T o p - T e x t s

08/10/2220:29
何故だろう。この数日鬱々としてろくにPCを立ち上げる気になれない…が無理やり活を入れるつもりでこうしてデスクトップに向かっている。
そういえば昨日はエリオット・スミスの命日だった。5年か…
この5年で僕の健康状態は随分悪化してしまった。
この5年、僕が20代として過ごした5年。半ばアル中になりかけたし悲しいことにティーンエイジャーの頃の最高の思い出を作ってくれたフジロックをきっかけに病院への入退院を繰り返した。
エリオット、自らにナイフを突き立てて絶命していたというエリオット。
あの声はもう聞こえない。

08/10/1920:39
マクロスFの歌ではシェリルの「妖精」が一番好きかも。いや、星間飛行も勿論大好きなんですけどね。
ヲタの間では「神曲」なんて言い方がよくされますが、この曲のシェリルは文字通り神がかってるように思う。いや、神がかりというとちょっと違うかな。suede初期のブレット。あれに近い感じ。

そういえば。ストロベリーシェイクですよ。最終回。百合姫は発売日に読みたかったのでAmazonじゃなくて近くの本屋に連れて行ってもらって買いました。なぜか沢山入荷してるんだよね、その本屋。勿論百合姫は表に置かれることはなく文字通りのアングラな位置に置かれてるんですけど。
ドキドキしながらページをめくりました。
そういえば単行本購入者が入手できたストシェ1・5で「謎めいてる蘭ちゃんの過去が知りたい」なんて質問があったな、と思いながら。

08/10/1511:18
凱旋門賞馬ザルカヴァ7戦7勝で繁殖入り。
これで彼女は永遠のMuseになったわけだ。確かに凱旋門賞を勝ってしまえばもう目標はないもんな。ダーリアみたいに古馬になってキングジョージなどの大レースを狙うのも手だけど、無敗というキャリアに傷をつけるリスクより永遠のMuseになるほうがいい。これ以上を期待して何かアクシデントがあると困るし。

さて、昨日病院に行って薬が変わったわけですが。どうもよろしくない。異常な眠気。どうしたものかな。眠気の中何とかセットしたPerfumeのライヴDVDを観てて2回途中で寝てしまった。
さて、そのDVDの内容は…いや参りました。凄いよあんたら、としか言いようがない。伊達にキャリア積んでないですね。Amazonなら3000円で買える、というコストパフォーマンスも抜群。

08/10/1402:58
Brett Andersonの2nd。国内盤も出るみたいですが、これ凄くいいですよ。
全9曲。余計なものを一切そぎ落とした、ブレットの声とシンプルなアレンジが光る。
おそらく彼のソロキャリアで最も有名な曲は前作の曲でシングルとなった「Love is dead」だと思うのだが、まさにそんな世界で孤高のシンガー、ブレットが歌っているという印象のアルバム。ヴァイオリン、ピアノといった楽器の音色にブレットの声が乗るとどうしようもなく切ない美しさが漂う。
そう、愛なんてものは最早死に絶えてしまったのだ。(少なくとも僕にとっては)
愛なき世界でブレットはただ歌う。それは悲しいほどに美しく、絶望さえも見え隠れする。以前のような強烈な癖がないブレットの歌声には諦念すら漂う。
ブレットはあまりにもリアルに2008年の世界を切り取った。勿論僕にとっては、だが。

ブレット、僕があなたのファンになったのは10年以上前。あの頃のあなたは世界に向けて強烈な蛍光色の輝きを放っていた。しかしブレットにとっても勿論僕にとっても世界は変わった。Wilderness、荒野。同じ荒野でも七尾旅人が描いたそれではない。全てが終わり、只残された荒野。これが現実なのだ。

08/10/1200:52
身体が震える。寒い。
悪夢にうなされっぱなしだった。
一回薬を飲むのを忘れるとこうなる、といういい例だ。
辛い。やはり自分は薬がないと生きられないらしい。

改めてマリみての最新刊を読んでいた。
ボロボロ涙がこぼれた。表紙の祐巳が随分大人びて見えたのは僕だけではないだろう。
勿論中身の素晴らしさもあるのだけど、高校を満足に卒業できなかったという自分の事情も加味されていると思う。僕だって好き好んであんな学生生活を送ったわけではない。ああせざるを得なかったのだ。
卒業式前日の生徒たちの様子を小粋なタッチで描いていく。
肩の力が抜けて薔薇様とフランクな会話を楽しんだ三奈子、あの蔦子にシャッターを向けた3年生達、美術部の先輩と後輩の最後のスケッチ。
僕はリアルの生活で満足な学生生活を送れなかった代わりに、ここ5年リリアンの生徒として過ごしてきたような気がしている。だから泣ける。ああ、リリアンに入りたかったな。

