T o p - T e x t s

09/12/2615:27
昨日は特別な日だった。
そう、ロサ・ギガンティアの誕生日だ!
……勿論志摩子さんも素敵なのだけど僕の中では「ロサ・ギガンティア=聖さま」ということになっている。
最新刊読みました。お馴染みのメンツは殆ど登場しませんがこれはこれで面白かったです。多分今後のマリみてはこの作品のようにオムニバス的なものになるんだろうな。それが寂しくないかと言われれば否定できないけど、山百合会の物語は今までさんざん書かれてきたから。それにどうしても祐巳や由乃が薔薇様として活躍している姿は想像できないのだ。

あれは丁度10年前になるのか。今となっては幻だったような気がする。

09/12/1521:01
最近Falty DLにはまっている。
雑誌にはダブステップとして紹介されていたがこれは果たしてダブステップと呼べるのだろうか。低音があまり効いていなくてもこれだけ魅力的なビートが刻めるんだ、とさりげなく主張している凄く洗練された音。たまらなく官能的。


今日は家族の忘年会ということで親戚が開いている鴨料理の店に行った。
http://gourmet.yahoo.co.jp/0005087839/
ここ。
定休日だというのに特別に空けてくれて更に一人11550円(!!!)を8000円に値引きしてくれるという出血大サービス。
店長さんと父はひとつ違いなので幼い頃から交流が深く、今日も店長さんと父の会話はかなりローカルな話題で盛り上がっていた。父は、小学校を上がるまでここが有名な料理屋だとは知らなかったという。確かに料理屋という感じがしないのだ。
味は…親戚ながら今まで一度も食べたことがなかったのだけど(そらそうだ、価格設定の通りの超がつく名店なのだ)、いや、いい時間を過ごさせていただきました。前菜の刺身(「こつくり」と言うそうだ)からして絶品。もうそこから先は11550円の価格が全てを物語っています。

店のあちらこちらに飾ってある色紙はこの店の歴史と品格をさりげなく物語っているし、店長さんとの会話の中では魯山人直筆の手紙(見せていただいた)とか、桂米朝は70過ぎぐらいまではよく来てた、とか秋篠宮が近くを訪れた際にはここで鴨に舌鼓を打ったとか、なんとも豪快な話題が次から次へと出てきます。

冬だけの贅沢。こんな時間がたまにはあってもいいよな。

09/12/0516:46
twitterをはじめて数日経ちました。
https://twitter.com/JohnDowww
面白い。面白いんだけど…。
これはここ一年ぐらい更新頻度が減っている日記が更に更新されなくなるな、と。例として今までに書いたいくつかのことを挙げてみる。

・こんなことを言うと非国民といわれるかもしれませんが日本対オランダなら後者を応援する。
・今日はアスカの誕生日だそうだ。

こういうことをネタに話を膨らませていく、ってのが日記を書くときの常套手段なわけでして。

せっかく書いたんだし。
・日本対オランダ。僕は岡ちゃんが目標ベスト4って言ったとき、いくらなんでもこれは他のそのあたりを現実的な目標に出来る強国に失礼じゃないか、って思いました。非現実的にも程があるし目標として言えるようなものではない、と。本気モードのファンペルシやロッベンやエトーを日本の守備陣が抑えている姿は想像しづらい。個人的にオランダが昔から好きなので応援しますが優勝するのは多分非ヨーロッパだろうなあ。いや、今までのW杯では62年のブラジルからずっと南米→欧州→南米→欧州とカップが渡っているから、という事実があるからだけなんですが。

・アスカ。苗字が変わりましたが映画は絶賛の嵐。アスカファンにどう映ったのかはよく知りません。映画に関わることはネタバレ禁止ということでできるだけ避けているので。うちの近くには映画館がないのでDVD待ちなのです。
アスカ、というと真っ先に「霧島マナ」という名前が出てくるのは我ながらどうかと思います。映画には出ないのかな…。碇シンジ育成計画に出てきてオールドファンとしては嬉しかった。僕の部屋にはいくつかポスターが貼られていますがMansunやBlurに混じって彼女とシンジのポスターがあります。

T o p - T e x t s