T o p - T e x t s

11/11/2315:01
はやて×ブレードを読んでて、そして昨日散々泣いて思ったんだけど。最近「last night I dreamt that somebody loved me」が頭から離れないのは、たぶん僕は今友達が欲しいからだと思う。この数年そんな人間として当たり前の感情を忘れてたんだ。

リアルでは中学以来殆ど完全にぼっちだもんな。こんな気持ち悪い自意識過剰野郎でも友達になってくれますか?答えてほしい。誰かに愛されたい、という何年も忘れてた感情。答えてほしい。ガロアが自殺直前に言った言葉が突き刺さるんだ

「ねえ、ぼくに欠けているものがわかる? あなただけに打ち明けるよ。
ぼくに欠けているものは、ぼくが愛することのできる、心から愛することのできる人間なんだ」

僕は(恐らく中学生の時のいくつかの経験が原因で)、人を心から愛することができなくなってしまったように思います。この10年で僕はさんざん他者に依存して他者を苦しめてきましたが、他者を愛することはありませんでした。依存と愛の違いはこの10年で痛いほど実感しました。

この数年、僕は多分人間ではなかったように思うのです。

11/11/2212:53
久しぶりの更新です。まずは今日のtwitterへの自分の書き込みの一部をそのまま写してみます。

オウム関連の裁判が終わったそうだけど、死刑執行の時どうするんだろ。基本的に同じ事件で複数犯が死刑の場合は同じ日に執行してるから。日にち分けてやるんだろうか。この問題は村野薫氏が書いていたのだけど。
posted at 01:11:42

大量のサリンとカラシニコフを駆使すれば本当にクーデターが実現していたかもしれない、と言われても驚かない
posted at 07:14:42

オウム関連の記事を観ていて、今大浜松三死刑囚はどうしているのだろう、とふと思った。恐らく精神が壊れていて執行ができないのだろう。1928年生まれ。彼は早く死刑になりたいと願ったというのに。

posted at 09:23:55

僕がこの世で最も信じていないものは自分、なんて書くと厨二的だけど。かつて僕は今からするとなぜあんなことをしたのかわからない、という過ちを沢山犯した。だから自分が何をするかわからない、という恐怖心は消えない。死刑になってもおかしくないようなことをするのではないか、と。

posted at 10:04:59

僕は、自分が何をするかわからないと思った時、まず死刑になるような犯罪について思った。そして、今は死刑そのものについて思い続けている。オウムの死刑囚はいつまで生かされるだろう。あの平沢貞通は獄中で14142日(!)を生きたのだ。死刑とは何だろう。

posted at 10:27:16


今の自分はそれほど他者に対して攻撃性をむき出しにすることはなくなりましたが、ツイートにも書いた通り(そしてここの過去ログからもわかる通り)かつて、特に2005〜07年辺りはそれはひどいものでした。半ば自暴自棄になり、いつ死んでもかまわないと思っていました。警察沙汰にならなかったのが不思議なほどです。

しかし、それ以前から、正確には中学生の頃から僕にとって生きるための理由なんて存在しませんでした。「信じるに値する物」は勿論ありませんでした。些細なことでクラスメイトに怒りの檄を飛ばすこともあれば、嫌味を言うこともありました。さまざまな経験からそんなひねくれ者になってしまったわけですが…

しかし、音楽だけは「信じるに値する物」になる可能性を持っていることはわかりました。99年のフジロックフェスティヴァル、Underworldのライヴで僕はそれを知ったのです。しかし、残念ながらそれは決定的なものではありませんでした。フェスティヴァルにはいつでも終わりが来ますから。無邪気に音楽を信じるということは今でもできません。僕が今に至るまで沢山の音楽を聴き続けているのは、それを「信じるに値する物」として確定させたい、という思いがあり続けているからかもしれません。


閑話休題。今僕が気にしているのは死刑、というものについてです。まず前提として。裁判員裁判で死刑を決めるのは間違っていると思わざるをえません。ある本の文章を借りればこうなります。
「ビタ一文にもならない裁判員システムで殺人を裁こうとする他力本願な司法制度には大反対だ!」
では、死刑制度そのものは?
これは…いくら考えても答えが出ないのです。ケースバイケース、としか。


栗田源蔵という男がいました。彼は、裁判の進行と事件発覚の関係でなんと異なる二ヶ所で裁判が行われ、そのどちらでも死刑判決を受けた男です。ウィキペディアにはこう書かれています。

「あまりにも残虐な事件であるため、死刑賛成派が死刑反対派に対して、『世の中には矯正不可能な犯罪者が存在する』として、死刑制度を存続させる根拠として取り上げられることがある。」

彼の死刑は確定から約五年後に執行されました。


こんな事実に直面した時、僕は、どうしてもあのフレーズを思い起こしてしまいます。

Does the body rule the mind or does the mind rule the body?
I dunno...
(The Smiths "Still Ill")


この世には…わからないことばかりだ。そして最もわからないものは自分だ。
何かの真実に近づこうと努力する度に、僕は先のモリッシーの言葉を思い出さざるを得ないのです。

T o p - T e x t s