T o p - T e x t s

04/04/3019:16
今日決心したこと。というか以前から思っていたことなのだけど、ありがちなパターンで先送りになってしまっていたのでここらでひとつマニフェスト(この単語もすっかり見なくなったな)しておこう、と。
脱アルコール。そして痩せる。BMIはジャスト22なので別にその必要はないだろ、とか言われればその通りなのですが、以前からしばしば書いているように僕は病的なまでに体重を気にするたちでして。一日に何回体重計に乗ってるか数えるのが怖いのですが。自分でもおかしいとは思うのだけど、ふぅ・・・苦笑。
脱アルコールは、まぁいいかと。自分で言うのもあれだけどここ数ヶ月飲みすぎ。アル中と言われてもしょうがない。
はい、そして今聴いてるのはBooks"The Lemon of Pink"。いわゆるフォークトロニカとか呼ばれてる類の音です。1stは「結構いいんだけど、でもこういう類の音は沢山あるしな」ぐらいの印象だったのですが、このセカンドは面白いです。なにやらいろんな音が使われているのですがそれが雑然としたものにならずにうまく綺麗な音になってる感じ。こういう音ではお馴染みのTomlabからのリリースですが、Karaoke KalkとかMorrとか好きな方は是非。

04/04/2919:33
まぁ・・・しょうがないよな、これは。だってさ、あんな事件だよ?それこそ日本の犯罪史上でも最悪の部類に入る(裁判でもそういう厳しい言葉が並んだそうだけど)っていう。今や伝説と化した感のある津山30人殺しみたいなあまりにも特殊な例はともかく、一人の女の子を滅茶苦茶にした(というか他にもレイプなどの犯罪は散々やってたらしいけど)鬼畜どもは今でも生きているわけで。加害者はともかくとして被害者の知り合いや家族にしてみたら流石になぁ・・・うーん。難しいところだけど。

04/04/2807:12
下ではちょっと書きすぎたな。反省。そこら辺のことは詳しい父に前記のことを話すと、どうやら統一教会絡みらしい。来た、って感じ。宗教ですよ。苦笑。一番嫌いなところだ。僕なんて無神論者もいいところだから。
音楽も宗教も麻薬だよ。でも、音楽でラリって、わざわざ危険地帯に丸腰で行くかね?(宗教だったら、ラリって行くべきでしょうけどね。っていうか、パレスチナの人々はラリってるから自爆テロとか出来るわけでしょ)
って菊池成孔氏の文章に大いに同意するわけです。僕にとって音楽も宗教も麻薬ですよ。ただね、僕は大きいものには乗っかりたくない。端的に言うと、叙事詩は嫌い。そういうことです。このことに関しては書き出すときりがないのだけど。少しでも穏やかに、なんて名目でビールを1リットルも飲むと流石に脳がおかしくなってくるのでこの辺で。あー疲れた。苦笑してばかりだ。

04/04/2805:40
非常に気分が悪い。あまり穏やかではないのだけど、いろいろと。昨日の夕方だったか、ボランティアと名乗る奴(奴、なんて言葉は好きではないのだけどあまりにも腹が立つので使ってしまおう)が家に来て、なにやら靴下を3枚出して3000円で買え、だと。もうね、ア(以下略)対応に出た祖母はこういうものを拒否しきれないたちなので結局1枚を1000円で買うことに。
まあ上記の奴が本当にボランティア(何のだ?)なのかどうかは知らないのだけど。それとは関係なく、昔から基本的に僕はボランティアって言葉は信頼していない・・・とまで書いてしまうと少し違うか。菊池成孔氏いわくの「ヒロイズムの麻薬性」。ああいうものを自らのヒロイックな精神を充足させるためのナルシシズムでやっている(ようにしか僕には見えなかったし、実際まさにそれを自らがボランティアを行う動機だと口にしていた人間もいた)輩を沢山見てきたからだ。いや、他人を助けようなんて考えている人間はどれほどいるのだろうか?自分のことを何様だと思っているのか知らないが。例のイラクで人質になった人間とその家族のことを思い出す人もいるだろう。
ふぅ・・・苛立ってばかりもあれなので。Mindy Smith"One Moment More"を聴く。個人的には大いにツボ。こんな苛立った精神にそっと囁きかけるような。萩原健太氏のウェブで紹介されていて知ったのだけど、Amazonのレビューの言葉を借りるなら「カントリーっぽいポップス」。渋すぎずもなく甘すぎずもなく。

