてくれないか」
という尋ねを受けたので考えてみた。
邦楽洋楽ヴォーカルの有無とかいろいろ考えたんだけど…
邦楽ならサニーデイサービス「MUGEN」
洋楽ならMillennium「Begin」
インストならAntonio Carlos Jobim「Wave」
という結論に達したところで書き込んだ。

……ふと思い出した。あれを忘れてた!そう、
Beach Boys「Pet Sounds」。
あなたならどう答えますか?この問い。

08/09/2605:55
百を合わせて百合と言う。●出張ぶろぐ●さんの「百合好きに100の質問」に答えてみた。疲れた…

1、あなたの名前(HNでも)、性別、年齢は?
John Dow、♂、25。
2、百合好き暦はどれくらい?
実質的には5年くらい。
3、はじめてみた百合作品は?
サガフロンティアのアセルス編。
4、また、それをみたのはいつ頃?
97年7月。
5、初めて百合を知ったときの心境は?
新しい世界があるという開放感があったな。
6、あなたの人生を変えた百合作品は?
マリみて。
7、また、その作品との出会いはいつ頃?
2004年。アニメが大ブレイクしてた頃。
8、身近に百合を語れる人はいる?
いない。
9、知り合いを百合好きに誘い込んだことはある?
知り合い自体がいない。
10、あなたが百合好きだということは他人に公開している?
はい。
11、公開していない人に質問
  バレそうになったことはある?

12、公開している人に質問
   そのことは家族など、親戚あたりも知っている?
多分知らない。
13、チャットなどで百合を語ることはある?
チャットはしんどくてできないな。
14、普段、百合ものがどうやって手に入れている?
Amazonがほとんど。
15、百合ものを手に入れるためなら、どこまでがんばれる?
頑張ってはいけない、いや、頑張れない。親のごくつぶしだから。
16、普段、百合ものはどこに置いている?
普通に本棚とか。
17、どういったシチュエーション(先生×生徒みたいな)が一番好き?
オーソドックスに生徒同士かなあ。年の差ありで。
18、ずっと好きな百合作品は?
マリみて。これだけは不変。
19、最近ハマりはじめている百合作品は?
オクターヴ。次どうなるのか怖いので連載を読むのを躊躇ってしまう。
20、百合作品の中で、一番好きな(心に残った)セリフは?
行ってらっしゃい、渚砂ちゃん。(ストロベリー・パニック最終話)
21、百合が好きな理由は?
単純に萌えるから。
22、オススメ(好きな)百合ソングは?
ストパニのOP2曲はどちらも名曲だと思います。あと倉田嘘先生が書いておられた竹内まりや「カムフラージュ」。
23、カラオケに行って必ず歌う百合ソングは?
カラオケに行かない。行けない。
24、小説などの百合も読んでいる?
マリみて以外はなあ…そこまでお金が回らないし身体的な理由で読むのがきつい。
25、また、オススメ(好きな)百合小説は?
マリみて原理主義者と化してます。苦笑。
26、百合のドラマCDなども持っている?
やっぱりそこまで先立つものが…
27、また、オススメ(好きな)ドラマCDは?
あ、神無月の巫女はいいですね。
28、百合ゲーなども購入している?
アカイイトは安いし買ってみたいんだけど…
29、また、オススメ(好きな)百合ゲーは?
最初に書いたサガフロンティアアセルス編。
30、二次元、三次元。どちらの百合もいける?
三次元は駄目です。
31、30で「はい」と答えた人へ。
   どっちの方がすき?

32、二次元で好きな百合カプは?(作品名も)
マリみて 蔦子×笙子
33、三次元で好きな百合カプは?(作品名も)

34、ドラマなどで好きな百合は?
思い浮かばないなあ。ドラマや映画観ないし。
35、友人(百合好きじゃない)に百合作品を進めるとしたら、何?
やっぱマリみてに尽きる。
36、おもわぬ所で、百合を発見した作品は?
教艦ASTROの烏丸テンテー。
37、百合以外(ノーマル、BL)でも平気?
BLは少しきついかもしれない。
38、百合、ノーマル、BL・・・どれが一番好き?
百合。断言。
39、百合とBLがひとつの作品に入ってても読む?
ちょっとためらってしまうかな。
40、百合とノーマルがひとつの作品に入ってても読む?
まあこれは読める。
41、主にどういった世界観の百合が好き?
王道学生もの。
42、オススメ(好きな)の百合サイトは?
SMALL CALLさん。お世話になってます。
43、今ほしい百合作品は?
ウテナのBOX。
44、どうしても好きになれない百合作品は?
特にないです。
45、百合は百合でも、受け付けないのはどんなもの?
18禁はきつい。
46、また、その理由は?
自分に性欲というものが殆ど存在しないというのが大きいです。
47、最近みている百合アニメは?
ストパニの要と天音が決闘する回と最終話ばかりリピート。
48、18禁の百合も平気?
少し、いやかなりつらい。
49、ふた○りの百合も平気?
駄目。
50、少女漫画で百合を連想することは?
少女漫画まで触手が伸びません。  
  51、50で「はい」と答えた人
   その作品は何?

