T o p - T e x t s

さて、2017年下半期ベストアルバム&漫画。
まずは音楽。この下半期はソウルとAORをよく聴きましたが、ベストにもそれが反映されたかな。特に旧譜。かなりベタでミーハーな感じになってしまったのですが。

Paul Draper - Spooky Action(2017)
Alexandre Andres - Macieiras (2017)
Niteflyte - Niteflyte (1979)
桂ヒナギク starring 伊藤 静 - HiNA3 Message (2013)
Mateo Stoneman - Mateo (2010)

やはりPaul Draperの復活は嬉しかったですね。すっかり熊のようなルックスのおじさんになってしまいましたが、まあそれも、ね。

以下はコンピレーション盤。O'Jaysがそうですが、過去のアルバムを5枚まとめて廉価で売るBox(とは言えないコンパクトさ)を沢山買っては聴いていました。

Original Love - FREE SOUL ORIGINAL LOVE 90s (2014)
O'Jays - Original Album Classics (1981)
Various - Free Soul The Classic Of Leon Ware & His Works (2017)
Prince - Purple Rain DELUXE -EXPANDED EDITION (2017)
Michael Jackson - Bad-25th Anniversary (2012)

マイケルとプリンス。思い返せばこの二人ばかり聴いて、観ていたような気がします。すでに二人とも旅立ってしまいましたが、素晴らしい音楽を残してくれて本当にありがとう、と言いたいですね。


漫画。やはりあまり読みませんでしたね…。そのため上半期は選 ばなかったのですが、数少ない作品を繰り返し読むという感じでした。とりあえず年間で5作品挙げるとしたらこんな感じで。

みやびあきの - なでしこドレミソラ(1)(2)
くずしろ - 兄の嫁と暮らしています。(2)(3)
菅野マナミ - ひまわりさん (8)
小杉光太郎 - 普通の女子校生が【ろこどる】やってみた。(6)
阿部かなり - はいふり (3)


ではでは。皆様よいお年を。

T o p - T e x t s