T o p - T e x t s

10/08/3022:29
最近買った画集。大切なやつをひとつ忘れていた。

宮嵜口蹄疫義援チャリティー同人誌「We Love MowMow」

この同人誌が生まれた過程をある程度見ることができたけど本当に圧倒的、ドラマティックだった。twitterで袴田めら先生や藤枝雅先生がこの同人誌の企画を発表した途端あっという間に100人を超える絵描きさんが名乗りをあげて、mixiニュースにもなった。ひとり1ページ、可愛い女の子を描くというわかりやすいコンセプト。値段はギリギリまで抑えて1000円。(特に百合スキーにとっては)超がつくほどの豪華な執筆陣。実際に手にとってみての感想は…いや、いい買い物をしました。

10/08/3019:57
最近意図的に「書き捨てる」ということをやっていたのだけど(twitterのつぶやきをまとめたりしなかったりとか)、少し今日は気分が変わったので久しぶりに普通の形式の日記を書いてみようと思う。

今日届いた一冊の画集。
「貞本義行画集 CARMINE」
素晴らしい。表紙の赤の中に佇むアスカの姿だけで買い。大きなサイズで美麗な絵の数々を見れるのは嬉しい。見慣れたイラスト(漫画の単行本やDVDのカバーなどで使われた絵)の多さは前回の画集から10年経っているのだから当然だろう。
10年、か…。前回の画集「Der Mond」は発売直後に今は無き近所のTSUTAYAで買った。高校に行けなくなり、一人の女の子の存在だけが生きる希望のようなものだった頃だ。
10年は長い。あれから10年経って少しは大人になれたのだろうか?なんてことを最近よく思う。否としか言いようがない。昔から対人関係がうまくいかない(そもそも対人関係を構築しようとしない)ことは自分でも気付いていたが、それは改善されることは無く現在に至っている。

アスカは10年前と変わらず魅力的だ。彼女の永遠の命に万歳。二次元万歳、なんて思ってしまったりする。


それにしても…最近やたら画集を買っているような気がする。まあ有名な画家とかじゃなくて漫画・アニメ方面のものだけど。

最近買った画集を思いつくがままに挙げてみよう。

Alpha(アルファ)天野こずえIllustration Works
Stella(ステラ)天野こずえIllustration Works2
Cielo(シエロ) 天野こずえIllustration Works3
アリアジイラストレーション AVVENIRE(ARIAのアニメ絵をまとめたもの)
坂井久太版権集 Candy Rain
涼宮ハルヒイラストレーションズ 春・夏(ハルヒのアニメ画集vol.1)
いとうのいぢ画集 ハルヒ主義
ヒャッコ画集~カトウハルアキWORKS~

そういえば天野こずえ先生はご懐妊だとか。おめでとうございます。


今日は2週間に一度の病院の診察日だった。いつもは本は持っていかないのだけど、今日は文庫本サイズの画集を持っていった。「マリア様がみてる イラストコレクション」。何度見ても飽きない。最高としか言いようがない。ひびき先生の絵がなかったら現在のマリみてはなかった。ひょっとしたら現在の百合作品の隆盛もなかったかもしれない。マリみて関連のイラストを全部大きなサイズで見れたら一万円でも買うんだけどな…。

T o p - T e x t s