04/04/2717:09
昨日の続きでも書いてみよう。えーっと、なんだっけ。最近こういう類の文章をあまり書いていなかったような気がする。まぁ・・・ティーンエイジャーからいわゆる成人男性になるまでの4年って時間はあまりにも濃密なものであるわけで。その間にいろんなものが自分の中で「前提」としてインプットされるわけです。で、その「前提」ってやつにがんじがらめになってる間が否めないかな、と。
あー、何書いてんだろ。馬鹿馬鹿しい。思い出ばかりが美しく更新されていく。

04/04/2604:32
ああそして今夜も(以下略)。そして日が昇る。ゆーきさんの4月25日の日記に大いに頷く。「4年前くらいのテンションの日記が書きたい」ってやつ。一応僕もこういう形で日記を書き出して4年ほどになるのだけど、(ログは消失したんで具体的には言えないのだけど)当然17歳から21歳、なんて時間の経過と共に日記の内容は大きく変化したわけで、今になってあの頃を懐かしく思うことがしばしばあったりして。ああいう文章が書けなくなった、それは果たして幸福なことなのだろうか?と。
Bogdan Raczynski"Thinking of You"を聴いている。変態ドラムンベース。やっぱこの人といえば変な日本語の多用、なのでしょうか。底なしのセンチメンタリズム。こんな深夜に一人で聴くのがふさわしいような。

04/04/2520:12
涼しい、いや寒い。季節の変わり目ってやつでしょうか・・・というか今年は春ってあったっけ?って感じなのですが。冬か夏か、極端に針が振り切れてる感じ。一日で10℃近くも気温が下がると流石にこたえます。
なんだか。今日はずっと酒を飲みながらぐったりと。だめぽな一日。最近少し減らしてたんですけど。自販機でビールを買ってその足で公園に向かって漠然と景色を眺める、そんな時間の過ごし方が増えたり。公園では小さい子が遊んだりしてるわけで、彼らが持つ暴力性にちょっと目を細めたりして。竹村延和"こどもと魔法"のような。そういえば彼は最近何してるんでしょうか。2004年は5月から始動予定です、と書いてるのだけど・・・

04/04/2420:05
"Phoenix Alphabetical"で検索してこられる方の多さにびっくりしてます。いや、ほんとに多いんですよ。新作ってそんなに話題になってたっけ?みたいな感じで少々意外だったのだけど・・・。こちらで大きく取り上げられてたのとか例のソフィア・コッポラの映画のサントラに入ってたとかが影響してるんでしょうか。えっと、いいですよこれ。ソウル色強めの良質なポップス。ただ個人的にはどうしても前作の"Too Young"みたいなキラーチューンがなかったのが少し残念、という。今HMVで非CCCDの限定盤が安くなってますね。

04/04/2406:07
もうね、これに関しては落ち込むというか気が重くなるばかりなのでしばらくスルーしていたのですが。賛成191、反対0。これが現実かよ馬鹿馬鹿しい、言い出したら悪態はつきることがないのだけど。溜息。ほんとにこれから今自分が住んでる場所はどうなっていくのかなぁ、海外逃亡を本気で考えるか。あぁ。
最近よく聴いているもの。Classics IV"Best of Dennis Yost and Classics IV"."Spooky"って往年のヒットナンバーだそうですが、はじめて聴きました。格好良過ぎ。聴いててBlue Nileのダンディズムを思い出してしまいましたよ。(本にも書いてたけど)Dennis Yostのヴォーカルはちょっとコリン・ブランストーンに似てるかな。うっとり。

04/04/2318:27
"Blue Album - the last album"...オービタル解散。新作がラストアルバムに。残念だけどしょうがないのかな。個人的なビタルの思い出はやはりフジロックになる。オウテカのキャンセルによって代打で登場したのが彼ら。丁度オウテカに滅茶苦茶はまってた頃だったから凄く悔しかったんだけど、彼らのライヴが本当に素晴らしかったのでそんなことはどうでもよくなってしまった。大昔に書いたフジロックレポートが残っている。ふぅ・・・
そうだ、あの女の子のこと!オービタルの名前を見るたびに一人の女の子のことを思い出す。"彼女は死んだ 一度も海を 見ることもなく 死んじまった"・・・悲しいほどにこんなブランキーの曲の歌詞が似合っていた女の子。あまりにもパーソナルな話であれなのだけど。今となっては・・・彼女が本当に存在していたのかどうかもわからない。

04/04/2306:15
さて、3からのユーザーで惰性とも言えるのですがダビスタ最新作を購入。どうなのかな、2chではあまり評判良くないけどやっぱ楽しい。単純にあの馬やあの馬を父として使える、みたいな。・・・っていきなり最初にセリで買ったジェニュイン産駒が桜花賞勝ったのはどうかと思うけど。内枠外枠の有利不利が大きすぎとかやたら着差がつくとか(タイムオーバーなんて過去の作品では見たことなかったよ・・・)細かいところで文句はあるけど流石にいい感じです。しばらくはこいつで暮らせそうだ。