08/10/1105:43
夕食後の薬(中に一緒に睡眠薬も入っている)を飲まなかったら結局寝れなくて徹夜。この辺は病院に行ったときに話しとこう。
iPodをいじってたんだけどちょっと失敗したりでやり直したり。既にニコニコで知った曲が1000曲以上入ってます。あー、やっぱ80じゃ足りない…120ならまだ何とかなったんだけどなあ。今のペースで行くとすぐにいっぱいになってしまう。いっぱいになったらこれは聴かない、ってやつを切り捨てていくしかないのか。でも、ニコニコだと同じ曲を何人もの人が歌ってて、それぞれに違った良さがあったりして。それを切り捨てるのはやっぱ惜しい。

結局キミキスは年下キャラ二人を残して画像コンプリートしました。おねーさんが好きなんです。多分。そういえばルシールもだいぶ年上だったな…もう30になっているのかもしれないルシール。僕はもう彼女の本名すら言うのが難しくなっている。彼女はあまりにも「ルシール」でありすぎたから。


Little Richard - Lucille

Lucille, you won't do your Sisters' will?
Lucille,you won't do your Sisters' will?
She ran out and maried
But I Love her still

Lucille, please come back where you belong
Lucille, please come back where you belong
I've been good to you baby
Please don't leave me alone

Well, I woke up this morning, Lucille was not in sight I asked my friends about her but no, all their lips were tight

Lucille, please come back where you belong
I've been good to you baby
Please don't leave me alone

Well, I woke up this morning, Lucille was not in sight
I asked my friends about her but no, all their lips were tight
Lucille, please come back where you belong
I've been good to you baby
Please don't leave me alone

Lucille, baby satisfy my heart
Lucille, baby satisfy my heart
I'llliving with you baby
And give you such a wonderful start

08/10/1008:56
最近買ったCDとか。
Kode 9 & Spaceape - Memories Of The Future
Pan Sonic - Katodivaihe
Quantec - Unusual Signals
Blur - Bustin' Dronin'
Brett Anderson - Wilderness
Quantecが特に印象的だった。最近の自分の好みであるエレクトロニック・ダブ。ブレ兄の新作についてはまた書く…と思う。

08/10/0816:45
mixiの今日の日記キーワードランキングでは8位だった「娘トラ。」多分明日は更に上位にいくだろう。聴きました。そりゃあ悪いはずがありません。あの曲もこの曲も入ってるんだから。一曲選ぶなら…「娘々サービスメドレー」ですかね。って反則ですけど。贅沢すぎるメドレー。

達郎のツアー。ヨリモでは落選でした。次はチケットぴあの抽選販売申し込み。親と一緒に行こうと思ってるんです。だから2枚。その分当選の可能性は下がるのかもしれませんが…とにかく生で達郎が観たい。

08/10/0308:43
10月01日のmixi日記キーワードランキング3位が「とらドラ!」。すげえ、とうなってしまった。大ブレイクしたりして。いや、それは多分ない。
今秋チェックするのは「とらドラ!」、「ヒャッコ」、「とある魔術の禁書目録」かなあ。百合分が薄い…
それにしてもこうやって普通にアニメを観られるのは幸せだ。ここ2年は入退院の繰り返しでアニメどころじゃなかったから。

warszawaの未読メールが21通。かつては貴重な情報源だったのに。もうなんだか新譜のチェックが面倒になっている。

08/10/0120:20
3巻が出たのを機に1巻だけ読んで売ってしまった「ささめきこと」を1〜3巻購入。面白いです。これは百合スキーならマストかな、と言ってしまおう。
どうして売ってしまったんだろう?そうさ、酒のせいだ。数本のビールのためにいろんなものを売ってしまった。今は幸いそこまでではない。そういえば少し前まで中毒気味だったコカコーラゼロも最近は前ほどのペースでは飲んでいない。

マリみて。1月から4期が始まる。 ついに笙子登場ですよ。彼女の実の姉の克美との会話を聞くことができるんだけど克美の声が意外にフランクに聞こえた。
そうだ、最新刊読みました。以下ネタバレ。大したことは書いてないけど。


桂さああああん!もう完全にその他大勢かと思ってたよ。ラケットか…
蔦子さんに関してはあまり先輩に関するエピソードってなかったから面白かった。マスタードタラモサンドなんて懐かしいものが登場したり。
今までの巻の膨大な文章で綴られた登場人物の激しい感情の交錯。やはりここまで来ると感慨深い。
それにしても。高校の卒業式に出られなかった者としては複雑な気分になる。
あの最強先代三薔薇がいなくなった時も寂しかったけどついに今度は主人公姉妹が解消する。5年間マリみてを読んできたけどどう締めくくるのか。今から次巻が楽しみです。

T o p - T e x t s