T o p - T e x t s

09/07/2514:59
一年で最も(?)切なくなる時期が来た。
フジロック。
何人かのマイミクさんが書いておられるのを見て「あー、今年は雨か…ギャングギャングダンスいいなあ」とか思ったり。
あそこには最高の思い出も最悪の思い出もある。久々に行った06年が最悪の思い出で、その前は01年まで遡らないといけない。それ以前は毎年行っていた。もう輝かしいフジロックの記憶は10年近く前のものになってしまったわけだ。まだティーンエイジャーだったんだよ!
無謀だったけど若さはなにものにも代えがたい武器だった。06年に久々に行った時にそれを強く実感した。自分は確実にかつてに比べて弱くなっている、と。
10年前僕はあの場所でダンスについてアンダーワールドから学んだ。10年はあっという間だった。
僕の時計は01年のフジロックから進んでいないように思う。むしろ逆回転している。

09/07/2221:44
最近PCではマイケルばかり聴いています。今更言うまでもないですが格好良すぎる。彼がどんな思いで「アメリカの芸能界の地獄」(by山下達郎)の中をサヴァイヴしようとし、ついに燃え尽きてしまった、その過程については正直よくわかりません。そんなことはどうでもいい、と思っています。

それにしても。多くの方が感じていることでしょうが最近訃報が多すぎる。今日のニュースは決定的でした。文字通り「青春」の一部が崩れ落ちていくような感覚を覚えました。
彼には一種の「影」のようなものを感じていました。あのバンドの驚くべきパフォーマンスの中で彼はいつもクールであり続けました。そしてそれはたまらなく格好良かった。

個人的には、音楽家その人がいなくなっても音楽がそのまま生き残ればそれで充分だと思います。それはとても幸福なことだ、と。

09/07/1716:49
それにしても。ハルヒ凄いことになってますね。製作側もよくやるなあ。

なんだか。最近つくづく思うのですが。周りの人がみんな大人になっていく中で自分だけが取り残されているような。もうあれから10年も経つのに自分だけが一向に成長していないような。むしろ退化してるかも。うん、退化してる。

09/07/0815:47
昨日は以前から話題になっていた「七夕ソニック」が行われました。噂されていたことですが、やっぱり菅野よう子 as Gabriela Robinだったんですね。セットリストが凄いことになってる。
この前出たコンピ欲しいけど。高いなあ…

先日「上半期の5枚」とか書きましたが思えば相対性理論「ハイファイ新書」も今年なんだよなあ。2〜3月はあればっかり聴いてたような気がする。そうそう、生まれて初めてSTUDIO VOICE買いましたよ。えつこ嬢の朗読CDはやっぱり聴いてみたかったので。そしたら先日休刊のニュースが…うーん。

T o p - T e x t s