04/04/2109:37
えーっと、以下はわからない方には申し訳ないのですが。
・・・えっとですね、自分の中のヲタ的な部分が最も発揮されるのが「幻想水滸伝」というゲームなのですが。「マリみて」はつい最近だし。
このゲーム、他の有名どころのゲーム同様ファンサイトがたくさんあるのですが、驚愕すべきはいわゆる腐女子率の高さでして。可愛い女の子も沢山出てくるのにそれ以上に格好いい男が沢山出てくるからかそっち系のサイトが凄く多いわけです。
で、一男性ファンとしてはなんと勿体無い、などと思ってしまうのですが、何故か男性の方がやっていると思しきファンサイトは殆ど見たことがなくて。バレリア格好いいとかセシル萌えとかそういうのを共有できる男性の方が見当たらなくて寂しいなぁ、と。勿論そういう方もおられるのでしょうが、何故かあまり表には出てこない、という。・・・何を書いてるのか自分でもよくわからなくなってきたのでこの辺で終わっとこう・・・ふぅ。

04/04/2016:19
・・・岡村ちゃんはロキノンしか出ないんだろうか。まぁ○○とか××とかはどうでもいいけど、ってあまり穏やかな書き方じゃないですね。でも実際どうでもいいと思ってしまうんだからしょうがない。もうさ、チージィな連帯感なんていらないわけですよ。そんなもんに身を委ねるくらいならWIREのパスカルF.E.O.Sで踊ったほうがよっぽど楽しいよ。いや、それならWIREに岡村ちゃんとか・・・って流石に無理か。いくら卓球とアルバム出したっていってもWIREとは方向性違うよなぁ。今年はトーマス・ブリンクマン来るんですね。良さげ。
追悼。昔、親戚の人からNewtonのバックナンバーを大量にもらったので読みふけってた時期がありました。80年代のバックナンバーを今読み返してみるとかえって新鮮だったりします。

04/04/1917:51
最近PCに向かうときによく聴いてるもの。Frank Bretschneider & Taylor Deupree"Balance"
うーん、どうしてだろう。何階聴いても飽きないんです、これ。丸いクリックと薄めのドローン。全体的に穏やか、そしてどこかキュートで愛らしい。個人的にはツボにはまった感じです。PCに向かうときにBGMに流しとくといい感じで。
ふぅ・・・溜息の原因は頭痛。またか、って感じですが。雨雨雨。

04/04/1813:14
これがAmazonのCD売上で8位になっていることに驚く。・・・高すぎ。そんなに熱心なファンがいるってことなんでしょうか。2000円安い通常盤よりも、か。アップルシード・・・大昔に漫画を少し読んだけど内容はすっかり忘れてしまった。
うーん。サイトをあれこれといじってみたいのだけど。とりあえず何かいじってみたい、ってのだけが先行してどんなものにしようかと悩むのだけどなかなかまとまらない。自分の想像力の貧困さに溜息をつく。

04/04/1802:56
何か面白いゲームないかなぁ・・・PS2で。最近どんなゲームが出てるのか全然知らないので店に行ってもよくわからない。結局DQ5は売ってしまったし。RPGはきついようです。ダビスタ新作予約はしてあるのですが・・・うーん。幻想水滸伝の新作まだかな・・・
今日の一曲(時々こういうのをやりたくなる)。Pet Shop Boys "New York City Boy".
・・・別に何故今この曲なのか深い理由はないんですが。たまたま久しぶりに"Nightlife"を聴いてみたらやっぱりこの曲は最高だったので。摩天楼を駆け抜けるディスコティック。男性コーラスはまるで「超兄貴」(知ってる人は知ってるはず)の世界。フジでは盛り上がったんだろうなぁ、観たかったなぁ、と今更思ったり。なんだかんだ言ってもこの人たち凄いですよ、いいメロディー書けるし歌上手いし。深夜3時に聴くには多少気力が必要ですがやっぱ単純に最高と言いたくなる。

04/04/1617:43
気になったニュース二つ。
ブライアン・ウィルソン、約6年ぶりの新作
説明不要というか。ニューマテリアルによる新作は"Imagination"以来ですね。"Smile"ツアーの音源の公式リリースも含めて凄く楽しみ。
the La's復活?
マイブラの話がよくわからないことになったと思ったら次はこの人たちですか。今更何を期待するんだ、と言われれば否定は出来ないのだけどやっぱ余計な夢を見てしまいます。
・・・暑い・・・まぁ。いまだに炬燵を置いたままのうちはおかしいのでしょうか。

T o p - T e x t s