T o p - T e x t s

10/12/3115:58
今年のサウンドトラック、下半期HMV編。
Traversable Wormhole - Vol. 01-05(2010)
Marcel Dettmann - Berghain 02(2008)
Robert Hood - Minimal Nation(1994)
JPLS - The Depths(2009)
Martin Buttrich - Crash Test(2010)
Actress - Splazsh(2010)
Marc Houle - Drift(2010)
Agraph - Equal(2010)
Mount Kimbie - Crooks & Lovers(2010)
Shed - The Traveller(2010)
Black Pocket - Steve Spacek Presents Black Pocket The Album(2007)
砂原良徳 - Subliminal(2010)
Guido - Anidea(2010)
DJ Yogurt & Koyas - Sound Of Sleep & Meditation(2010)
Various - Brownswood Electric(2010)

あとAmazonで買ったけど入れるのを忘れてたのが
Various - Love Train: The Sound Of Philadelphia(2008)
こう見るとHMVでは主に新作を買っていることがよくわかります。ついでに言うと、漫画の単行本新刊もほとんどHMVで買ってます。ポイントが便利なので。 えーっと、Amazonのも含めて10枚にまとめるのはこれはこれで楽しみではあります。

10/12/3107:16
下半期のサウンドトラック、Amazonで買ったもの編。名前だけ挙げていきます。テクノ初心者みたいなセレクトになると思います。これでも頑張って絞りました。あ、ここから更に絞ります。10枚にしたいので。

Mijk Van Dijk - Multi Mijk(1998)
Clubroot - II MMX(2010)
X-102 - Rediscovers The Rings Of Saturn(2008)
Mark Fell - Ul8(2010)
DJ Tsuyoshi - Psytrance God is Back(2005)
Various - Worth The Weight: Bristol Dubstep Classics(2010)
Sasha And John Digweed - Northern Exposure 2(1997)
Various - True Spirit: Tresor Compilation(2002)
Jeff Mills - Waveform Transmission Vol. 3(1994)
Fumiya Tanaka - I am not a DJ(1995)
Vladislav Delay as Sistol - Remasters & Remakes(2010)
Matthew Herbert - One Club(2010)
Various - Future Bass(2010)
Gold Panda - Lucky Shiner(2010)
I. A. Bericochea - Rojo(2003)
Pascal F.E.O.S. - From The Essence Of Minimalistic Sound(1999)
Sven Vath & Richie Hawtin - The Sound Of The Third Season(2002)
Thomas Koner - Nunatak・Teimo・Permafrost(2010)

次はHMV編。この二つの店でしかほとんどCD買ってないんです。

10/10/1918:41
この二日間はまさに最悪だった。
昨日一日で体重が4.5kg増えていた。その前一週間はほとんど何も食べていなかった。
今日は朝から憂鬱で仕方がなくひたすらビールをあおっていた。吐くまで飲んだのは久しぶりだ。頭痛が今も残る。

ビールをかっくらいながら「ひとひら」を読んでいた。最近特にはまった漫画のひとつだ。演劇部、か・・・高校生の頃、少し入ろうかと思っていたことがある。顧問の先生は若い美人の英語教師だった。
演技は好きだった。いや、正確には日常空間において僕は常に役者だったから演技をやらせたらそれなりのものができただろう。

1年生の終りだったか、一度だけ彼らの公演を観に近くの会館に行ったことがある。真っ赤なジャケットとジーンズを羽織っていた僕は多分会館でも相当目立っていたと思う。部員以外に同級生の姿は無かった。…いや、いてもわからなかった。僕は高校では勉強しかしていなかったから。学校の部員の少し前に座った。顧問の件の美人教師は僕に少し話しかけてきて、「この前女の子が○○君の英語の発音はカッコイイ、って言ってたよ。良かったじゃん」なんて言ってくれた。僕は少し照れた。嬉しかったな。
そのあと僕に話しかけてきてくれた部員の男の子は、その少しあと、修学旅行の班が学年でひとりだけ決まらず(体育館に学年全員が集まって好きな人で班を組んだのだが、僕は誰の班に行くこともできず、体育館の真ん中にひとり取り残された。冗談のようだが当事の僕がいかに学校で浮いていたか、自分から対人関係を構築しなかったかを表す端的なエピソードだと思う)どうしようかと困っていた僕に唯一声をかけてきてくれた。そんな彼の名も今では忘れてしまった。それほど当時の僕は人間関係を軽んじていた。

時間は傷を癒してくれるという。そうなのか?10年以上が経ってしまった。
今日も僕はテクノを聴いていた。田中フミヤの「I'm not a DJ」とRichie Hawtin「Decks Efx & 909」。ミニマリズムに体を埋める日々が続いている。

久々に日記を書いた。はあ。僕は何も成長できていない。早く大人になりたいと幼い頃からずっと思っていた。でもその夢は叶っていない。大人になりたい。人を信じてみたい。何かを信じてみたい。

p.s.そもそも自分は音楽を信じていると言えるのか?それにすら自信が無い。音楽の一側面しか見ていないような気がする。

T o p - T e x t s