T o p - T e x t s

11/07/1815:54
改めて、今年の上半期に読んだ漫画について振り返ってみたいと思います。何のためにそんなことをやるのか?自己満足のためです。それ以上でも以下でもありません。

改めて先日書いたランキングを。
1.Magica Quartet、ハノカゲ/魔法少女まどか☆マギカ 3
2.野上武志、鈴木貴昭/ストライクウィッチーズ アフリカの魔女総集編
3.桐原いづみ/榊美麗のためなら僕は…ッ!! 1
4.幸村誠/ヴィンランド・サガ 10
5.秋山はる/オクターヴ 6
6.VA/ストライクウィッチーズ 公式コミックアラカルト 2
7.コダマナオコ/レンアイマンガ
8.かずといずみ/くろよめ
9.栗井茶/+チック姉さん 1〜3
10.菅野マナミ/ひまわりさん


もう…1位に何の言葉を足せばいいのか。「エヴァ以来」なんて威勢のいい言葉すら飛び交う「魔法少女まどか☆マギカ」。まずはこの作品を抜きに今年のアニメ・漫画を語ることはできません。この10年のアニメ・漫画の美味しいところ全てを総動員した結果がこの傑作に昇華したと言えると思います。

ハノカゲさんのコミカライズは素晴らしかった。1・2巻では少々物足りなさを感じる部分もありましたが、この3巻は…駄目です、思い出しただけで泣けてきます。アニメ観るの面倒だし、という方も漫画のほうは是非読んでください。
個人的にはマミさんが好きです。この作品の主要登場人物で一番人気みたいですね…彼女の何が僕を含む多くの人を惹き付けるのか、読んでいただければ理解できることと思います。


そして昨年暮れから自分の中で続く「ストライクウィッチーズ」ブーム。女の子は可愛いだけじゃありません。「まどマギ」にしてもそうですが、銃を手に取り戦うのです。

この作品の何がよいかって、我々が住む地球と極めてよく似た歴史を辿りながら「ウィッチ」と呼ばれる戦う魔女たちがそこに大きく介入していることです。歴史好きにはたまりません。もしカエサルが、織田信長が暗殺されていなかったら?日本(作中では「扶桑皇国」)が鎖国していなかったら?そんな夢想のひとつの答えがこの作品にはあります。

「アフリカの魔女」は半公式(製作スタッフはあくまで「アニメが公式」という立場をとっています)同人誌をまとめたもの。アフリカ北部での戦いを描いたものです。女の子はあまりにも脆く、逞しく、そして美しい。ケイさん好きだああああ!(魂の叫び)
「公式コミックアラカルト」はいわゆるアンソロジーです。マニアックなファンには「501(アニメで取り上げられている部隊)以外が少ない」と言われても仕方が無いし僕自身それが不満だったのでこの順位にしましたが、愛読しました。


この上半期残念だったのは、新作で良い百合漫画になかなか出会えなかったことです。
「百合姫」「つぼみ」「ひらり、」といった百合専門誌は買っていますし、その中から良い作品も見つけることができました。「つぼみ」に連載された「くろよめ」「レンアイマンガ」は特に印象深い作品です。
しかしそれ以外の、普通の漫画雑誌に載っている百合テイストの強い作品はなかなか…。最大の理由は個人的な経済事情です。何しろ自由に使えるお金の多くをCDに使い、更に今年になってからは、(今まで病気の影響もありなかなか読めなかった)普通の本をきちんと読める程度には肉体・精神状態が安定してきたため自然と漫画に使えるお金が減ってしまいました。そのため、買う漫画も安心感のある以前から読んでいる連載物ばかりに偏りがちになってしまったのです。ついに最終巻を迎えた「オクターヴ」はその象徴と言えるでしょう。


このランキングで異彩を放っているのが、「榊美麗のためなら僕は…ッ!!」です。ヘテロの恋愛物、というだけで今の自分が好む漫画としては充分に珍しいものです。この作品にはその前編とも言える作品があります。「ひとひら」。大好きな作品です。アニメ化もされたのでご存知の方もおられると思いますし、ほのかに百合の匂いがする作品でもありました。そしてこのスピンオフ作品では「あの榊部長が照れまくる!」僕を萌え殺す気でしょうか。


「+チック姉さん」はかなり前から好きな作品だったので「単行本化はまだか」と思っていたら一気に3冊出ました。JKのゆるい部活動、というと今や使い古された舞台設定ですが、この作品の真骨頂はあまりにもシュールなギャグにあります。続々登場する変人たち。好き嫌いは分かれると思いますが個人的には最高のギャグ漫画です。


最近普通のコミック誌でよく読んでいるのが「ブレイド」。百合面では鉄板の「ささめきこと」があります。また、この「ひまわりさん」もその匂いを感じさせながら、とある本屋の店長とその周辺の人たちの交流を丁寧な絵で描いた美しい物語です。強烈なつかみもオチもありませんが、読んだ後にほっこりとした気分になることができます。


……普段twitterでばかり文を書くようになったので長文は疲れた…もう「ヴィンランド・サガ」が自分の琴線に触れるのは当たり前ですね。ランキング外とした作品では「える・えるシスター」(これも終わってしまった…)、「姫のためなら死ねる」(今web連載で一番面白い4コマ)、「ヒャッコ」(次の巻は果たしていつになるのでしょうか)、といった辺りでしょうか。


僕が(手塚治虫以外で)本格的に漫画を読むようになったのはマリみてブームで百合にはまった後ですからまだあまり長い時間は経っていません。これからも素敵な作品に出会えますように。

11/07/1616:35
上半期特に愛読した漫画。今は疲れてるのでコメントはあとから。

1.ハノカゲ/魔法少女まどか☆マギカ 3
2.野上武志、鈴木貴昭/アフリカの魔女総集編
3.桐原いづみ/榊美麗のためなら僕は…ッ!! 1
4.幸村誠/ヴィンランド・サガ 10
5.秋山はる/オクターヴ 6
6.VA/ストライクウィッチーズ 公式コミックアラカルト 2
7.コダマナオコ/レンアイマンガ
8.かずといずみ/くろよめ
9.栗井茶/+チック姉さん 1〜3
10.菅野マナミ/ひまわりさん

泣く泣く落としたのは「姫のためなら死ねる」とか「える・えるシスター」とか。なんか最近新規開拓できてないんだよなあ…新しい漫画よりCD買ってしまってるからな。オクターヴもえる・えるシスターも終わってしまった。

T o p - T e x t s