T o p - T e x t s

10/05/0820:01

もし10年前にこの曲を聴いていたら…と思うとぞっとする。
間違いなく僕は彼らに過剰なまでの思い入れを抱いていただろう。
まずバンド名が素晴らしすぎる。実に的確にどんな音かを表現している。多分彼らにやられたあなたは恐らく「神聖かまってちゃん」なのだろうし、少なくとも僕はそうだ。
弟が「友だちを殺してまで。」を買ってきていた。「聞かせて」と言ったら「狂ってる」と彼は言って僕に渡してくれた。
僕にとって彼らは決して「狂っている」存在ではない。実に誠実な存在だと思っている。いや、こんな風に思う僕が狂っているのは前提の上で。そして「狂っている」ことを自慢しているように聞こえるのも当然のことで。ははは、過剰な自意識はどこまでも走り続ける。

最近の曲なんかもう糞みたいな曲だらけさ!
そんなことを君は言う、いつの時代でも

10/05/0120:03
スミス、スミス、スミス!!!
ダブステップばかり聴いている今日この頃だけど(Vex'dの新作が最近のお気に入り)、時々無性にあのバンドの音が聴きたくなる。モリッシーの声が、ジョニー・マーのギターの音色が聴きたくなる。本棚からモリッシー詩集を引っ張り出す。相対性理論(彼らの音にスミスを思い起こす人は多い)では満足できないのだ。

スミスについて語ると長くなる…そんな人が世界中にどれほどいるのだろう。勿論僕もそのひとり。残念ながらスミスの後継者と呼べるようなバンドは見つかっていない。やっぱりと言うべきかスミスは未だに特別な存在であり続けているらしい。

あまりにも切なく美しい「There Is a Light That Never Goes Out」という曲にどれだけの人がかすかな「希望」って奴を見出したか。想像すると恐ろしくなる。モリッシー、あなたはあまりにも罪深い。

そしてふっと我に返る自分。「The Queen is Dead」をCDプレーヤーから取り出して再びScubaの2ndをセットする。ひと時の熱狂は過ぎ、またクールなダブステップに耳を傾ける。僕は死ぬまでスミスから逃れられないらしい。

T o p - T e x t s