52、また、少年漫画で百合を連想することは?
うーん…少年漫画の括りがよくわからない。
53、52で「はい」と答えた人
   その作品は何?

54、オススメ(好きな)の百合動画は?
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm2425997
55、オススメ(好きな)の百合スポットは?
学校の階段の踊り場。
56、百合のみのイベントに行ったことがある?
外出自体が困難な状況なので…
57、百合専門雑誌(百合姫など)を購読したことはある?
マストバイ。
58、また、それを今でも購読し続けている?
はい。
59、百合作品の中で、一番好きな作家さんは?
林家志弦先生。
60、どのジャンルで百合をよく見る?(小説、まんがなど
漫画。
61、あなたが一番好きな百合キャラは?
内藤笙子ちゃん。(マリみて)
62、友達になりたい百合キャラは?
槙先輩。(はやて×ブレード)
63、百合作品の中で、必ず好きになるキャラの性格は?
エロい人。聖様とかじゅんじゅんとかエロワール様とか。
64、百合で好きな女の子同士の絡みは?
はやて×ブレードの主人公カップルみたいなやつ。無口だけど頼れる先輩と突拍子もない女の子。
65、百合作品に一人でも男がでできたら許せない?
まあ…必要以上に介入してきたら許せないな。
66、年の差、背丈差など、何の差だと一番萌える?
年の差。森島明子先生の楽園の条件とか東屋めめ先生のL16とか。
67、百合好きだから得したことは?
萌え分を補給できて生き延びられた。
68、百合好きだから損したことは?
ないと断言。
69、百合好きで後悔しない?
全くしない。
70、大体、キャラが何歳くらいの百合が好き?
17〜19ぐらいがいいかな。
71、自分の百合サイト(ブログ)を持っている?
いいえ。
72、71で「はい」と答えたひと
   そのサイトは何専門ですか?(小説、イラストなど

73、71で「いいえ」と答えたひと
    今後、サイトなどを作る予定は?
作る気力がないです。
74、ネットで百合サイトを探すときに使う検索ワードは?
作品の名前とかカップリングとか。
75、百合の同人誌を描いたことがある?
作るスキルがありません。
76、百合を擬人化で妄想することはある?
そこまではないかな。
77、また、何で妄想する?
まだフィルターが薄いです。
78、百合妄想を常に繰り広げるタイプですか?
そこまでではない。
79、よければ、その妄想の内容をちょこっと紹介してください。
ごめんよ。
80、百合もののために、一番お金を使ったのは?
ストパニのDVDを揃えること。
81、百合を見てて、テンションがピークになるのはどんなとき?
ただ可愛い女の子がいちゃいちゃしてればそれで幸せです。
82、百合とレズは別物?
わからない。
83、また、その境界線はどこでつけていますか?
無理やりつけるなら二次元非18禁と二次元18禁。三次元もきつい。
84、学園物の百合の場合、制服は何がいい?
ストパニのスピカの制服が理想。
85、また、その理由は?
ベージュとタイ。
86、リアルで百合を発見したことはある?
   僕の人間関係は狭すぎるので…
87、86で「はい」と答えた人
   その内容を細かく教えてください。
88、一番長い期間百合を見ていなくて、どれくらい?
毎日見てるんで10時間おきぐらいじゃないかと。
90、「百合」ときいて、連想する「色」は?
サーモンピンク。やっぱマリみてです。
91、友人を自分の部屋に招くと、部屋に隠し忘れていた百合本を発見されてしまった。なんて言う?
そもそも隠さない。
92、もしあなたが百合作品を作るとしたら、
   どういったジャンルがいいですか?(小説、イラストなど
小説かなあ。短編の。
93、いきなり100万手に入ったら、どのくらい百合に使う?
40万ぐらい。音楽に同じぐらい使うので。
94、本屋で百合雑誌を立ち読みしている人を発見!    ・・・どうする?
別に何もしない。
95、もし「百合好き検定」があったら、あなたは何級をとる自信がありますか?
あまり高い級はとれないだろうな。ノーマルの人より少し上ぐらい。
96、百合はもっと有名にハヤらせるべきか、
   今くらいのマイナーさがいいかどっち?
百合姫だけではきつい。もっと流行って欲しい。
97、百合本の値段についてどう思う?
別に今のままでいいと思う。
98、この質問に答えた年、日、曜日、時間、分は?
08/09/2605:36
99、百合を一言で表すとしたら何?
生。
100、最後に、百合に対する熱い思いを叫ぶんだあぁあぁ!!
今まで僕を生きながらえさせてくれてありがとう。これからもよろしく。

