T o p - T e x t s

09/01/1506:42
ある方が書いた山下達郎のライヴ、大阪フェスティバルホールのラスト・デイのレポを読んでいた。涙が出てきた。さだまさしは「私がアラブの石油王だったらフェスティバルホールを買って自分の家の庭に置く」と言ったそうだ。それぐらい最高のハコだったわけだ。
僕も観たかったな、と思った。それと同時に今の状態ではそれは無理だ、とも。チケットを取ること自体が大変だし折角チケットをとってもライヴに行くことが精神的に苦痛になってしまったからだ。長い時間電車に乗って勝手の知れない地で会場に向かう。それを考えただけでもう無理、となってしまうのだ。
以前ジョアン・ジルベルトの東京のライヴチケットを買ったはいいが「東京に行く」こと自体が苦痛になって結局精神病棟に入院してしまったことがある。ジョアンは去年の来日ライヴをキャンセルした。多分もう来れないだろう。つくづく勿体無いことをした。でも仕方がなかった。

09/01/1414:00
えーと。突然ですが。
マリみて4期のエンディング。神ですね。
曲もいい感じだし何と言っても絵が素晴らしすぎる。
このエンディングの為にアニメ観てもいいよ、と思うぐらい。

以前にも、何度も何度も書きましたが、中学に上がった時から他者とのコンタクトを拒んで(友人の家に遊びにいく、ということを中学に入って以来一度もしていない)その果てに高2で鬱病になりドロップアウトしてしまった僕にとって、僕にとってリリアンは憧れでした。あまりにもまぶしくて。過去形じゃないですね、今でもそうです。だからもう少し、もう少しだけ、この甘美な世界に浸っていてもいいですか、と訊きたくなるのです。いつまでも浸るわけには行かないと頭ではわかっているけど。いるけど。
26歳。世間じゃ働いてるのが当たり前の年。
時が過ぎてゆく。

窓ガラス 窓ガラス
曇っててあなたが見えないの
そこにいることは わかっているのに。

lyrics:今野緒雪

09/01/0914:45
昨日は病院だった。予約が取れなかったこと、先生がもともとひとりずつじっくり診てくれる先生であることもあり2時間待ち。その間に「3月のライオン」を読んでいた。自分はボロボロになりながらも何とか高卒の単位をとったことを思い出しながら。そう、サボったり、ということを僕は嫌ったのだ。

僕に今決定的に欠けているのは「自信」だ。僕の住む地域は田舎なので車必須なんだけど、今の僕には免許がない。助手席に座って親の運転する車に乗っていると、正直取れるわけがない、と思う。少しの過ちに動転してしまう自分。ほんの少しのことで世界全てが自分を否定しているように思う。コンピュータのように0か1かでしか物事を判断できない。

あの頃を思い出す。テントと寝袋を担いで片道10時間かけて苗場に通ったあの頃。あの頃の僕ならまだ大丈夫だった。
いろんなことがあって自信をことごとく打ち砕かれてしまい、精神科の病棟に入ることを余儀なくされてしまって。昔の過ちをいつまでも引きずっている自分。未だに苦しい。……ああ。

09/01/0219:40
一日遅れましたがあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今日は親戚一同が集まったのですが。
流石に16歳で世間からドロップアウトしてしまった自分はそれから10年になるわけで、随分肩身の狭い思いをしています。周りはそれを表に出さずに普通に対応してくれるのが余計につらいです。


全く関係ないんですが。
はやて×ブレード。
大好きな漫画なんですけど。
9巻の表紙格好良すぎないか槙先輩。表紙だけ見てニヤニヤしてる自分は外から見たらとてもおかしいものでしょう。

T o p - T e x t s