T o p - T e x t s

08/12/3115:36
今年の音楽を振り返ってみる。買ったCDは多分80枚くらい。Amazonの中古で買ったCDも多いです。
ジブリ関連(つまり久石譲)のサントラを買い集めました。そしてその多くは愛聴盤になりました。ゲームのサントラもよく聴きましたね。スクウェア系の。イトケンとか浜渦さんとかもちろん植松さんとか。

リイシュー大賞。
Gas - Nah und Fern
すぐにエレクトロニカ系のアーティストの作品は廃盤になり市場から消えてしまうことを考えると旧作4枚のboxとはよくやった、と。勿論内容も素晴らしい。統一感のあるアートワークにも好感を持ちました。

今年最も失望した作品も書いてみよう。
田中フミヤ - Unknown 3
あの傑作シリーズ「Unknown Possibility」の「Unknown」を冠しているのだから、と思っていましたが…期待が大きすぎた。正直こういう路線には飽きたよ…他の人が散々やってることだろ、と思ってしまいました。

今年のベスト10枚もランキング付けで発表。

10.
Claro Intelecto - Metanarrative
全く知らないアーティストだったのですがツボでした。低音のうなり具合が半端じゃなくて凄く気持ちいい。少々チルっぽい要素もあり。短い時間で充分に楽しませてくれる作品でした。

9.
Brian Wilson - That Lucky Old Sun
もう聴いた方ならお分かりでしょう。今何歳だよこの人、なんて思ってしまった。未だに甘酸っぱい青春を爆走中。

8.
Pan Sonic - Katodivaihe
去年の作品です。評判が良かったんで聴いてみたんですが…素晴らしかった。正直ジャンルわけとか不要です。Pan SonicはPan Sonicでしかない。孤高の存在といえるでしょう。

7.
上野洋子 - Tokyo Humming
この人のフォークトロニカ志向は以前から明らかでしたが、それが大爆発した作品。声もツールのひとつ。なんとも羨ましい人です。とりあえずフォークトロニカという言葉に反応する人なら必聴盤。気持ちいい。

6.
Basic Channel - Bcd-2
カッコイイとは、こういうことさ。正真正銘の「本物」。

5.
Goldmund - Malady Of Elegance
ちょっと疲れたとき、何も考えたくないな、というときにこれを聴くとはまります。セピア色の音楽。少しきりきりと響くピアノの音色。あまりにも切ない、極上の調べ。

4.
Ricardo Villalobos - Vasco
やっぱヴィラロボスは格好いい。今最も波に乗っているDJであることは疑いの余地はありませんが、トラックメーカーとしても超一流。言葉では説明の難しい快楽のツボを突いて来ます。

ここからの3枚は全て2008年リリースではありません。それが僕の今年のミュージックライフを端的に物語ってます。

3.
保刈久明 - ココロ図書館 ORIGINAL SOUNDTRACK
最高のチルアウトアルバムでした。アコースティックな音が基調で、そこに考え抜かれたのであろう音の連なりにうっとり。保刈久明氏の名前は「マクロスF」のサントラでも見ましたが、それだけあの菅野よう子が信頼しているクリエイターだということでしょう。

2.
Burial - Untrue
いわゆるダブステップにはまったのはこの作品の影響が大きいです。でもこの作品を超えるものには出会えませんでした。極上のメランコリー。ゆれるダークネス。ベーチャン同様最高にクールな音楽です。

1.
伊藤賢治 - 聖剣伝説 サウンドコレクションズ
今年は沢山サントラを聴きましたがこれに止めを刺します。一日に最低一回は聴いていました。オーケストラアレンジもゲームボーイ音源のオリジナルも最高。イトケンらしいドラマティックな曲展開は初期のこの作品でも顕著です。

08/12/2713:06
マリみての最新刊読みましたか?僕はまだ読んでないんです。
なんだか不吉な話が飛び交ってるんですが。
せめて祐巳が卒業するまでは続いて欲しい。
あの甘美な非日常的な世界の住人で居たい。
あまりにもtrashな日常の中で僕はどうすればいいのか?僕はsuede的には輝けない。そんななかでサヴァイヴするためのひとつの答えが「マリみて」だった。お願いだから僕を見捨てないでくれ。
お願いだ…