08/09/2517:39
美郷あき「くちびる白昼夢」を聴いています。この曲大好きです。初期OPの「少女迷路でつかまえて」も好き。というわけでここ数日「ストロベリーパニック」の最終話と22話(要と天音がテニスで決闘する回)ばかり観ています。

22話は要先輩の名台詞が炸裂しまくる回。 テニスやりながら「you are the chosen one!」とか言ってしまえる辺りが凄すぎる。この回観ながら「男前な二人の女の子のカップルもいいなあ」とか思ったり。
http://pawa243.blog28.fc2.com/blog-date-20060901.html
最終話はもうボロボロ泣きながら何度も何度も観ましたよ。余計な言葉は要りません。

08/09/2412:54
あのポール・ドレイパーがmixiでマイミクになった。myspaceではない。奇妙な気分だ。
今は短髪なんだね。
つたない英語で約10年前のジャパンツアー(このとき買ったWide Open Spaceのジャケ写のポスターは未だに自室に飾ってある…って前も書いたか)は最高だったとか最近の音源聴いたよとか書いてリクエストしたんだけど。
その10年前に出た「SIX」には発売当事滅茶苦茶はまった。聴くのに体力を要するけど…はちきれんばかりのパワーがある。他のバンドには出せないオーラみたいなものがある。プログレ臭があるとよく言われるかな。ポールという強烈なカリスマ性を持ったフロントマンを擁するライヴは印象的だった。異常な空間だったように思う。10年経ってこういう形で彼とまた交流できることは素直に嬉しい。

08/09/2301:04
前から思ってたんだけど。森島明子先生のコミュの人数がこれだけ少ないのはどういうわけだ、と。乙ひより先生コミュの半分以下って…いや、乙ひより先生も大好きなんですけど。
「楽園の条件」は殿堂入りクラスの傑作だろう、と思う(多くのサイトでそう言われてもいる)自分には納得できないわけです。

今日聴いていたのはSasha「Invol2ver」。大傑作ソロアルバム「Airdrawndagger」からも随分長い月日が経ちましたね…最近名前見ないな、と思っていたらさりげなくリリースされていました。まあ今はヴィラロボス全盛期ですがかつては彼が世界最高のDJと言われていました。そして今でもそのクオリティは落ちていないな、とこの作品を聴いて思いました。気持ちいい。

08/09/2020:05
さっきの話の続きですが。僕は演奏が上手いか下手かはよく、というか殆どわかりません。自分で楽器を触ったこと全然ないから、プロの超一流のミュージシャンを引き連れてライヴ、とか言われてもよくわからないんです。
ヴォーカルにしてもそう。ただ、自分の心を揺さぶるものが特別、というだけです。旅人やモリッシー、ブレット・アンダーソンetc...

08/09/2016:19
先の日記を書いてから今までずーっと例のサンプラーを聴いていた。いつのまにかブライアンの新作も届いてたのでそれも。いや、文字では散々目にしてたけど改めて思う。細野さん凄いよ。このサンプラーからいろんな音の世界へ飛び出していけそうです。

それからブライアンの新作も2回ほど聴いただけなんだけど凄く良かった。40分にきっちり収まってるのが好印象。リアルタイムで彼の天才をここまで見せつけられるとは…なんかブライアンって60年代より最近のほうが格好良くないですか?あ、ルックスの問題なんですけど。少なくとも僕にはそう見える。


あ、ついでだし書いておこう。
僕は周りの人から「音楽に詳しい」とか言われることが多いんですけど全然そんなことはないんです。家はド田舎だから文化に触れることも少なかったし、親や周りが音楽好きとかも全くなかったし。
重度の対人恐怖症、中二病患者だったから友達はいなかったし田舎で輸入盤すら買えない環境だったし。要するに音楽好きになる下地は全くなかったわけですね。それを無理してロキノン買ってた、と。
まあいつのまにかそれが生活必需品に近いものになっていったんですけど。でも「NO MUSIC NO LIFE」は嘘だと思います。何故?って聞かれたら返答に困るんですけど。無人島で音楽は要らないですよ。

