T o p - T e x t s

12/01/2916:39
もう新年から一ヶ月ですが…あけましておめでとうございます。
殆ど更新しなくなってしまったこのサイトですが、僕はこのアドレスに自分のウェブサイトが存在する、という事実を非常に大きなものとして捉えているのです。どうか、よろしくお願い申し上げます。



昨年、最も思いを馳せた曲です。
The Smiths/Last Night I Dreamt That Somebody Loved Me
サッチャー政権下の凄まじい失業率の高さ。80年代の英国の陰鬱を体現した唯一無二のバンド、The Smithsのラストシングルです。稀代のヴォーカリスト、モリッシーと天才ギタリスト、ジョニー・マーの間に生じた軋轢。B面にはこれまで発表してきたような名曲を用意できるはずも無く、ピール・セッションの音源しか収録されていませんでした。
僕がかつてファンサイトを作るほどにはまっていた90年代英国を代表するバンド、suedeのフロントマンであり、僕のアイドルでもあるブレット・アンダーソンにとってのSmithsのベストソングでもあります。

昨日の夜 誰かがぼくを愛してくれる夢を見た
希望もなければ害もない またしても期待はずれってわけさ

昨日の夜 本当に誰かの腕に抱きしめられている気がした
望みはないけどひどい目にあうこともない
またしても期待はずれを味わうってわけさ

教えてくれ これで最後ということになるまで あとどれぐらいなの?

本命が訪れるまで あとどれくらいなの…?

目新しくもない話…わかってるさ でも続いていくんだ

こんな物語は語り尽くされてる…そうさ でも、続いていくんだ

散々消費されてきた物語はそれでも、それでも悲しいかな続いていく。その事実を前に僕はただ何も出来ず立ちつくしているだけだ。
夢であって欲しくないと思う一方で、今の自分には夢のままであってほしいという思いすら存在する。
忘れたい。全てを忘れて眠ってしまいたい。でもそれが出来ない臆病な人間である私は音の洪水を浴びる。ノイズを、メロディーを、全てを破壊しつくしてその先にあるものを探し続ける。だがそんなものは見つかるはずも無いのだ。

T o p - T e x t s