T o p - T e x t s

2018年も半分が終わり、恒例のベストアルバム&漫画。やっぱり漫画は読めてないなあ…。選んだとしても今まで読んでた漫画の続刊ばかりになりそうなのでやめて今回も音楽のみで。
上半期は昨年に引き続きAORとソウル、そしてスクエニのゲームミュージックばかり聴いていました。こんな感じでどうでしょうか。

Paul Anka - Walk A Fine Line (1983)
Robert Byrne - Blame It On The Night (1979)
カノン - A New Story (2011)
VA - FINAL FANTASY Record Keeper オリジナル・サウンドトラック vol.2 (2017)
VA - クロノ・トリガー&クロノ・クロス アレンジアルバム/ハルカナルトキノカナタへ (2015)

Paul Ankaですが、David Foster以下豪華メンバーが揃ったもろにAORな出来です。Robert ByrneもAORの名作。そして以下はゲーム関連の作品。カノンさんのアルバムはあの植松伸夫氏をプロデューサーに迎え、FINAL FANTASYの名曲などを歌った作品です。入眠時によく聴きました。そして最後の2枚はゲーム曲アレンジアルバムで特に気に入ったものです。

続いてBox、デラックス盤の類。

Mantovani - The Complete Collection (2010)
Gino Vannelli - Collected (2014)
Rupert Holmes - Songs That Sound Like Movies: The Complete Epic Recordings (2018)
Mansun - Attack Of The Grey Lantern: Deluxe Edition (2018)

Mantovaniはイージーリスニングの巨匠ですね。とりあえずひとつ持っておきたい、と5枚組の廉価Boxを選びました。Gino VannelliとRupert HolmesはAORの大物。どちらも音は良くなってるしレア音源も入ってるのに2000円で買える手軽さ。Mansunは…うん、感無量です。素晴らしいデザイン、音を聴く前から上半期ベスト入りは決定でした。

そんなわけで。これくらいで。

T o p - T e x t s