08/09/2005:37
ずっとBGMを流してPCに向かっているのだけど、ローゼズの1stの曲がかかると手を止めてしまう。きらきらしてる。

今日にはブライアン・ウィルソンの新作がAmazonから届く。楽しみだー。
そうだ、その前に山下スキルさんからいただいたHosono Haruomi Samplerを聴かないと。これ本当に楽しみにしてたんだ。彼の仕事ははっぴいえんどとSketch Showぐらいしかまともに聴いてないから。その間がすっぽり抜け落ちてる。細野さんの膨大な仕事を4枚のディスクにまとめるという凄く手間のかかるものをただで聴く機会をくださった山下さんに本当に感謝したい。

なんだか最近一週間過ぎるのが凄く早く感じる。歳をとるのもあっという間。

08/09/1819:55
最近3次元の女の子に対する興味が薄れつつあるなーというのは、雑誌買っても水着姿の女の子のグラビアなんかどうでもいいという事実からもわかってたんだけど。ストパニ観て余計にその思いを強くしてしまった。初回限定版についてくる特典映像では声優さんのキスシーンの撮影とか声優さんが喋ったりしてるんだけどそんなのどうでもいいという。それに時間を費やすぐらいならアニメもう一回見直すよ、と。

あ、一部の方に尋ねてみる。
今日発売の百合姫S見ましたか?石見翔子さんの連載は以前から楽しく読ませてもらってたのでコミックス買います。あと高木信孝先生のも。10月は乙ひより先生と森島明子先生は絶対抑えとくべきでしょう。ついにストシェ終わるのか…感慨深いです。
それから僕が病気そんなの知るかとばかりにmixiにコミュを作ってしまった倉田嘘先生。相変わらずこう来るかとばかりの展開で楽しめました。商業誌ではまだ読みきりを4本書いただけですよ?凄い。

08/09/1805:53
2chVIP板から生まれた名曲「RAINBOW GIRL」。
数日前にも紹介したけどニコニコにUPされているものを片っ端から聴いていた。個人的な結論としては…やっぱ本家
(http://www.nicovideo.jp/watch/sm1714828)
とあにーさんのものがいいなあ、という月並みな答えになってしまう。僕なんかは本家に「みんなで2次元の世界へ行こう」なんてキモいことこの上ないことを書いてしまったわけで。

どうやっても3次元の女性に振り向いてもらえない人が2次元の世界へ行くのは自然なことだと思うのだけど。こんなことを書いている僕は狂っているのだろうか?
ストパニのエンディングテーマ(声優同士のキスシーンがある)を「キモい」と感じてしまう僕は狂っているのだろうか?

08/09/1505:09
生まれてはじめて同人誌というものを購入した。これ。本体525円、送料600円。ああ田舎故の悲しさよ。
コミック百合姫を発行している会社が出した「百合作品ファイル」がぬるい、という方にはこれぐらいマニアックなほうがいいのかもしれない。
あ、ストパニは結局BOXは買わず1〜9巻揃えることにしました。Amazonの中古で割と安く出ていたので。舞-乙HiMEも揃えたいんだけどな。

それにしてもブライアン・ウィルソンの新作は絶賛の嵐ですね。僕は国内盤で買うのでもう少し待ちます。

08/09/1201:41
滅茶苦茶上手くてびびった。
こんな人がニコニコにはまだまだ埋もれてるんだろうなあ…

今聴いてるのはこれ。2ch発です。いや、格好いいわ。俺たちのメルトだよ…ときメモからはじまってTLS、noel、みつめてナイト…ギャルゲー黎明期から沢山のギャルゲーをやってきたけど切なすぎる。でも18禁ゲーは実は3つしかやったことがありません。あ、嘘ついてると思われるかと思いますがこれ本当です。病気のおかげで性欲はほとんどないから。
「ONE -輝く季節へ-」「つよきす」そして「EVE burst error」。 どれも一時代を築いた作品ですね。

08/09/1117:07
蕃納葱先生へ。
僕は先生の作品が大好きです。
これ以上描いてなんて言いません。
あの単行本一巻は僕の本棚の最も手に取りやすい場所に置いています。
先生はサイトの跡地にこう書いておられました。
「なにも見つからなかった…」
僕は鬱病歴10年になりますがなにも見つからなかったとは言いません。 少なくとも「なにか」はあった。
そう信じたいのです。
そうじゃなきゃ悲しすぎる。

