T o p - T e x t s

09/05/2816:47
山下スキルさんが清志郎の追悼ベストを作られていたので注文(?)した。いや、注文というか欲しい、と連絡した。
以前、SNOOZERで邦楽ロックの特集をやっていてその中で清志郎関連の作品が多く高い順位に来ていたことを思い出して読み返してみたのだけど、名前しか知らない、って人の多いこと多いこと。実は僕は80年代以前の邦楽ロックはすっぽり抜け落ちてしまっている。というか日本のロックそれ自体に疎い。またSNOOZERになるけど、あの雑誌いわくの「98年の世代」ぐらいしかちゃんと聴いていない。まああの頃が最も過剰な自意識がバーストしていた頃だったし。

09/05/2208:28
ついに「涼宮ハルヒの憂鬱」第2期放送開始、「笹の葉ラプソディ」スタート。
ついに、ですね。あれほどの一大ムーヴメントを起こした作品ですからどうしても期待してしまいます。「16年か、長いなぁ」とつぶやくハルヒは殺人的に可愛いのでありました。

09/05/2123:55
71年前の今日。あの事件が起きた。
津山30人殺し。

たまたま読んでいた本の中に円谷幸吉の遺書のことが書いてあって、その文章のあまりの切なさに「彼」の遺書のことを思い出してしまったのだ。全文読みたいという方は是非こちらへ。

彼は未だに僕の心の中で生き続けている。生きているという言い方が適切なのかどうかはわからないけど…。きっと他の多くの人の心の中にも。意識の底でうごめいている怪物、とでも言った方がいいかな。

09/05/1715:55
ウオッカ強過ぎ。7馬馬身って…たちの悪いギャグみたいな感じ。
それにしてもこの10年で日本競馬も変わったなー、と思う。
強い馬はほとんど父内国産種牡馬。ウオッカは父タニノギムレット。トニービン、ブライアンズタイム、そしてサンデーサイレンス。この3頭の功績はあまりにも大きい。最初は外国産馬ばかりだったNHKマイルカップが最近では全く違う性質のレースになってしまったのがいい例だ。
それにしてもウオッカは本当に素晴らしい。うっとりする。

09/05/1416:29
ここ数日何もしていない。
正確にはほとんど寝ている。やる気が起こらないというか。音楽も聴いていないし、折角買った「アマガミ」もほとんどプレイしていない。「つぼみ」も読んでいない。あ、「リスランタンプティフルール」は良かったです。まあ病気が病気なので仕方ないと言えば仕方ないのだけど。

T o p - T e x t s