08/12/2520:08
今年は自分がニコ厨になった年でした。そんなわけで特に印象的なものを紹介してみる。

古泉一姫 - まっがーれ↓スペクタクル
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2523878
ハルヒ性転換には一時期随分のめり込みました。一姫かわいいよ一姫。沢山の人が歌っているのですが、とりあえずこれで。

なまこにゅる粉 - ココロ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3110050
ニコニコで見た全動画の中で最も感動した作品。とりあえず一度観てください。

憂病 - ココロ×ココロ・キセキ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm3663823
イントロのヤマイさんの声で死亡。「ココロ」とそのアンサーソング「ココロ・キセキ」の融合に感激。曲の設定が大百科に書かれているのですが、それを知った上で聴くとより深いものに響きます。いや、知らなくても充分に楽しめるのだけど。

みたに - STEP
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2563922
選曲が素晴らしいですね、みたにさん。この曲のオリジナルは知らないのですが「今でもこの曲を聴くと胸がときめきます」という言葉には激しく同意します。

まやろーやる - FF5 新しき世界
http://www.nicovideo.jp/watch/sm2505356
誰もが聞いたあの名曲にリリックをつけて。もうこの曲が流れ出したとたんにゲームに夢中になっていたあの頃を思い出します。オリジナルは今でも時々聴きます。

あにー - RAINBOW GIRL
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1624053
格好良すぎるだろうあにー。沢山の人が歌っていますがやっぱこの人と本家が最も輝いてます。リリックが最高。

630 - DANCE
ttp://www.nicovideo.jp/watch/1225283461
観るためには彼女のニコミュに入らなければいけないのですが、凄くクールなので。彼女のヴォーカルは個性があって大好きです。

まだまだ沢山あるのだけど、とりあえずこんなもんで。探してみると結構いいものが見つかるもんです。

08/12/0720:48
今年のベストアルバムとか挙げる季節になりましたね。候補を絞ってみよう。とりあえず最初は今年HMVで買ったものから。

Basic Channel - Bcd-2
Zombies - Odessey & Oracle: 40th Anniversary Live Concert
Pan Sonic - Katodivaihe
Quantec - Unusual Signals
Kode 9 & Spaceape - Memories Of The Future
Goldmund - Malady Of Elegance
上野洋子 - Tokyo Humming
Claro Intelecto - Metanarrative
菅野よう子 - 娘フロ。: マクロスF(フロンティア)O.S.T.
菅野よう子 - 「マクロスF」O.S.T.2「娘トラ☆」


こんな感じです。Pan SonicとKode9は今年出た作品じゃないですが。いわゆるギターロックがZombiesしかない…でもこれいいんですよ。特にdisc2のColin Blunstone「One Year」からのナンバー。まああのアルバム自体が奇跡的な一枚だからいいに決まっているんだけど。


次いでAmazon。僕は今年オンラインショップでしかCDを買わなかったことになります。近くにいい店ないから。

Los Updates - First If You Please
VA - 涼宮ハルヒの詰合
Various - The World Is Gone
飯島真理 - Rose
Brian Wilson - That Lucky Old Sun
Gas - Nah und Fern
保刈久明 - ココロ図書館 ORIGINAL SOUNDTRACK
Burial - Untrue
Graham Fellows - Love at the Hacienda
伊藤賢治 - 聖剣伝説 サウンドコレクションズ



この中から更に10枚に絞ってみる。

Basic Channel - Bcd-2
Pan Sonic - Katodivaihe
Goldmund - Malady Of Elegance
上野洋子 - Tokyo Humming
Claro Intelecto - Metanarrative
Brian Wilson - That Lucky Old Sun
Gas - Nah und Fern
保刈久明 - ココロ図書館 ORIGINAL SOUNDTRACK
Burial - Untrue
伊藤賢治 - 聖剣伝説 サウンドコレクションズ

こんな感じになりました。今年リリースじゃないやつが4枚。割とおさまりがいいのではないでしょうか。

T o p - T e x t s