08/09/0609:48
そっか、今日のデイリーランキング見てびっくりしたよ。
ニコ厨歴浅い僕でもほんこーんさんのことは知っていたけどまさかこんなことだったとは…ハイビジョンで再放送あるみたいだし絶対見よう。

それから。 この動画も見て欲しいです。
ベネズエラという国について僕が知っていること…南米の国のひとつ、としか思い浮かばない。それがこれを歌った子(もしくは周りの人)は(多分)Youtubeかニコニコでこの歌を見つけて、スペイン語に翻訳して、歌ってYoutubeにupした。その事実だけで涙が出そうになる。そしてその声がまたいいんだ。
この「ココロ」という歌は僕がニコニコで出会った中で一番好きな歌。(ついでに言うと次はカンタレラ)
音楽の力の強さを思い知りました。これも七尾旅人がremix4月号のインタビューで言ってたことなんだけどね。
「日本人が優しすぎるから」――ニコ動で“育つ”香港の歌姫

08/09/0607:27
【動画版】 男声二部合唱 組曲「ニコニコ動画」
僕は大いに「ニコニコ」させていただきました。こういうことが出来るって羨ましい。
昨日のカウンセリングでも話したんだけど、中1から高2までを感情のないロボットのように過ごした自分にとってこういうのはある意味憧れなのです。

改めてremix4月号の七尾旅人のインタビューを読んでいました。この人は何処まで僕を泣かせたら気が済むのだろう。彼は僕のために歌っている。改めてそう思いました。
多分、日本で自殺者が異常に多いのは銃の扱いが厳しく規制されているからでしょう。でも解禁したらアメリカみたいにスクール・シューティングが日常茶飯事になるんでしょうね。
http://www.n-seiryo.ac.jp/~usui/news2/2007/virginia_shootings.html

08/09/0517:10
結局「ストロベリー・パニックDVD-BOX」予約してしまいました。その分だけ普段買っているものを買わない、ということにします。CDとか本とかDVDとか。って僕が費やすのは殆どそれだけなんですけど。まあ親にすねかじりの身ですし、ニコニコとかYoutubeで時間もつぶせるでしょう。何もせずにごろごろとしているだけの生活。
まさに「ニートがいっぱい ニコニコ動画」な生活。
そんな中でここ一ヶ月ほどは上手い歌い手さんの曲を聴くことが多くなっています。今聴いてるハリさんとかうささ(以下略
立派なニコ厨ですね。コメントすることは殆どないけど。

08/09/0507:01
今欲しいもの。ストパニのDVDboxセット。
百合好きならマリみてと同じぐらいにメジャーな作品だ。マリみては小説がしっかりしてるけどストパニははアニメがメイン(だと思う)。どうしようかな。どうしよう。要先輩の名言を記憶してみたいものだ。ってメインはそこかよ、と一人で突っ込みを入れてみる。


夢を見た。
自分はどこかのサッカースクール(というかどこかのクラブの下部組織?)に入りたて。周りにはメッシみたいなとんでもない奴もいる。
そこでも自分は最底辺。せめて夢の中でぐらいロングシュートを決めさせてくれよ。そしたら彼女はどんな顔をするのだろうな。

08/09/0404:27
僕の家には昔の相撲本が沢山置いてあった。おかげで僕は相撲ファンになった。時は若貴ブーム全盛期、ガチで勝負に行く力士達が一時代を築いていた。
決して八百長が悪いと言いたいわけではない。長い相撲の歴史の中で八百長は根付いているからだ。裁判やってることなんてほかに報道することがあまりにも多いので忘れられているかもしれないけど…
あの貴乃花だって一度だけほぼ八百長に近いことをやっている。兄弟優勝決定戦のときだ。あの時の貴乃花の動きが不自然だったことは素人目にも明らかだった。
でも今の状況はなあ…とりあえず法律違反はいかんよ、ということだけは言いたい。相撲に関してポジなニュースが最近全く見られないのは悲し過ぎる。

08/09/0216:13
「寒い夏」という曲が先日のサンデーソングブックで流れていた。
作曲山下達郎、作詞竹内まりや。
大好きな曲のひとつだ。

寒い。寒いんだよ。
昼間の2時とか3時とか、本来なら一番暑い時間帯なのに寒くて仕方ない。
気が狂いそうになる。そこらのガラス窓に拳をぶつけたくなる。
そこに自分がいることが証明できないんだ。
寒いよ。

T o p - T e x t s