T o p - T e x t s

11/02/1419:02
過去の日記を「都井」で検索してみた。
案の定たくさんヒットした。やっぱりな。何度も何度も書いたから。

今日、津山事件本の新刊が届いた。通称「津山30人殺し」。この事件について知らないという方は是非一度この事件のことを調べてみていただきたい。
単独犯が短時間で行った、きちんとした資料が残っている犯罪としては日本で、いや、世界でも、史上最悪クラスと言ってしまっても過言ではないだろうとてつもない大事件だ。

僕はこの事件を知ったとき戦慄し、同時に感動すらした。そして、こう思った。

「これは僕じゃないか!」

そしてそのことを上記の通り何度も何度も書いてきた。「都井睦雄のことを他人だと思えない」と。自意識過剰?確かにそうかもしれない。でも僕と彼とはあまりにも共通点が多いのだ。
数年前の日記で、僕は彼のような殺人は多分しないだろう、と書いていた。でもそれは思い違いだ。自分のことを完全に把握できている人なんていない。当たり前のことだ。
最近、自分の行動を抑制する力が弱まっているような気がする。何も食べない日の次の日は過食をしてしまう。自分が何をしでかすかわからない、という思いが日に日に強くなっている。
他人は怖い。だが、自分はもっと怖い。


例の事件の新刊をこれから読もうと思う。平山夢明氏が帯にコメントを寄せている。
「やっぱり地獄はこの世にあったのだ……」

T o p - T e x t s